ご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)

 

今日は初めて読者の方からメッセージをいただきましたメールキラキラ

 

私も結婚準備ブログで共感できることがあったりすると嬉しい気持ちになったり

 

色んな方の挙式のスタイルを参考にさせていただいているので

 

メッセージを読ませてもらい嬉しかったですニコニコ

 

さて,今日はブライズメイド用に手作りしたリストブーケについて

 

作り方などを書いていきます鉛筆

 

リストブーケを選んだ理由

 

まず,ブライズメイドをお願いすると決めた時からドレスと合わせてブーケを

 

プレゼントしたいと思っていましたブーケ2

 

でも,手に持つタイプのブーケだと,かさばったり片手が塞がるので

 

使いにくいだろうなと思っていて,そこで手首につけるリストブーケをプレゼントすることに照れ

 

これならブレスレット感覚でつけてもらえるし,ご飯の時も邪魔にならないかなとOK

 

リストブーケといってもいろいろ作り方はあるんですが,私がこだわったのは

 

ゴムでつけ外しができるということ!

 

リボンで結んでつけるタイプのリストブーケも可愛いのですが

 

一人でリボン結ぶの難しくないかな?と思ったり・・・

(私はあまり器用ではないので,こういう作業ちょっと手間取ったりしますもやもや

 

自分の好きな時に取り外しができた方が良いなと思ったので

 

手首の部分は伸縮性のあるゴムで作ることにしましたチュー

 

リストブーケの材料

 

材料はこちらですニコニコ

 

  • 髪ゴム(ダイソーで購入)←造花をつけるための土台となりそうな飾りがついているものを選びました
  • 細めと太めのリボン(ダイソーで購入)
  • 造花:大きな花・小さい花・カスミソウ(全てシモジマで購入)
  • スポンジ(100円ローソン)※急遽買い足しました※

 

私が選んだ色はオレンジベースと

 

 

ピンクベースの2種類黄色い花

 

ちなみに完成はこんな感じですキラキラ

 

 

(撮り方雑で本当にすみません笑)

 

リストブーケの作り方

 

作り方っていうほどでもないんですが,正直言って,グルーガンでくっつけるだけです

 

なので,くっつける順番だけご紹介しますねパー

 

①まずは髪ゴムについている飾りの部分にリボンを巻いてくっつけます(土台になります)

 

②そのリボンの上から造花の枝の部分にある葉を切り離して二,三枚くっつけます

 

③リボンを3枚くらいひだ状にしたもの,カスミソウをつけます

 

→この「葉」・「リボン」・「カスミソウ」は造花の下から見える感じにしたいので土台の端っこにつけます

 ただし,上につける造花でグルーガンの接着部分が隠れるようにしたいので,端っこにつけすぎないようにします

 

④造花のうち,枝の部分をカットしたメインとなる大きな花を真ん中につけます

 

⑤造花のうち,枝の部分をカットした小さめの花をメインの両側につけます

 

⑥最後にアクセントの黄色い花を添えます

 

⑦スポンジを良い感じに切って手首の内側にくるようにゴムにくっつけます

(このままだと花の重みでぐるんぐるんと動いてしまうので,それを防止するために付け足しました)

 

⑧スポンジをリボン(太)でぐるぐると巻きながらくっつけます

 

⑨最後に飾りのリボン(小)をくっつけます

 

 

くっつけるだけですので超簡単です笑

 

作業時間は1つ30分くらいでしたチョキ

 

お値段は4つ作って4000円くらいなので,値段もリーズナブルコインたち

 

************************

 

結婚準備のことについて主に書いています照れ鉛筆

 

2018年10月

両家顔合わせについて

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(計画)①

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(振袖選び)②

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(手作りしおり)③

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(料亭からホテルへの変更)④

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(リベンジ編)⑤

 

 

結婚指輪について

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(婚約指輪はいらない)①

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(無料簡単オーダーメイド体験)②

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(デザイン)③

 

2018年12月

前撮りについて

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約するまでのこと)①

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約内容)②

前撮りをしよう@スタジオエイト(撮影日朝)③

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・前半)④

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・後半)⑤

前撮りをしよう@スタジオエイト(お会計)⑥

前撮り写真のフォトブックを作成しました@マイブック

 

ブライズメイドについて

結婚式でブライズメイドをお願いすることになりました

ブライズメイドのドレス決定

 

手作りした物

ボールブーケを手作りしよう@east side tokyo

リストブーケを手作りしてみました(ブライズメイド用)

 

2019年1月

二次会のお店について

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル①(二次会の目的)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル②(仮予約・見学からの本契約)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル③(打ち合わせ)

 

ウェディングドレスについて(更新中)

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)①

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)②

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)③

 

ブライダルエステについて(更新中)

ブライダルエステ@PMK(無料相談)①

 

プランナーさんとの打ち合わせ(更新中)

プランナーさんとの打ち合わせ①(担当プランナーさん)

プランナーさんとの打ち合わせ②(当日のタイムスケジュール)

 

 

************************