ご訪問くださりありがとうございます(о´∀`о)

 

先日の台風19号で被害に遭われた地域の方には心よりお見舞い申し上げます。

 

私のいる東海エリアは,直撃すると言われていたものの

 

幸いにも名古屋の被害は少なく済みました。

 

それでも災害大国である日本で生活していくには,普段から危機を想定して

 

災害に備えなければと,旦那と一緒に改めて考えるきっかけとなりましたショボーン

 

さて,前回に引き続き,書きかけの準備のお話をアップいたします鉛筆

 

今回は,ウェルカムスペースのお話です乙女のトキメキ

 

ウェルカムスペースは,お仕度中の新郎新婦が直接ゲストをお出迎えできない代わりに

 

来てくれてありがとうという気持ちを込めて,二人の思い出の品やおもてなしの飾りつけをするものです。

 

他方で,二人の個性が出せるところでもあるので,どんなものを準備するか

 

頭を悩ませるところでもありますもやもや

 

ちなみに,カワブンさんのウェルカムスペースは,入り口を入ってすぐにありますニコニコ

 

 

こちらの写真はカワブンさんのブライダルフェアに参加した際に撮ったものですキラキラ

 

普段から大きな花瓶とお花が飾ってあるので,何も飾らなくてもすでに素敵な空間なのです照れ

 

カワブンさんのレトロモダンな雰囲気を壊してしまわないように

 

そしてこの台のところに飾られるお花とのバランスも壊してしまわないように

 

何を飾ろうかなと考えておりましたキョロキョロ

 

 

当日のウェルカムスペースがこちらなんですが,イメージ通りとっても素敵に仕上げてくれましたピンクハート

 

準備したものはこちらです

  • 「WELCOME」のウッドオブジェ(ダイソーさんで購入しました!
  • 新郎新婦の生まれてからの写真それぞれ10枚ずつくらい
  • ウッドオブジェの横に添える花(ボールブーケで使った余りの造花笑)
  • 写真の下に敷くシフォン布
  • 両家顔合わせの時の写真と写真立て(自宅リビングに飾ってあったもの)
  • 赤い糸,針金(家にあった糸と,ダイソーで購入した針金)
  • ウェルカムリース兼お色直し用リースブーケ(ハイチェアは式場から借りました)

 

私たちは披露宴でムービーを流さないので,小さい時の写真や家族との写真,

 

ゲストとの写真をどうやって結婚式に取り入れようかなと考えていて

 

できればウェルカムスペースに写真を飾りたいと思っていました。

 

でも普通の写真の大きさだと全然スペースに飾れないので,ちょっと工夫しました。

 

昔の写真は紙なので,まずはデータ化するところから

 

①もとの写真をPDFで取り込みます(コンビニコピー機でできます)

 → これは,一度にたくさんの写真を並べて一枚のPDFにするとお得です

 

②取り込んだPDFから,一枚ずつ写真を切り取ります。

 → PDFを開いて,「編集」→「スナップショット」で

    画像の範囲をドラッグすると選択した範囲がコピーされるので

    ペイントにコピーした画像を貼りつければOK

 

③画像の下の部分に少し余白ができるように調整して保存します

 

 

④この画像をまたコンビニコピー機で写真プリント(2分割)で印刷すると,コンパクトな写真になりました

 

 

ゲストの皆様,意外と写真と説明文を読んでくれていたみたいですキラキラ

 

写真は右端から新婦の赤ちゃんの写真,左から新郎の赤ちゃんの写真で

 

中央に向かって成長していく時系列で並べましたハート

 

 

写真の上の部分に穴をあけて,赤い糸を通して真ん中で結んでいますリボン

 

 

キャンドルは用意してほしいとオーダーしていたわけではなく,もともと装飾にあったみたいです。

 

ちなみに,何を飾るか考えるにあたって,

 

台の上の大きさ(飾れる範囲)を確認しなければいけないと思ってプランナーさんに聞いてみると

 

横幅が200センチ,縦は10センチでお願いしますと言われました。

 

横幅はいいとして,縦10センチって結構小さいですよねタラー

 

でも実際は縦20センチくらいのスペースを使って飾っていただけたようです拍手

 

************************

 

結婚準備のことについて主に書いています照れ鉛筆

 

2018年10月

両家顔合わせについて

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(計画)①

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(振袖選び)②

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(手作りしおり)③

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(料亭からホテルへの変更)④

両家顔合わせ食事会をやろう@料亭河文(リベンジ編)⑤

 

結婚指輪について

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(婚約指輪はいらない)①

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(無料簡単オーダーメイド体験)②

結婚指輪のオーダーメイド@ケイウノ(デザイン)③

 

2018年12月

前撮りについて

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約するまでのこと)①

前撮りをしよう@スタジオエイト(契約内容)②

前撮りをしよう@スタジオエイト(撮影日朝)③

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・前半)④

前撮りをしよう@スタジオエイト(白鳥庭園・後半)⑤

前撮りをしよう@スタジオエイト(お会計)⑥

前撮り写真のフォトブックを作成しました@マイブック

 

ブライズメイドについて

結婚式でブライズメイドをお願いすることになりました

ブライズメイドのドレス決定

ブライズメイドドレスが届きました

 

手作りした物

ボールブーケを手作りしよう@east side tokyo

リストブーケを手作りしてみました(ブライズメイド用)

招待状と一緒に送ったもの(名古屋の案内状)

手作りの席次表(用紙を持ち込んでキンコーズで印刷しました)

 

サンドセレモニーについて

サンドセレモニーで準備したもの

 

2019年1月

二次会のお店について

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル①(二次会の目的)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル②(仮予約・見学からの本契約)

結婚式の二次会のお店@ラスールオーバカナル③(打ち合わせ)

 

二次会ドレスについて

二次会ドレスのレンタル@ドレリッチ

 

ウェディングドレスについて

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)①

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)②

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)③

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)④

ドレスの試着@ザ・トリート・ドレッシング(名古屋)⑤

小物合わせ@トリートドレッシング

購入したブライダル小物たち

 

記念品について

両親への記念品(決定@イッタラバード)

 

引出物について

引出物はヒキタクで(ピアリーのヒキタク)

 

ブライダルエステについて

ブライダルエステ@PMK(無料相談)①

ブライダルエステ@PMK(体験エステ)②

 

プランナーさんとの打ち合わせ

プランナーさんとの打ち合わせ①(担当プランナーさん)

プランナーさんとの打ち合わせ②(当日のタイムスケジュール)

プランナーさんとの打ち合わせ③(招待状のこと)

プランナーさんとの打ち合わせ④(映像関係の相談)

プランナーさんとの打ち合わせ⑤(ヘアメイク・装花)

 

打ち合わせ2回目(①装花・ブーケ) 

打ち合わせ2回目(②ペーパーアイテム・席次表はピアリーさんで)

打ち合わせ2回目(③お料理・ドリンクメニュー)

 

打ち合わせ3回目(①司会者・進行について)

打ち合わせ3回目(②BGMについて)

打ち合わせ3回目(③最終確認と事前搬入について)

 

************************