6月中旬ころ料亭河文さんで両家顔合わせ食事会をしたリエです(´▽`)

 

食事会で振袖を着ることになったので,今回は振袖選びについて書きます♪

 

振袖をレンタルする

 

私は成人式で振袖を着なかったので,自前の振袖を持っておらず

 

振袖を着る機会はこれが最後なので,レンタルすることにしました!

 

いざ振袖レンタルの業者さんを色々検索してみたのですが

 

 

・・・やはり振袖のメインターゲットは成人式を迎える19歳の女子たちなので笑

 

私の年齢でも着られる柄はあるのかな・・・と不安になりました(;・∀・)

 

HPを見てみると,基本的に赤が多くて,華やかなんですけど

 

これはアラサーにはキビシイのではというものもしばしば・・・笑

 

実際に着てみないとわからないので,早速来店予約して行ってみました(*‘∀‘)

 

振袖選び

赤は色打掛を着ると思ったので外して,花嫁なのでやっぱり白地とか淡い色を。

 

なので,白地をベースに寒色系かサーモンピンクかなと思ってました(´▽`)

 

サーモンピンクも可愛かったのですが…

(画像はオンディーヌさんからお借りしました)

 

サーモンピンクは全体的に淡い色なので,締まりがなくて私には×

 

在庫状況とか仕立ての関係で選べるものの中から選んだ一着がこちら✨

 

 

【後ろはこんな感じ】

 

6月という梅雨の季節も考えて涼し気な色味を選びました(^^)/

 

柄は古典的な藤の模様が入ったもので,とっても上品に見えます。

 

振袖が決まると,着付けのスタッフさんと相談しながら帯やその他の小物も

 

合わせてみて,最終的にこの組み合わせになりました(*‘∀‘)

 

気になるお値段は・・・?

振袖から帯などの着付けに必要な物を一式と,草履とバッグも付けて

 

もらって,トータルでざっと17万円ほどになりました。

 

この中には,購入した半襟と着物に合わせた髪飾りの代金も入っているので,

 

レンタル代金自体は15万円くらいです。

 

振袖のグレードが上がればレンタル料金も高くなりますし,帯も良いものを選ぶと

 

それなりにお値段がかかりました。

 

レンタルする物が多いので,配送サービスはありがたかったです(送料込み)

 

また,肌襦袢や裾除けなどの小物はレンタル外だったので

 

楽天で小物一式を購入しました→https://item.rakuten.co.jp/usagido/3-6138/

 

小物一式は振袖以外にも和装するときに使えるし,少なくとも和装で前撮り

 

はやりたいと思っていたので,購入しても損はないと思いました(*^^*)

 

************************

 

結婚準備のことについて主に書いています照れ鉛筆

 

2018年10月

両家顔合わせについて

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(計画)①

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(振袖選び)②

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(手作りしおり)③

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(料亭からホテルへの変更)④

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(リベンジ編)⑤

 

 

結婚指輪について

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(婚約指輪はいらない)①

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(無料簡単オーダーメイド体験)②

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(デザイン)③

 

2018年12月

前撮りについて

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約するまでのこと)①

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約内容)②

前撮りをしよう@スタジオエイト(撮影日朝)③

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・前半)④

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・後半)⑤

前撮りをしよう@スタジオエイト(お会計)⑥

前撮り写真のフォトブックを作成しました@マイブック

 

ブライズメイドについて

結婚式でブライズメイドをお願いすることになりました

ブライズメイドのドレス決定

 

手作りした物

ボールブーケを手作りしよう@east side tokyo

リストブーケを手作りしてみました(ブライズメイド用)

 

2019年1月

二次会のお店について

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル①(二次会の目的)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル②(仮予約・見学からの本契約)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル③(打ち合わせ)

 

ウェディングドレスについて(更新中)

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)①

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)②

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)③

 

ブライダルエステについて(更新中)

ブライダルエステ@PMK(無料相談)①

 

プランナーさんとの打ち合わせ(更新中)

プランナーさんとの打ち合わせ①(担当プランナーさん)

プランナーさんとの打ち合わせ②(当日のタイムスケジュール)

 

 

************************