ご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)

 

いよいよ結婚式まであと1か月となってきましたびっくり

 

招待状の返信が返ってきているのですが,締切前なのに返ってきていない人には

 

来てくれるかな,大丈夫かなと心配になりますよねアセアセ

 

とはいえこちらも人数確定のために聞かないといけないので

 

メールなどで近況を聞きつつさらりと出欠確認をしていましたショボーン

 

さて,今回は最後の打ち合わせに行ってきましたのでそのことについて書きます鉛筆

 

打ち合わせは毎回決めることが盛りだくさんなので,少しずつ分けて書いていきますね照れ

 

司会者の方と顔合わせです

 

まずは司会者の方との打ち合わせからメモ

 

司会者の方はカワブンのスタッフではなく,カワブンと契約している会社のスタッフさんのようでしたニコ

(名刺に書いてあった所属が別の会社だったので)

 

てっきりカワブンのスタッフさんのうち,司会担当の方がいらっしゃるのかと思っていたのですが

 

私たちの担当の司会の方は,年齢が30代後半くらいの女性で,

 

見た目は華やかなわけではありませんが,

話した瞬間から美声すぎてキラキラキラキラキラキラ

 

美声でずっと聞いていられるくらい素晴らしいお声だったので

 

先ほどの所属がどこだということはどうでもよくなりましたラブ

(むしろ司会専門の会社にお任せするのはこの方がプロだからだと納得)

 

司会の方には,挙式から披露宴まで司会進行を務めていただきます。

 

式次第や名前の読み方アクセントのつけ方まで丁寧に確認をしましたニコニコ

 

人前挙式について

 

司会の方から挙式の流れについて説明を受けながら,細かなところを確認していきます。

 

私たちは人前式を選んだのですが,

 

どうして人前式にしようと思ったのか,とか

 

サンドセレモニーをやりたいと思ったのはなぜか,とか

 

ブライズメイドをお願いするのはどういう関係のメンバーなのか,など

 

ヒアリング形式で私たちが答えた内容をうまくまとめてくださり,挙式の時にご紹介してくれるようです照れ

 

話しを聞く力,そして綺麗な文章(言葉)にする力を目の当たりにしてもはや安心感しかありませんでしたチュー

 

しかし最後の打ち合わせなだけあって,かなり詳細なことが聞かれます

 

例えば,サンドセレモニーはどんな形でやるのか。

 

→瓶なのか額タイプなのか,スプーンですくうのか小瓶に分かれているのか,瓶の形・大きさなど

 

私たちは打ち合わせ前に道具一式すべて揃えていたので即答できましたが,

 

イメージやビジョンが固まっていないと司会の方も困ってしまったかもしれませんもやもや

(サンドセレモニーについては,別の記事で準備している物などを書く予定です。)

 

そのほか,細かな立ち位置や向きの確認や手を繋ぐところや動作の確認をして

 

注意するべきことも教えてもらいましたパー

 

注意といっても,すごく単純なんですが

 

誓いの言葉はゆっくり読む

 

とか

 

指輪交換のときは左手を出す

 

とかなんですけど笑

 

人間緊張すると冷静な判断ができないからね~ガーン

 

披露宴の進行について

 

続いて,披露宴の進行について確認していきます。

 

主に確認したのは,祝辞をくださる主賓の方のお名前や乾杯のご発声の方のお名前と関係性や

 

席次表のテーブルを見ながらどのようなゲストを招待しているかということと

 

中座の時に一緒に退場するゲストの紹介文(思い出やどうして選んだのかという気持ちなど)でした

 

私は中座の時に祖母と叔母と一緒に退場するのですが,思い出を語ろうとして感極まりそうになりました…お願い

 

サプライズの予定なのに本番で私が泣くかもしれないえーん

 

あとこれわりと重要な点だったのですが,

 

私たちはムービー系を全くやらないので,よくある生い立ちやなれそめとかについては

 

司会者の方に紹介していただかないと全く出てきません

 

俺たちの経歴とか全く確認されなかったけど,紹介ってどういう風にしてくれるんだろう?

 

一通り確認作業が終わったところで旦那がそのことに気づいて確認すると

 

やはり司会者の方もその点は紹介する予定はなかったようで

 

すぐに経歴や私たちのなれそめなどを確認して進行の中に盛り込むことになりました

 

ムービーを考えていない方,司会者の方から特に聞かれなかったからと言って

 

当然に紹介されるわけではないので要注意です!

 

そんなこんなで特に余興も演出もなく歓談メインの披露宴だとこんな感じで終わっていきました拍手

 

************************

 

結婚準備のことについて主に書いています照れ鉛筆

 

2018年10月

両家顔合わせについて

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(計画)①

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(振袖選び)②

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(手作りしおり)③

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(料亭からホテルへの変更)④

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(リベンジ編)⑤

 

結婚指輪について

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(婚約指輪はいらない)①

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(無料簡単オーダーメイド体験)②

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(デザイン)③

 

2018年12月

前撮りについて

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約するまでのこと)①

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約内容)②

前撮りをしよう@スタジオエイト(撮影日朝)③

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・前半)④

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・後半)⑤

前撮りをしよう@スタジオエイト(お会計)⑥

前撮り写真のフォトブックを作成しました@マイブック

 

ブライズメイドについて

結婚式でブライズメイドをお願いすることになりました

ブライズメイドのドレス決定

ブライズメイドドレスが届きました

 

手作りした物

ボールブーケを手作りしよう@east side tokyo

リストブーケを手作りしてみました(ブライズメイド用)

招待状と一緒に送ったもの(名古屋の案内状)

 

2019年1月

二次会のお店について

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル①(二次会の目的)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル②(仮予約・見学からの本契約)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル③(打ち合わせ)

 

二次会ドレスについて

二次会ドレスのレンタル@ドレリッチ

 

ウェディングドレスについて(更新中)

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)①

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)②

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)③

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)④

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)⑤

小物合わせ@トリートドレッシング

 

記念品について

両親への記念品(決定@イッタラバード)

 

ブライダルエステについて(更新中)

ブライダルエステ@PMK(無料相談)①

ブライダルエステ@PMK(体験エステ)②

 

プランナーさんとの打ち合わせ

プランナーさんとの打ち合わせ①(担当プランナーさん)

プランナーさんとの打ち合わせ②(当日のタイムスケジュール)

プランナーさんとの打ち合わせ③(招待状のこと)

プランナーさんとの打ち合わせ④(映像関係の相談)

プランナーさんとの打ち合わせ⑤(ヘアメイク・装花)

 

打ち合わせ2回目(①装花・ブーケ) 

打ち合わせ2回目(②ペーパーアイテム・席次表はピアリーさんで)

打ち合わせ2回目(③お料理・ドリンクメニュー)

 

 

************************