おぅ!ミステリーサークルを解読 2 ~隠された偉大なる数字:黄金比とフィボナッチ数列編~ | モトPのありのままの幸せ~♪

おぅ!ミステリーサークルを解読 2 ~隠された偉大なる数字:黄金比とフィボナッチ数列編~



皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜


前回  に 続いて、 ミステリーサークル(Crop Circle) の話題 ですぅ。


前回  ちょっと 紹介したんだけど、 6月21日 に ちょっと変わった 

サークルが 報告されたんですね。 今日はこのお話ですぅ。

 

モトPのありのままの幸せ~♪  こんな 感じで出現しました

[記事ソース ]  → こちら


前回  の写真を もう一度  ダウン 掲載しますね~。 これが全体像です。


モトPのありのままの幸せ~♪  なんだか 不思議でしょう。


これ 何だと 思う はてなマーク   なんだか 良く わかんない図形だよね。


実は これって ほぼ 解読されたんですね。 


え~っ 叫び て 思うでしょ。


2年前(2008年5月に出現)の サークルが 天体物理学者によって解読された  って 記事を 書きました。 覚えてるかな。 → こちらね

 

あの時 は  円周率 π= 3.1415・・・・ なんだよって 話でした。 

お見事なサークルでしたね~。


今回も その解読方法と ちょっと 似てるんです。


皆さんなら どのように 解読しますかね~。


近づいてみると・・・・・・   ダウン これです。  中心から・・・・

モトPのありのままの幸せ~♪ 放射状に区切ってあって・・・

同心円が 内側から 同じ感覚で 外に 向かって 並んでいて・・・


これもね、 ある数字(数列) が 秘められているんです。


きっと 皆さんが あまり 知らない 数字かもなぁ。

というのは 学校では 教えてもらえない 数字だし・・・。


でも、それは 超有名な 数字なんよね。


人類は これから ますます 科学を 発展させて、 生命を創造する時

そして 宇宙に飛び出し、探索する時、 決して 避けては通れない数字

なんです。


知ってる人は よく 知っている・・・・

モトP に言わせたら むちゃくちゃ 凄い・・・そして 偉大な 数字・・・


なんで これを 学校で 教えないんだぁ むっ って いつも 思います。


結構 もったいぶってるね。


ヒントは 放射状に 伸びた白い部分(稲が倒されている部分) かな。



もう 答え 言っちゃおうかぁ。

じゃぁ 以下の 図  ダウン  を 拡大(クリック)すると もっと よく 

わかると思います。    



下に 赤い字で 『 START 』 とあるよね。 

この内側に 赤い数字で 1 とあります。 これは 白い部分 中心から

同心円の区切りで 1段 外側に伸びている・・・ という 意味です。


中心から 放射状に 20区画の仕切り があるけど、伸びたこの白い

部分が一区画おきに 見ていけば、 同心円で 何段分 外に伸びて

いるか を 数えたのが 赤い数字 なんです。 (右回り:時計回り)


それを 以下、 ピックアップしてみるとね、


START  1区画目  

        3区画目      ←  ここは 小数点 ・ を入れる

        5区画目  6   

        7区画目  

        9区画目  

       11区画目  

       13区画目     

       15区画目  

       17区画目  

END    19区画目  


 

となります。  3区画目には 小数点を入れると 仮定すると・・・・

次の 数字の並びになります。


         161803399  



この数字 残念ながら 学校では 出てこないんですね。 


黄金比 と 言われる 数字を示す 数字なんです,ね。


知っている方も 多いと思うけど、 ちょっぴり 解説しますね。

(難しい話で ごめんなさい~)


下の長方形の 辺(縦ABと横BE) の 比率を 見るとね、


●図1・・・ ちょっと クリックしてみてね。

                       1+ √5

   の比率が  1  :    2     なんだけどね、


 1+ √5

   2     =   1.61803398874・・・ となるのね。


つまり 黄金比というのは、  長方形の  と  の 比率が 


  1  1.61803399(四捨五入)  となります。


この比率は 最も調和的な比率 と言われているんです。 

上の 図1 の 長方形で、 ABを 一辺とする 正方形ABCDを切り取る

と 右側に 小さな長方形 CDFE が 残るけど、 この 辺の 比率も 


  CE(縦) : EF(横) =    1.61803399 になるんです。

同じように、 この小さな長方形から、 辺CE を一辺とする 正方形を 

切り取って 残りの 長方形でやっても  と の 比率は この

黄金比になります。 これを 無限に 小さい 長方形にいっても・・・・


やっぱり  黄金比・・・ どこまで行っても

 

  縦 :  =  1.61803399 になるんです。 すごいね~。


これが 無限に小さな世界の 長方形でやっても 全く同じ なんです。

もっと 言えば、無限に大きな長方形 でやっても・・・・ 全く同じ なんです。

なんと 言うことでしょう。 叫び  黄金比 は 宇宙の真実 なんです。


ちなみに、 黄金比を持つ 長方形は 次のようにして 方眼紙に描くこと

が出来ます。 (黄金比にはスタートはないから、実は ほんの少~し 違うんだけどね。) 


