ご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)

 

結婚式までもう残りわずか。

 

結婚式場を決めてから1年半があっという間に過ぎていきました。

 

まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが,全てを結婚式より前に書くことは無理でした笑

 

自分のペースでじっくり書いていきますのでごゆるりとお付き合いくださいショボーン

 

さて,今回は席次表について書いていきます照れ

 

席次表はピアリーさんで

 

席次表はピアリーさんの物を使うことは以前にも記事に書いたとおりですが

 

ピアリーの席次表は,①手作りキットと②印刷込キットの2種類がありますニコ

 

手作りキットは,用紙のみを注文して自分で印刷をする代わりに自由にレイアウトをカスタマイズすることが可能です。

 

他方で,印刷するためのプリンターがないとできないので印刷手段を考える必要があります。

 

印刷込キットは,印刷をピアリーがやってくれますが,レイアウトのカスタマイズはできません。

 

印刷代分少し料金が割り増しになっています。

 

私たちは,手作りキットを選んで用紙だけを購入していました。

 

名古屋にあるピアリー店舗にはペーパーアイテムの実物が展示されており

 

さらに手作りキットを購入した人向けのプリンターの貸し出し(有料)サービスが

 

あったので,手作りキットにしたのです。

 

実際,店舗に下見に行って,スタッフさんに店舗のプリンターを使った印刷のやり方を聞いて,確認していたのです。

 

しかし。なんと…

 

プリンター貸し出しサービスが5月末で終了していました。

 

購入後に念のために調べてみたところ,ホームページに記載があって愕然としましたガーンガーンガーン

 

直前になって店舗に行って焦らなくて本当によかったです。

 

ピアリーさんのプリンターを頼りにしていた私たちは,自宅にプリンターがなく

 

何かを印刷するときはいつもセブンイレブンのマルチコピー機を使っていましたので

 

どうやって印刷しようか…という問題ができてしまいました滝汗

 

印刷はキンコーズで

 

用紙を持ち込ん印刷ができるところを色々検索した結果,たどり着いたのは

 

キンコーズさん→https://www.kinkos.co.jp/

 

こちら,店舗で用紙を購入することもでき,印刷や紙のことに詳しいスタッフさんがいますキラキラ

 

まずはワードで席次表のレイアウトや名前を作成し,PDFにした状態で用紙と一緒にUSBを店舗に持ち込みます。

 

スタッフさんに事情を説明すると,パソコンの画面で見ながらとても親身に相談に乗ってくれて印刷のお手伝いをしてくれましたお願い

 

スタッフさんの助けを借りず,プリンターでセルフ印刷をすることも可能なのですが

 

おそらく,セルフ印刷ではない印刷機の方が仕上がりが綺麗です。

 

その代わり,値段も違いますパー

 

A3用紙にカラーで印刷すると,片面で210円かかりました。

 

両面で420円×65部=27,300円はかかりますお金

 

式場で注文すると,軽く10万円はかかるので,用紙代込で5万円程度で済んだのは

 

節約にはなったのかなと思いますが

 

印刷できないかもしれないという不要な心配やレイアウトがうまくできないという

 

技術的な問題がありそうな方はおとなしく印刷込キットにする方法をお勧めします。

 

ちなみに仕上がりデータはこんな感じです。

 

【表】

 

【裏】

 

両面印刷のA3用紙が観音開きになる仕様です。

 

一番大変だったのは,折り目にゲスト方の名前がかからないように調整することでしたアセアセ

 

どれだけの需要があるかわかりませんが,余裕が出来たら席次表の作り方なんぞの解説記事を書こうかと思います。

 

ちなみに,ワインポイントの花やリーフの画像はこちらの本を購入しましたグラサン

 

 

なかなかフリー素材で良いものがなかったので,思わず買ってしまいましたが

 

席次表にも使いましたし,ウェルカムボードにも使いましたので

 

結構満足していますニコニコ

 

************************

 

結婚準備のことについて主に書いています照れ鉛筆

 

2018年10月

両家顔合わせについて

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(計画)①

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(振袖選び)②

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(手作りしおり)③

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(料亭からホテルへの変更)④

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(リベンジ編)⑤

 

結婚指輪について

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(婚約指輪はいらない)①

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(無料簡単オーダーメイド体験)②

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(デザイン)③

 

2018年12月

前撮りについて

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約するまでのこと)①

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約内容)②

前撮りをしよう@スタジオエイト(撮影日朝)③

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・前半)④

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・後半)⑤

前撮りをしよう@スタジオエイト(お会計)⑥

前撮り写真のフォトブックを作成しました@マイブック

 

ブライズメイドについて

結婚式でブライズメイドをお願いすることになりました

ブライズメイドのドレス決定

ブライズメイドドレスが届きました

 

手作りした物

ボールブーケを手作りしよう@east side tokyo

リストブーケを手作りしてみました(ブライズメイド用)

招待状と一緒に送ったもの(名古屋の案内状)

 

2019年1月

二次会のお店について

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル①(二次会の目的)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル②(仮予約・見学からの本契約)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル③(打ち合わせ)

 

二次会ドレスについて

二次会ドレスのレンタル@ドレリッチ

 

ウェディングドレスについて(更新中)

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)①

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)②

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)③

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)④

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)⑤

小物合わせ@トリートドレッシング

 

記念品について

両親への記念品(決定@イッタラバード)

 

ブライダルエステについて(更新中)

ブライダルエステ@PMK(無料相談)①

ブライダルエステ@PMK(体験エステ)②

 

プランナーさんとの打ち合わせ

プランナーさんとの打ち合わせ①(担当プランナーさん)

プランナーさんとの打ち合わせ②(当日のタイムスケジュール)

プランナーさんとの打ち合わせ③(招待状のこと)

プランナーさんとの打ち合わせ④(映像関係の相談)

プランナーさんとの打ち合わせ⑤(ヘアメイク・装花)

 

打ち合わせ2回目(①装花・ブーケ) 

打ち合わせ2回目(②ペーパーアイテム・席次表はピアリーさんで)

打ち合わせ2回目(③お料理・ドリンクメニュー)

 

打ち合わせ3回目(①司会者・進行について)

打ち合わせ3回目(②BGMについて)

打ち合わせ3回目(③最終確認と事前搬入について)

 

************************