ご訪問くださりありがとうございます(о´∀`о)

 

だいぶ暖かくなってきましたね。

 

私はというと,少し広めの家に引っ越しをしました照れ

 

前回に引き続き当日レポを書いていきたいと思います鉛筆

 

記念品贈呈でのアクシデント

 

花嫁の手紙を読み終わり,記念品贈呈になります。

 

記念品として我々が選んだのは,イッタラバードでした。

 

 

それぞれの家から巣立っていく新郎新婦のイメージで

 

私たちの代わりに家に飾ってほしいという想いを込めて選んだガラスの置物だったのですが

 

贈呈の際は,包装された状態で,中身が見えないのは仕方がないと考えてました。

 

プランナーさんにも,持ち帰り用の紙袋から出した状態で渡しますと希望を伝えていたのですが

 

私たちの希望は叶わぬものとなりました・・・もやもや

 

手紙を読み終わったところで,アテンドさんが持ってきたのは,包装から出した状態のガラス細工の鳥。

 

すなわち,ガラスの鳥そのもの。

 

鳥自体はそんなに繊細な造りではないんですけど,

 

ガラスでできてるから,そのまま素手で持つと指紋とかつくし

 

てかなんで裸の鳥を手渡しする状況になってるんだ??

 

思わず目が点になる私たちに,アテンドさんが

 

「指示に”箱から出して”とあったので」と言います。

 

つまり,「袋から出して」を「箱から出して」と読み違えたわけです。

 

ゲストみんなが見ている中,私たちは

 

差し出された鳥を断ることも,今から箱に包装し直すことも不可能で

 

鳥を受け取るしかありませんでした・・・タラー

 

このとき撮られた写真があるのですが,

 

私は引きつった笑み,旦那は苦笑を通り越して普通に笑っちゃってます笑

 

 

見てください,この間抜けな図を。

 

いやもうほんとにね,今となってはこれ笑い話で全然いい思い出なんですけど

 

このとき,私の中では

 

両親にあげる大事な記念品をスタッフが何勝手に開けとんねん

 

つか包装してあって箱とかって今どうなってんの?

 

後で素人が包装し直すの?

 

両親,これどうやって持って帰るの?

 

くっそシュールだなおい

 

手を滑らせて割れたりしたらまじシャレにならない

 

司会の人が説明してくれているけど,内容全く入ってこないし

 

終わってから両親に説明必須だな

 

っていう気持ちで渦巻いていました。ブラックですみません。

 

で,後から分かった話なんですが,要は,プランナーが

 

具合の悪くなったゲストのためにつきっきりになっていたので,式の後半は進行に関する指示が十分にできず

 

記念品贈呈に関する打ち合わせについての内容も,アテンドさんに伝わっていなかったということが原因だったようです。

 

最後,控室でひたすら謝罪されましたが,終わってしまったものはもうどうしようもないので

 

大丈夫ですよ,としか言いようがなかったわけです。

 

一つ言うことがあるとすれば,

 

アテンドさんが自分で判断するのではなく,一言私たちに事情を説明して確認してくれても良かったのに

 

というか,そうすべきではなかったのか?と思いますが

 

終わってしまったことなので,私たちの方から両親とゲストにフォローすることにして笑

 

ゲストからも,二次会で最後何をあげてたの?って聞かれまくりましたアセアセ

 

ここまでとてもいい流れで来ていただけに最後のこのアクシデントはガッカリ感が強いものになってしまいました宇宙人くん

 

ちなみに,記念品贈呈の方法は,二人で新郎の両親に渡した後に,新婦の両親に渡すというスライド方式にしましたが

 

一度新婦の両親をスルーする形になるので,旦那は同時に渡した方が良かったかなぁと後で振り返っていました。

 

スライド方式に決めた時は,二人で渡したいねって話し合って決めたんですけれど

 

確かにそこまでこだわらなくてもよかったのかも?

 

最後は新郎父からの謝辞と,新郎の挨拶で締めくくりました。

 

お義父さん,お願いしたときから文章をかなり考えてくれていました。

 

旦那も練習した通りの挨拶をきちんと述べられて,披露宴はお開きにショボーン

 

 

退場後は,ゲストのお見送りですピンク薔薇

 

*************************

 

結婚準備のことについて主に書いています照れ鉛筆

 

2018年10月

両家顔合わせについて

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(計画)①

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(振袖選び)②

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(手作りしおり)③

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(料亭からホテルへの変更)④

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(リベンジ編)⑤

 

結婚指輪について

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(婚約指輪はいらない)①

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(無料簡単オーダーメイド体験)②

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(デザイン)③

 

2018年12月

前撮りについて

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約するまでのこと)①

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約内容)②

前撮りをしよう@スタジオエイト(撮影日朝)③

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・前半)④

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・後半)⑤

前撮りをしよう@スタジオエイト(お会計)⑥

前撮り写真のフォトブックを作成しました@マイブック

 

ブライズメイドについて

結婚式でブライズメイドをお願いすることになりました

ブライズメイドのドレス決定

ブライズメイドドレスが届きました

 

手作りした物

ボールブーケを手作りしよう@east side tokyo

リストブーケを手作りしてみました(ブライズメイド用)

招待状と一緒に送ったもの(名古屋の案内状)

手作りの席次表(用紙を持ち込んでキンコーズで印刷しました)

ウェルカムスペースに準備したもの

 

サンドセレモニーについて

サンドセレモニーで準備したもの

 

2019年1月

二次会のお店について

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル①(二次会の目的)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル②(仮予約・見学からの本契約)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル③(打ち合わせ)

 

二次会ドレスについて

二次会ドレスのレンタル@ドレリッチ

 

ウェディングドレスについて

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)①

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)②

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)③

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)④

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)⑤

小物合わせ@トリートドレッシング

購入したブライダル小物たち

 

記念品について

両親への記念品(決定@イッタラバード)

 

引出物について

引出物はヒキタクで(ピアリーのヒキタク)

 

ブライダルエステについて

ブライダルエステ@PMK(無料相談)①

ブライダルエステ@PMK(体験エステ)②

 

プランナーさんとの打ち合わせ

プランナーさんとの打ち合わせ①(担当プランナーさん)

プランナーさんとの打ち合わせ②(当日のタイムスケジュール)

プランナーさんとの打ち合わせ③(招待状のこと)

プランナーさんとの打ち合わせ④(映像関係の相談)

プランナーさんとの打ち合わせ⑤(ヘアメイク・装花)

 

打ち合わせ2回目(①装花・ブーケ) 

打ち合わせ2回目(②ペーパーアイテム・席次表はピアリーさんで)

打ち合わせ2回目(③お料理・ドリンクメニュー)

 

打ち合わせ3回目(①司会者・進行について)

打ち合わせ3回目(②BGMについて)

打ち合わせ3回目(③最終確認と事前搬入について)

 

当日レポ

当日レポ①会場入り~お仕度まで

当日レポ②階段での写真撮影

当日レポ③緊張の挙式

当日レポ④披露宴の始まり~新婦中座まで

当日レポ⑤新郎中座~お色直し。アクシデント発生

当日レポ⑥お色直しカラードレスと新郎コーデ

当日レポ⑦花嫁の手紙

 

************************