ご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)

 

前回に引き続き,2回目の打ち合わせに行ってきましたので,その内容を書いていきます鉛筆

 

2回目で決めた内容が盛りだくさんで,少しずつ分けて書きますので

 

よろしくお願いします照れ

カワブンでお願いするもの(招待状・席札)

 

お花の関係の打ち合わせが終わると,今度はペーパーアイテムの打ち合わせです。

 

カワブンさんでは,ペーパープランナーというペーパーアイテム専門のプランナーさんがいます。

 

私たちは去年の11月にフライングでペーパーアイテムの説明を聞いていたので,

 

ペーパーアイテム関係は,何をカワブンにお願いするか,自分で用意する物は何かを確認しました。

 

まず,私たちの場合は,契約時の特典としてペーパーアイテムが10万円まで割引になるという特典がついています。

 

そのため,10万円以内でカワブンでお願いできるものはお願いしよう,ということを話し合っていました。

 

ちなみに,10万円を超える分については,ピアリーさんで外注します爆笑

 

去年ペーパーアイテムの説明を聞いておいたおかげで,

 

・ カワブンのペーパーアイテムにどんなものがあるか,種類や質感など

・ 1部当たりの値段はいくらか,筆耕料金について

・ 招待状を購入すると付箋(受付の人や乾杯の挨拶の人に入れたりする案内のこと)や会場までの地図がついてくること

 

などを知っていたので,打ち合わせまでにしっかりお値段の計算と購入したい物を検討することができました。

 

私たちが選んだのは,シャンパンベルベットの招待状(1部900円)

 

 

紡ぎ・ゴールドの席札(1部250円)バインダー付き芳名カード(70人用で4000円)です。

 

 

当初は招待状だけをカワブンさんで購入する予定だったのですが,招待する人数で見積もりを出すと

 

特典が少し余るので,席札もお願いすることにしました(席札をつけても特典内で収まりました!)。

 

招待状は式の2か月前にゲストに発送することになるので,

 

筆耕を依頼する場合は大体,式の3か月前までにゲストの住所や宛名などのリストを完成させなければいけません。

 

ゲストの情報は招待状だけでなく,引出物の贈りわけや席次表,お車代管理などにも使うので,

 

エクセルファイルにまとめていますPC

 

なので,ゲストの情報については早めの情報収集が◎

 

ピアリーさんでお願いする物(席次表兼メニュー表)

 

ちなみに,ピアリーさんの実店舗でペーパーアイテムの実物を手に取ってみてきたのですが,

 

席札に関しては,A4用紙に4枚分の切り取り線がついていて,自分で切り取って山折りにするタイプがほとんどです。

 

そのため,非常に細かいところですが,席札の縁に切り取り線の跡がわかるんですよね

 

席札ってやっぱり手に取る物だから,そのガタガタの部分が指先に当たると,切り取ったなってわかるんですよね。笑

 

そういうところがお値段が安い理由でもあるのですが,私は気になってしまったので,

 

席札はカワブンさんに頼んでよかったと思っていますグッ

 

 

席次表とメニュー表は完全に特典金額に収まらなかったので,ピアリーさんを利用して自作します。

 

こちらの席次表は,A3サイズで少し大きめなのですが,開いたところにメニューや自己紹介を入れられ

 

完全に開くと席次表となる一体型のものです。

 

データの編集はワードでできます!

 

1部405円(手作りキット)と,少しお高めな値段なのには理由があって,

 

店舗で手に取ってみるとしっとりとした触り心地ですごく高級感のある紙なんですキラキラ

 

手作りするのはいいけど,あからさまに安っぽいのは嫌だったので,これは即決でしたパー

 

カラーバリエーションはブラウン,ブロンズ,ホワイトの3種類。

 

ちなみに,ピアリーさんにはこの他にもたくさん種類があって,どれも素敵だったんですけれど

 

結局,リボンを結んだり,薄紙を一枚巻いたりする作業は全て新郎新婦がやらなければいけないんですねアセアセ

 

なので,私たちは見た目の可愛さよりも,作業が負担にならないもの

 

という要素も重視して選びました!

 

席次表やメニュー表は私たちで作るということをペーパープランナーさんにお伝えすると,

 

席次順(上座や下座)や肩書のつけ方の注意ポイントなどを丁寧に教えてくれましたショボーン

 

ちなみに,カワブンさんで席次表を購入しなかったとしても,

 

席札の配置やアレルギーの配慮が必要なゲストを把握するために

 

ペーパーアイテム用管理システムにゲストの情報を入力してくださいと言われます。

 

招待状の宛名筆耕依頼にあたって

 

招待状の発送前には旦那と私で住所の読み合わせをして,最終確認しました!

 

これ,絶対にやった方がいいです。

 

送ってもらった住所をコピペしてるだけなので絶対に間違えないと思っていたんですが,

 

実際に読み合わせをして2件くらい住所の間違いに気づきましたガーン

 

(間違ってたのは,コピーの範囲が住所の最後の番地まできちんとできなかったことが原因でした。)

 

これから招待状を送る皆さんは余裕を持った用意ができるようにご準備くださいね照れ

 

 

************************

 

結婚準備のことについて主に書いています照れ鉛筆

 

2018年10月

両家顔合わせについて

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(計画)①

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(振袖選び)②

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(手作りしおり)③

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(料亭からホテルへの変更)④

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(リベンジ編)⑤

 

 

結婚指輪について

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(婚約指輪はいらない)①

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(無料簡単オーダーメイド体験)②

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(デザイン)③

 

2018年12月

前撮りについて

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約するまでのこと)①

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約内容)②

前撮りをしよう@スタジオエイト(撮影日朝)③

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・前半)④

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・後半)⑤

前撮りをしよう@スタジオエイト(お会計)⑥

前撮り写真のフォトブックを作成しました@マイブック

 

ブライズメイドについて

結婚式でブライズメイドをお願いすることになりました

ブライズメイドのドレス決定

 

手作りした物

ボールブーケを手作りしよう@east side tokyo

リストブーケを手作りしてみました(ブライズメイド用)

 

2019年1月

二次会のお店について

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル①(二次会の目的)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル②(仮予約・見学からの本契約)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル③(打ち合わせ)

 

ウェディングドレスについて(更新中)

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)①

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)②

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)③

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)④

 

記念品について

両親への記念品(決定@イッタラバード)

 

ブライダルエステについて(更新中)

ブライダルエステ@PMK(無料相談)①

ブライダルエステ@PMK(体験エステ)②

 

プランナーさんとの打ち合わせ(1回目)

プランナーさんとの打ち合わせ①(担当プランナーさん)

プランナーさんとの打ち合わせ②(当日のタイムスケジュール)

プランナーさんとの打ち合わせ③(招待状のこと)

プランナーさんとの打ち合わせ④(映像関係の相談)

プランナーさんとの打ち合わせ⑤(ヘアメイク・装花)

 

打ち合わせ2回目(①装花・ブーケ) 

打ち合わせ2回目(②ペーパーアイテム・席次表はピアリーさんで)

打ち合わせ2回目(③お料理・ドリンクメニュー)

 

************************