HAPPY the 3rd ANNIVERSARY!!

 

1年、たくさんありがとう。と、

今週も大好きなカフェのお誕生日のお祝いに。

 

武蔵小杉 カフェ おやつ研究所 タルト

 

台風明けですごく心配だったけど

ちゃんと直接お祝いしたくて

電車は止まってたけど、徒歩と地下鉄を乗り継いで武蔵小杉へ。

 

武蔵小杉 カフェ おやつ研究所

 

3周年おめでとー!

冠水で大変だった武蔵小杉。所長もお店も無事で本当に良かった。

3周年を迎えられた『おやつ研究所』さんへ

予約限定のスペシャルプレートをいただきに。

 

焼きたてスコーンの会を思わせるコース仕立て♪

超盛りだくさんでしたー!

 

武蔵小杉 カフェ おやつ研究所 スコーン

 

ひと皿めは、大好きな、そしてわたしの定番の

石臼挽き全粒粉と発酵バターのスコーン。

 

武蔵小杉 カフェ おやつ研究所 スコーン

 

そして所長手作りのポタージュとピクルス。

見るからにぽってりとまるでソースのような濃厚スープは

キノコがふんだんに入ってとにかく香り豊か。

 

武蔵小杉 カフェ おやつ研究所

 

キノコが濃くてめちゃくちゃおいしい、、、!

スープとスコーン、またイベントやりたいな。

 

武蔵小杉 カフェ おやつ研究所 タルト

 

ふた皿めは、おやつもりもりのプレート。

大好きなりんごのおやつを今年もラインナップに入れてくれました♪

他はすべて初お目見え!

 

武蔵小杉 カフェ おやつ研究所 タルト

 

おやつ研究所的リンツァートルテは分厚くしっとりと。

中に木苺のジャム、トップにはチョコレートとヘーゼルナッツ。

 

ブランマンジェのようなトロトロタイプの黒ごまプリンは

トップにアングレーズソースをのせて。

 

シンプルなのだけど、研究所らしいちょっとしたアレンジがきいて

素朴なのに、しっかり“おやつ”。

いつも店主さんとは、粉のお菓子の話ばかりするけれど

フランス菓子が好きなんだなあって、すごく感じる。

 

武蔵小杉 カフェ おやつ研究所 タルト

 

こっくり、ほろ苦いキャラメルが香る

ざっくりボトムの、大好きなシャキシャキりんごのタルトにも再会♪

 

おいしいのはもちろん

所長が、お客さんやお祝いのためにいっぱい考えてくれたことが伝わって

とにかく幸せになれるプレートでした。

いつもありがとう。

4年目も、よろしくお願いします!

 

武蔵小杉 カフェ おやつ研究所 スコーン

 

今週末の暮らしのわくわく展に、スコーンを届けてくれますよー!

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

-----------------------

カフェ&スコーンにまつわるミニエッセイ『粉のカタマリ。 ツゥ』

10月19・20日@暮らしのわくわく展にて発売します。

 

第1弾のWEB販売についてはコチラから

 

また、第1弾は下記でもお取り扱いいただいております。

【販売店舗】

たべものと日用品WAOさん(金町)、器々さん(板橋)

クルミ堂さん(経堂)、おやつ研究所さん(武蔵小杉)

O'keeffeさん(日立)、喫茶星時さん(岐阜)

ヒマダコーヒーさん(葉山)、cafe Capraさん(新高円寺)

歩粉さん(京都・北大路)

【書店】

蔦屋書店さん(代官山・銀座・中目黒)

ジュンク堂書店 池袋本店さん(池袋)、レティシア書房さん(京都)

Go Go Round This World! Books&Cafeさん(郡山)

-----------------------

 

これまでの記事

17|石臼挽き全粒粉ときび糖の発酵バタースコーン、アイスコーヒー

16|雨の日限定!スコーンプレートと研究所ブレンド

15|ヴィクトリアサンドケーキと全粒粉のスコーン

14|うぐいす豆の発酵バタースコーンのもりもりプレート!

13|石臼挽き全粒粉の発酵バタースコーン、サクサクショコラ

12|おやつ研究所×粉のカタマリ。|スペシャルイベント☆焼きたてスコーンの会

11|クレームブリュレ&焼きたてスコーンの会①

10|紅玉のタルトやスコーンも♪2周年おやつプレート

09|大納言スコーン,干しいちじくとキャラメルのバターケーキ

08|すもものコンポートゼリーとアイスのクープ、全粒粉のスコーン

07|石臼挽き全粒粉と発酵バターのスコーンとキャラメルフィグ

06|石臼挽き全粒粉と発酵バターのスコーンとキャラメルフィグ

05|石臼挽き全粒粉ときび糖のスコーン

04|石臼挽き全粒粉のスコーンと研究所ブレンド

03|石臼挽き全粒粉ときび糖のスコーン,キャラメルフィグ

02|石臼挽き全粒粉ときび糖のスコーン,林檎と黒糖クランブルのタルト

01|黒糖とくるみのスコーン,金柑のタルト

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

タルトとケーキのお店 おやつ研究所

(過去記事:12345678910

               11121314151617

  home神奈川県川崎市中原区今井西町15-23

  でんわ044-387-7803