ご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)

 

ここ数日,結婚式のことで考えていることがあるんですけど

 

なかなか考えがまとまらないのでブログに書けずにいました…ショボーン

 

今回は,考えていたことの一つ,ブライズメイドのことについて書きますハート

 

ブライズメイドについて

(画像提供:アーカンジェル代官山/テイクアンドギヴ・ニーズ

 

ブライズメイド( Bridesmaid )とは,ひとことで言うと花嫁のサポート役のことですキラキラ

 

新婦の付き添い人,立会人として,結婚式で花嫁の側に立つ女性たちのことで,

 

花嫁の友達をはじめ,姉妹や親族の中から,未婚の女性が務めるのが一般的ですグラサン

 

海外の結婚式では主流なんですが,日本ではまだまだ少数派のようですねガーン

 

ブライズメイドがどのようなことをするかは,次のようなことがあげられます。

 

●挙式で

  • 挙式前のブライズルームで花嫁の緊張をほぐす
  • 結婚式では新郎新婦の前に入場し,花嫁の移動などを手伝う

    (ある海外ドラマでは踊りながら入場するシーンも話題となりました)

  • 花嫁のベール裾やドレスの裾を整える
  • 人前式なら,花嫁と花婿ふたりの結婚を承認してもらえるかゲストに問うなど
  • 新郎新婦が行う指輪交換や結婚証明書へのサインのとき,花嫁のブーケやグローブを預かる
  • フラワーシャワー用の花びらをゲストに配る


●披露宴・パーティで

  • 新婦側の代表として、受付をお願いする
  • 新婦側の代表として、司会をお願いする 

 

しかし,日本ではブライズメイドがどのようなことをするかについて

 

明確な決まりはありませんので演出のアレンジは柔軟にできると思います!

 

誰にブライズメイドをお願するか

 

私がブライズメイドをお願いしたのは,私(と旦那)の職場の同僚であり

 

私の友人である女子4人キラキラ

 

旦那と付き合い始めるときから4人にはずっと相談に乗ってもらっていたし

 

採用の時から年1回は旅行に出掛けて仕事の話とかくだらないことを

 

夜通し話し合える楽しいメンバーチューラブラブ

 

この4人,実は北は北海道から南は四国まで全国に散っているので

 

なかなか会えないのですが,突然のお願いなのに快く引き受けてくれましたお願い

 

この4人には,一番近いところで挙式の様子を見守ってもらいたいと思ってます爆笑

 

しかしブライズメイドについては,あまり記事がないので,苦戦しています…アセアセ

 

ブライズメイドのドレスのことやブライズメイドボックスについても書きますので

 

他の方の参考になればと思います拍手

 

************************

 

結婚準備のことについて主に書いています照れ鉛筆

 

2018年10月

両家顔合わせについて

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(計画)①

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(振袖選び)②

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(手作りしおり)③

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(料亭からホテルへの変更)④

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(リベンジ編)⑤

 

 

結婚指輪について

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(婚約指輪はいらない)①

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(無料簡単オーダーメイド体験)②

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(デザイン)③

 

2018年12月

前撮りについて

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約するまでのこと)①

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約内容)②

前撮りをしよう@スタジオエイト(撮影日朝)③

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・前半)④

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・後半)⑤

前撮りをしよう@スタジオエイト(お会計)⑥

前撮り写真のフォトブックを作成しました@マイブック

 

ブライズメイドについて

結婚式でブライズメイドをお願いすることになりました

ブライズメイドのドレス決定

 

手作りした物

ボールブーケを手作りしよう@east side tokyo

リストブーケを手作りしてみました(ブライズメイド用)

 

2019年1月

二次会のお店について

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル①(二次会の目的)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル②(仮予約・見学からの本契約)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル③(打ち合わせ)

 

ウェディングドレスについて(更新中)

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)①

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)②

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)③

 

ブライダルエステについて(更新中)

ブライダルエステ@PMK(無料相談)①

 

プランナーさんとの打ち合わせ(更新中)

プランナーさんとの打ち合わせ①(担当プランナーさん)

プランナーさんとの打ち合わせ②(当日のタイムスケジュール)

 

 

************************