ご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)

 

結婚式準備もいよいよ佳境…準備しなきゃいけないことがいっぱいです笑い泣き

 

さて,今回は前回に引き続き,最後の打ち合わせについて書きます鉛筆

 

打ち合わせは毎回決めることが盛りだくさんなので,少しずつ分けて書いていきますね照れ

 

最後はプランナーとの打ち合わせです

 

BGMの打ち合わせが終わると、最後はプランナーさんとの打ち合わせです

 

正直、プランナーさんとの打ち合わせは最終の確認事項を一緒に見ていく作業です

 

お料理やドリンク、ウェディングケーキの内容

 

アレルギーのあるゲストの確認

 

代金支払期限日

 

この辺りはもう前回までに決めていたことなので、再確認照れ

 

結婚式で使う物で会場が用意する物以外の持ち込む物については、

 

結婚式の1週間前から事前搬入をすることができますOK

 

事前搬入日は、プランナーさんと一緒に何を会場に持ち込んだかを現認する作業をするので

 

プランナーさんとの日程調整が必要ハッ

 

そのため、私たちは結婚式の1週間前に事前搬入をすることになりました。

 

ちなみに、事前搬入で持ち込みができるものとできないものがありますパー

 

例えば、結婚指輪やお車代は高価なものや現金なので、事前搬入はできません。

 

事前搬入で持ち込むものの代表的な物の例としては

 

ウェルカムスペースグッズやペーパーアイテムなどですねニコニコ

 

できれば当日の荷物は少ない方がいいので、できるだけ事前搬入で持ち込んでしまいたいと思っていますが

 

事前搬入で持ち込むということは、持ち込むものがその日までに完成していないといけないので

 

〆切期限も前倒しにアセアセ

 

最終の打ち合わせでさらに用意しなければいけない物として浮上したのがいくつかあります

 

・受付名簿(席次表・お車代を渡す人のメモを付記したリスト)

 

・テーブルナンバー(席次表に数字やアルファベットを使用していた場合、会場で貸し出しがないので必要)

 

・ご祝儀保管袋(チャック付きの鞄。両家にそれぞれ一つずつ必要)

 

テーブルナンバーは完全に盲点でしたもやもや

 

ペーパーアイテム関係は別の記事で作成レポしたいと思いますウインク

 

そんなこんなでもろもろ確認し、

 

基本的な契約内容の変更は結婚式の3週間前であること

 

人数の変更は10日前までということでしたショボーン

 

打ち合わせの時はまだ時間あるなぁとか思ってたんですが意外と時間がないのです・・・

 

最後の敵は家族

 

最終打合せ後にそれぞれの両親に状況を連絡し、最終確認したんですけれど

 

家族の要望が一番の注意事項です。

 

家族は割と軽い気持ちで「前にこう言ってたけど、やっぱりこうしてほしいの、できるでしょ?」

 

みたいなこと言ってきます笑

 

予約していたヘアセットをやっぱりキャンセルして とか

 

お肉の焼き加減はウェルダンで とか

 

当日叔父さんの仕事が入っちゃったから遅れて到着する とか

 

ほんと、もっと早く言えよってことばっかりなんですけど

 

家族とのコミュニケーションも本当に大事だと痛感しました。

 

これから打ち合わせに入る皆さま、家族との確認はぬかりなくニヤリ

 

************************

 

結婚準備のことについて主に書いています照れ鉛筆

 

2018年10月

両家顔合わせについて

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(計画)①

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(振袖選び)②

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(手作りしおり)③

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(料亭からホテルへの変更)④

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(リベンジ編)⑤

 

結婚指輪について

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(婚約指輪はいらない)①

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(無料簡単オーダーメイド体験)②

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(デザイン)③

 

2018年12月

前撮りについて

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約するまでのこと)①

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約内容)②

前撮りをしよう@スタジオエイト(撮影日朝)③

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・前半)④

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・後半)⑤

前撮りをしよう@スタジオエイト(お会計)⑥

前撮り写真のフォトブックを作成しました@マイブック

 

ブライズメイドについて

結婚式でブライズメイドをお願いすることになりました

ブライズメイドのドレス決定

ブライズメイドドレスが届きました

 

手作りした物

ボールブーケを手作りしよう@east side tokyo

リストブーケを手作りしてみました(ブライズメイド用)

招待状と一緒に送ったもの(名古屋の案内状)

 

2019年1月

二次会のお店について

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル①(二次会の目的)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル②(仮予約・見学からの本契約)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル③(打ち合わせ)

 

二次会ドレスについて

二次会ドレスのレンタル@ドレリッチ

 

ウェディングドレスについて(更新中)

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)①

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)②

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)③

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)④

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)⑤

小物合わせ@トリートドレッシング

 

記念品について

両親への記念品(決定@イッタラバード)

 

ブライダルエステについて(更新中)

ブライダルエステ@PMK(無料相談)①

ブライダルエステ@PMK(体験エステ)②

 

プランナーさんとの打ち合わせ

プランナーさんとの打ち合わせ①(担当プランナーさん)

プランナーさんとの打ち合わせ②(当日のタイムスケジュール)

プランナーさんとの打ち合わせ③(招待状のこと)

プランナーさんとの打ち合わせ④(映像関係の相談)

プランナーさんとの打ち合わせ⑤(ヘアメイク・装花)

 

打ち合わせ2回目(①装花・ブーケ) 

打ち合わせ2回目(②ペーパーアイテム・席次表はピアリーさんで)

打ち合わせ2回目(③お料理・ドリンクメニュー)

 

打ち合わせ3回目(①司会者・進行について)

打ち合わせ3回目(②BGMについて)

 

************************