 →  →  →  →  →  と 一辺の長さを変えながら 

正方形を 螺旋状に 描いていきます。 


●図2
モトPのありのままの幸せ~♪  8の次に来るのは 何はてなマーク


【答】  13 (3+2+8)  です。  →  次は 21(5+3+13)  です。


これを ずーっと 続けていったら・・・


1 1 2 3 5 8 13 21 34 55 89 144 233 377 610・・・


という 数列になりますね。 これは フィボナッチ数列って いいます。

この数列の特徴は  ある数字は 前 2つの数字を足したもの です。


【例】  13 は 5+8   89 は 34+55  


これらの 隣り合う2つ数字について 後の数字を前の数字で割る と


       1/1 = 1.000

       2/1 = 2.000

       3/2 = 1.5

       5/3 = 1.666666

       8/5 = 1.6

      13/8 = 1.625

     21/13 = 1.61538

     34/21 = 1.6190476

     55/34 = 1.617647

     89/55 = 1.6181818

    144/89 = 1.6179775

   233/144 = 1.6180555

   377/233 = 1.6180257

   610/377 = 1.6180371

 987/610 = 1.6180327

  1597/987  1.6180344 

 2584/1597 = 1.61803381    

     ダウン          ダウン

   ○○/○○ = 1.61803399... に 近づいていくんです。


なんだか 難しくって よく わかんないけど、 おもしろいでしょっあせる 


この フィボナッチ数列 は 生命現象や 自然界に 至るところに存在

しているんだよ。 


上の 図2 に 中心から 1/4の円を 螺旋状に 描いていくとね・・・・
モトPのありのままの幸せ~♪
実は・・・・・ オーム貝 ダウン になるんですね~。  叫び おぉ~


モトPのありのままの幸せ~♪  お見事~ 叫び


まつぼっくりの 螺旋が 何本あるか  数えます。

モトPのありのままの幸せ~♪  


右巻き の 本数は・・・・ 
モトPのありのままの幸せ~♪  5本~ 叫び


左巻き の 本数は・・・・

モトPのありのままの幸せ~♪  8本~ 叫び

ひまわりですら・・・・ 右巻き と 左巻き が あり・・・・ 
モトPのありのままの幸せ~♪  きれいな渦巻きだね~。


左巻きは  89本 
右巻きは 144本  なんですね~。  うわ~っ 叫び フィボナッチ~ 叫び


そして 

モトPのありのままの幸せ~♪   ブロッコリーも 叫び


モトPのありのままの幸せ~♪  サボテンも・・・ 叫び パナップルも・・・


モトPのありのままの幸せ~♪  薔薇の花びらの付き方も


みぃんな フィボナッチ 数列 だらけ ですぅ~。 叫び 

 (植物の 葉や花びらの付き方は 別の 解説が いるんだけどね)


そして
モトPのありのままの幸せ~♪  木の枝の付き方

下から、 1本 1本 2本 3本 5本 8本 13本・・・・・

フィボナッチ 数列~ 叫び


ついでに・・・・

モトPのありのままの幸せ~♪  


人間の 手の 骨の長さ・・・・  8 : 5 : 3 : 2 

女性が 髪を 浜辺で 水に濡れた髪を 振り上げたときの 水の軌跡・・・・・

フィボナッチ 渦巻き だぁ。 叫び


さらに 銀河系の 渦巻き・・・・ 
モトPのありのままの幸せ~♪ 無限に大きい世界も・・・

これらは すべて フィボナッチ数列 を 含んだ フィボナッチ渦巻き に

なっているんだよ~。 叫び


もう 身の回り・・・というより 自然界・・・いたるところに フィボナッチ数列

と フィボナッチ渦巻き の オンパレードです。


感動 もんだよね~。 ラブラブ!   


最初の説明 は じっくり 話を聞けば わかるんだけど、ここでは 限界が

あるから あんまり わかんなかったと モトP も 思います。 

でも なんか すごいことになってる・・・ って 雰囲気は 伝わったかな


ミステリーサークルの 話から ついつい 長くなっちゃいましたぁ。

ここで 紹介したのは ほんの 一部 なんですね。


科学者が これから 真実を発見し、 人間が何かを創造していく時

(特に 生命を創造するとき) に 心得ておかなければ ならない ことが

見えてきます。  


また いつか このお話の続きが できたら いいね~。



皆さん 今日もおつきあい頂き ありがとう ございましたぁ。

今日も、自然界の 見事な 調和と 数列を 感じる事ができますように・・・。 

愛を込めて ラブラブ


[ミステリーサークル] ブログ村キーワード

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【ミステリーサークルシリーズ】

クラゲ    キノコ    トンボ  カニ足?  ダビデの星  受精  頭部から暗号が・・・  ダウンロードとアップロード  陰陽の大極図  昆虫 精子&ハチドリ  2010のスタート  何かの暗号?  今年は3Dサークル  物理学者が解読した!  ダビデの星2  これも3D?  3Dキュービック型と日々進化型  3D極めつけ:点描

[2011年版]

シンプルな中にも継承あり  中国の砂漠に一夜で出現  シンプルな楽しさ 日々進化型の7月 化学構造・編み込・波型  8月・暗号・3D・編み込み

【2012版】

5月&6月の暗号編 二進法の暗号を解読  6月昆虫・3ステージ進化型  人間にはできない証拠・茎に節が  無限の8月前半編  8月後半  

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

【UFOシリーズ】

ツングースカ大爆発で宇宙人は人類を救った  羽根型FOを数千人が目  911事件のUFO  中国のUFO  中国に出現予告  アメリカにも出現 千葉県上空に頻繁に  イスラエル・エルサレム上空のUFO  チェルノブイリのUFO  震災直後の西東京  福島上空のUFO  福島第一原発上空のUFO 上海と北京での超巨大UFO?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ラエリアン関連】
ラエリアン情報  ラエリアン・ムーブメントプレスリリース 中国地区ブログ


【2013年版】

21㎞の巨大ミステリーサークルがオレゴン州の砂漠に突然出現