ご訪問頂きありがとうございます(´▽`)

 

和装の前撮りについて,紅葉のロケーションフォトが決まったところで

 

今回は前撮りで使うボールブーケの作成の様子を書きます!

 

ボールブーケの材料をそろえよう

 

 

「ボールブーケ」で検索すると,こんな感じの物だということがわかります。

 

正直にいうと,私にもできそうだなって思いました(・∀・)笑

 

既製品を買おうとすると,お値段結構するんですよねー。

 

花の部分は造花なんですけれど,その造りとか色は自分好みにしたかったし

 

持ち手のところや下のタッセルについても自分で作るならアレンジできると思って

 

自分で作ることにしました(*´▽`*)

 

必要な材料ですが

  • 発泡スチロールの玉(土台)
  • 造花
  • 組紐やリボン(持ち手)
  • ワイヤーかUピン
  • タッセル(房飾り)など好みの飾り
  • ペンチ

これだけあれば大丈夫です!作り方もとっても簡単です。

 

↓参考にしたのはこちらのサイト↓

https://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding/dress/small-articles/17/

 

一番大事なのは造花のクオリティだと思って,いろいろ調べた結果

 

east side tokyoさん(http://eastsidetokyo.jp/)にしたいと思いました( *´艸`)

 

ペンチはもともと持っていたものを使い,それ以外の材料についてはすべて

 

east side tokyoさんで購入しました♪

 

east side tokyoに行こう

 

まずもうお店の写真を見ただけで漂うオシャレ感( *´艸`)✨

 

さすが東京のお店屋さんだぁ~(隠しきれない田舎臭)

 

東京のオシャレ花嫁,そしてセレブ妻が通うと噂のお店・・・

 

旦那の家に遊びに行ったときに寄らせていただきました!

 

 

(造花をペンチで切りそろえたところ。写真に写ってない花も買ってます)

 

自分の好みのお花をどんどん選んでいきます。私は淡い色で統一(*´ω`)

 

ちなみに会員カードを作ると,1,2階の商品は示価格より,25%引きになり

 

3,4階の商品は2%引きになるので,まずはカードを作った方が良いです!

 

造花は足りなくなると東京へはなかなか買いに行けないので(笑),

 

少し多めに買いましたが,10㎝の球体の土台であれば

 

30~35本くらいで大丈夫だと思います。

 

east side tokyoさんは造花以外にもプレ花嫁さんがDIYで必要な材料が

 

全て置いてあるかのような素晴らしい品揃え・・・!

 

ここが求めていた場所か・・・ということで私もじっくりゆっくり選びました(*‘∀‘)

 

土台は,発砲スチロールの球体が使われていることが多いようですが

 

私が行ったときは人気のサイズはすでに売り切れで,

 

店員さんに相談したところ,こちらの商品をおすすめされたんです

(これが後に正解だったなと思うので私からもおすすめします♪)

 

これ,発泡スチロールよりも柔らかい素材で,造花を挿しやすいので

 

キリなどの工具は要りませんし,しっかり挿せばボンドなどの接客剤も

 

不要なので,作業時間も短縮できます(*‘∀‘)

 

それに,間違えてもやり直しできるので,安心ですよ♪

 

造花は結構押し込んじゃっても大丈夫です。

 

私はなかなか押し込む勇気がなくて,最初めちゃくちゃ大きなボールブーケ

 

を作ってしまい,造花を全部抜きなおして作り直しました・・・笑

 

押し込みが少ないと,茎の部分が長くなるので,球体の直系も大きくなるんですよー

 

なので,結構グサッと挿しちゃって大丈夫です!

 

ちなみに,私はテレビを見ながらグサグサ挿していって2時間くらいで完成♪

 

 

(写真の撮り方雑ですみません笑)

 

わりと満足の出来栄え✨

 

前撮りの写真でどのように使ったかは写真のデータが届いてからレポしますね(^^)/

 

************************

 

結婚準備のことについて主に書いています照れ鉛筆

 

2018年10月

両家顔合わせについて

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(計画)①

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(振袖選び)②

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(手作りしおり)③

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(料亭からホテルへの変更)④

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(リベンジ編)⑤

 

 

結婚指輪について

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(婚約指輪はいらない)①

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(無料簡単オーダーメイド体験)②

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(デザイン)③

 

2018年12月

前撮りについて

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約するまでのこと)①

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約内容)②

前撮りをしよう@スタジオエイト(撮影日朝)③

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・前半)④

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・後半)⑤

前撮りをしよう@スタジオエイト(お会計)⑥

前撮り写真のフォトブックを作成しました@マイブック

 

ブライズメイドについて

結婚式でブライズメイドをお願いすることになりました

ブライズメイドのドレス決定

 

手作りした物

ボールブーケを手作りしよう@east side tokyo

リストブーケを手作りしてみました(ブライズメイド用)

 

2019年1月

二次会のお店について

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル①(二次会の目的)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル②(仮予約・見学からの本契約)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル③(打ち合わせ)

 

ウェディングドレスについて(更新中)

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)①

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)②

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)③

 

ブライダルエステについて(更新中)

ブライダルエステ@PMK(無料相談)①

 

プランナーさんとの打ち合わせ(更新中)

プランナーさんとの打ち合わせ①(担当プランナーさん)

プランナーさんとの打ち合わせ②(当日のタイムスケジュール)

 

 

************************