ご訪問くださりありがとうございます(о´∀`о)

 

10月なのに季節外れの台風に振り回され,交通機関の計画運休のニュースを見ていると

 

私たちは本当に恵まれたものの,他人事ではなかったと思います。

 

状況に応じた適切な決断をするのは難しいかもしれませんが,

 

皆様が安全第一で良い日を迎えられることをお祈りしていますショボーン

 

前回に引き続き,書きかけの準備のお話を順にアップいたします爆笑

 

今回は,引出物のお話ですニコニコ

 

ヒキタクを選んだ理由

 

私たちのゲストに招待している方は,ほとんどが遠方ゲスト

 

結婚式ってまず婚礼用のドレスやスーツ,シューズなどでそもそも荷物が多くなるのに

 

中には連休を利用して名古屋の観光を楽しんでくださる方も多く,旅行の荷物もあるのに

 

さらに重くてかさばる引出物を持って帰ってもらうのこと自体が負担になるのではないかと思い

 

引出物の宅配サービスがあることを知ってからは,引出物は絶対にヒキタクにしようと思っていました!

 

ただ,高齢のゲストは引出物を持って帰ることが慣例だと思っている方も多いので

 

必ず「引出物は宅配で送ります」というご案内のカードでお知らせしないと

 

引出物がない結婚式なんて…と失礼に感じる方もいるかもしれないので注意ですパー

 

ヒキタクの内容について

 

引出物の内容もすごく悩んで決めましたもやもや

 

引出物の内容は,従来ご祝儀の金額にかかわらずゲストの方に対し一律同じにする物だったようですが

 

近年はご祝儀の金額が上司に当たる方と同僚・友人とでは差があるから

 

そのご祝儀に見合った金額分を引出物で贈るということになっているようです。

 

いわゆる”贈りわけ”というやつですねハート

 

そうなると,ゲストによって同一の内容でなくても良いということになって

 

さらにヒキタクなら誰に何を贈ったかはわからないので

 

よりその人の好みや年齢,家族構成などによって引出物の内容を変えることが増えているのかもしれません照れ

 

ただ,ゲスト一人一人にこんなことをやっているとめちゃくちゃ大変なので笑

 

ゲストを大体の分類に分けてパターンを決めましたグッ

 

 

どのパターンもメインはカタログギフトにしましたが,予想されるご祝儀により金額を変えましたがま口財布

 

同僚のほとんどがAパターンで,引菓子はフルーツゼリーでさっぱりと,縁起物はお茶漬けです割り箸

 

Bパターンの友人は引菓子をバームクーヘンに,縁起物ではありませんが,さっぱりしたジュースの組み合わせジュース

 

E,Fパターンは年齢と家族構成などを考慮してグルメだけのカタログギフトにしましたステーキ

 

ピアリーさんのヒキタクでは,カタログギフトや引菓子,縁起物の種類が多いので,選びがいがありましたキョロキョロ

 

https://www.piary.jp/weddinggift/set/wfd/

 

ピアリーさんで注文すると,

 

① 引出物を送る箱のデザインが選べる

② サンキューカードという,「引出物は宅配します」という案内カードが付いてくる

 

というところはとてもいいです◎ダルマ

 

後はちょっと面倒ですが住所の入力をしなければいけませんPC

 

まぁこのあたりは招待状の住所と同じなので,特に大きな手間はかからずOK

 

ヒキタクにした結果,必要になったもの

 

ヒキタクにすると,ゲストは当然引出物を持って帰る必要がなくなるのですが

 

貰えるはずの紙袋もなくなりますよね!?

 

男性のゲストはおそらくほぼ手ぶら,必要な物は内ポケットに入れちゃうだろうし

 

女性ゲストは必要最低限の小さい鞄しか持ってこない

 

でも席次表やサンキューカード,席札などは持って帰る物になるので

 

何かしら袋があると便利キラキラ

 

当初はエコバッグ的なトートバッグを作ろうとも思っていたのですが

 

 

席次表も手作りだし,引出物バッグも手作りとなると

 

カワブンさんの結婚式に行ったということがゲストに残らなくなるなぁと思いまして

 

それと留袖を着ている両親やドレスアップしているゲストの恰好とエコバッグの組み合わせって合うのかなぁと

 

だんだん疑問になり始めてタラー

 

おしゃれなトートバッグを作る技量もありませんでしたしニコ

 

せっかくなのでカワブンナゴヤのロゴが入っている小さめの紙袋を人数分用意してもらうことにしましたウインク

 

************************

 

結婚準備のことについて主に書いています照れ鉛筆

 

2018年10月

両家顔合わせについて

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(計画)①

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(振袖選び)②

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(手作りしおり)③

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(料亭からホテルへの変更)④

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(リベンジ編)⑤

 

結婚指輪について

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(婚約指輪はいらない)①

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(無料簡単オーダーメイド体験)②

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(デザイン)③

 

2018年12月

前撮りについて

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約するまでのこと)①

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約内容)②

前撮りをしよう@スタジオエイト(撮影日朝)③

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・前半)④

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・後半)⑤

前撮りをしよう@スタジオエイト(お会計)⑥

前撮り写真のフォトブックを作成しました@マイブック

 

ブライズメイドについて

結婚式でブライズメイドをお願いすることになりました

ブライズメイドのドレス決定

ブライズメイドドレスが届きました

 

手作りした物

ボールブーケを手作りしよう@east side tokyo

リストブーケを手作りしてみました(ブライズメイド用)

招待状と一緒に送ったもの(名古屋の案内状)

手作りの席次表(用紙を持ち込んでキンコーズで印刷しました)

 

サンドセレモニーについて

サンドセレモニーで準備したもの

 

2019年1月

二次会のお店について

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル①(二次会の目的)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル②(仮予約・見学からの本契約)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル③(打ち合わせ)

 

二次会ドレスについて

二次会ドレスのレンタル@ドレリッチ

 

ウェディングドレスについて

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)①

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)②

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)③

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)④

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)⑤

小物合わせ@トリートドレッシング

購入したブライダル小物たち

 

記念品について

両親への記念品(決定@イッタラバード)

 

ブライダルエステについて

ブライダルエステ@PMK(無料相談)①

ブライダルエステ@PMK(体験エステ)②

 

プランナーさんとの打ち合わせ

プランナーさんとの打ち合わせ①(担当プランナーさん)

プランナーさんとの打ち合わせ②(当日のタイムスケジュール)

プランナーさんとの打ち合わせ③(招待状のこと)

プランナーさんとの打ち合わせ④(映像関係の相談)

プランナーさんとの打ち合わせ⑤(ヘアメイク・装花)

 

打ち合わせ2回目(①装花・ブーケ) 

打ち合わせ2回目(②ペーパーアイテム・席次表はピアリーさんで)

打ち合わせ2回目(③お料理・ドリンクメニュー)

 

打ち合わせ3回目(①司会者・進行について)

打ち合わせ3回目(②BGMについて)

打ち合わせ3回目(③最終確認と事前搬入について)

 

************************