オープン時からずっと人気のチーズケーキと

最近登場した新作のチーズスコーンでチーズづくし♪

 

 

この日ものんびり、最高のカフェ時間でした。

 

 

この日も武蔵小杉の『おやつ研究所』さんへ。

最近、ご近所巡りがすっかり充実しているので

なかなか電車に乗ってお出かけという機会も減ってるのだけど

それでも行けるときには、ここへ。

特にコレが絶対食べたい!という目玉がなくても、やっぱり大好きなんです。

 

この日はなんとなくクリーミーなものが食べたい気分で

(そういうときもあります笑)

お気に入りのベイクドレアチーズケーキと

それに合わせて、あえてのチーズしばりでパルメザンチーズスコーンを。

 

 

所長がつくるチーズスコーン、少し気になってたんですよね。

いつものスコーンより2周りくらい小さめサイズなのも嬉しい♪

ヒラヒラの型抜きタイプなのもはじめてのタイプです。

 

 

「スープやサラダと一緒に、食事に合わせてがおすすめ」というとおり

あまじょっぱいというより、しっかりしょっぱいスコーン。

ほどよくザックリとした食感のあとに、チーズの香りが追ってきます。

 

パルメザンってほどよくクセがあるから

濃すぎるとがっつりチーズな感じになっちゃいがちだけど

嫌味のないバランスと、でもしっかりチーズの風味も楽しめるのは

さすがの一言。

はちみつなんかをかけてもとってもおいしそう〜♪

 

 

そしてオープン時からずっと一番人気の

ベイクドレアチーズケーキのおいしさはもはやいわずもがな。

クリーミーなのにさっぱり軽くて

塩気のきいたクランブル風のボトムが心地いいんです。

この定番ケーキも、たまに材料や作り方を見直してみたり微調整してみたり

今でも進化中なのだとか。

お菓子の研究にもやっぱり終わりはないんですね。

 

のんびりお話できて、この日も最高においしくて楽しい時間に。

いつもありがと〜。

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

 

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

これまでの記事

39|冬に食べたい!今年のりんごは新作キャラメルバージョン♪祝6周年

38|杏✕ゴマの相性におどろき。杏のタルトと、やっぱり最強定番スコーン

37|今だけの甘酸っぱいしっとりケーキは初夏のイチオシ

36|東京で唯一リピするチーズケーキと、お気に入りスコーン

35|真っ黒ケーキに初挑戦♪ 黒ごまのバターケーキ&温州みかんタルト

34|大粒クランブルの苺のタルト&リピート必至の定番スコーン

33|おすすめ!甘しょっぱい新作スコーン&大好きバターケーキ

32|5周年記念おやつプレート

31|すももが超濃厚! "花螺李(がらり)"と全粒粉ときび糖のスコーン

30|恋しかった全粒粉スコーン&新作!杏入りミルクバターケーキ

29|金柑のタルト&くるみと黒糖の発酵バタースコーン

28|絶品!クレームブリュレ&全粒粉のスコーン

27|わたしの元気の源。『おやつ研究所』

26|紅玉りんごとクランブルのバターケーキ

25|林檎とキャラメルのタルト、全粒粉ときび糖のスコーン

24|奥津軽蓬田村産卵のクレームブリュレ&大好きスコーン

23|干しいちじくの発酵バタースコーン、アイスコーヒー

22|イートイン再開!石臼挽き全粒粉のスコーン&バターケーキ

21|焼き苺とクランブルのタルトと全粒粉のスコーン

20|ベイクドレアチーズケーキ、おやつ研究所ブレンド

19|有機人参のスープと発酵バターのスコーンセット

18|【祝!3周年】3周年記念プレート

17|石臼挽き全粒粉ときび糖の発酵バタースコーン、アイスコーヒー

16|雨の日限定!スコーンプレートと研究所ブレンド

15|ヴィクトリアサンドケーキと全粒粉のスコーン

14|うぐいす豆の発酵バタースコーンのもりもりプレート!

13|石臼挽き全粒粉の発酵バタースコーン、サクサクショコラ

12|おやつ研究所×粉のカタマリ。|スペシャルイベント☆焼きたてスコーンの会

11|クレームブリュレ&焼きたてスコーンの会①

10|紅玉のタルトやスコーンも♪2周年おやつプレート

09|大納言スコーン,干しいちじくとキャラメルのバターケーキ

08|すもものコンポートゼリーとアイスのクープ、全粒粉のスコーン

07|石臼挽き全粒粉と発酵バターのスコーンとキャラメルフィグ

06|石臼挽き全粒粉と発酵バターのスコーンとキャラメルフィグ

05|石臼挽き全粒粉ときび糖のスコーン

04|石臼挽き全粒粉のスコーンと研究所ブレンド

03|石臼挽き全粒粉ときび糖のスコーン,キャラメルフィグ

02|石臼挽き全粒粉ときび糖のスコーン,林檎と黒糖クランブルのタルト

01|黒糖とくるみのスコーン,金柑のタルト

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

タルトとケーキのお店 おやつ研究所

(過去記事:12345678910

               11121314151617181920

     21222324252627282930

     313233343536373839

  home神奈川県川崎市中原区今井西町15-23

  でんわ044-387-7803