1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月17日 23時12分14秒

違っていることは素晴らしい!再生回数は計250万回超!誰もが”違い”を乗り越えられると訴える動画

テーマ:愛を育むお話
皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜


人は 他人と違っていると不安 になったりします。

日本人は特にそうですね。あせる 

一人でいることを極端に嫌います。 

一人でいることが恐怖に感じられたり、仲間はずれされているような感覚 になったり、特に高い目標を持って生活をしているわけではなければ、寂しい思い をしたりしますよね~。 

犯罪が少なく平和なこ日本に住んでいながら、日本にはうつ状態の人や自殺者がなぜこんなに多いのか、専門家は真剣に分析する必要がある のではないかと個人的には強く思っています。

これは 恐らく 教育 から来ています。 

幼稚園や保育園など、幼児の頃から集団で教育されます。 その中で集団(全体)のために自分が役立つように、調和を乱さないように教育される点は日本の素晴らしいところ クラッカー でしょう。

しかし、弊害も大きい です。ビックリマーク

というのも、幼稚園や保育園そして小学校だけではなく、中学から高校まで、ほとんどの学校で同じ服(制服)を着て厳しいルールの中で集団から逸脱しないように枠にはめられて教育されるからです。 しかも完璧でなければならない・・・ 叫び

その結果、特に日本人は、自分(個人)以上に無意識に周囲を意識してしまう ような思考と生活スタイルになってしまいがちです。

一人でいること、または人と違っていることがまるでいけないことのように、無意識に恥ずかしく感じたり、もっと言えばミスをすることに罪の意識を感じたりするようになっています。

こんな感じですから、先述のうつ病患者や自殺者の多さは、完璧を要求する日本の強烈な集団教育とは無関係ではない ように感じるのです。

そんな中で “個性重視の教育” を・・・ と叫んでいる文科省を見ていると、私は本末転倒な文科省の欺瞞性に笑ってしまいます。

“個性重視” というのは 一人ひとりの違いを意識することから始める必要 があります。

誰もが 様々な点で違っているのだ・・・と。
違っていることは素晴らしいことなのだ・・・・と。


だからこそ、お互いがどのような考え方なのか、どのような生活スタイルなのか、どのような服を好むのか・・・ 尊重するとはどういうことなのか・・・

大脳生理学者や心理学者を交えて、学校の生活スタイルのすべてにおいて見直す必要があります。 

特に 日本の教育においては・・・・。


外国でなされた興味深い試み があります。ビックリマーク

“互いの違い” “違っていることの素晴らしさ” を意識する素晴らしい実験的な試みです。

以下の記事 ダウン と動画を共有させて頂きたいです。

実験の場所に集まった方は、お互いに全く知りません。
知らない者どうしがいかに違いを乗り越えていくのか・・・

良かったらその様子を一緒に見て 目 みましょう。 ではどうぞ~ パー

●今だからこそ?再生回数は計250万回以上!誰もが”違い”を乗り越えられると訴える動画が話題に
[source:IRORIO
http://irorio.jp/jpn_manatee/20170205/384822/


                                  TV2Danmark/YouTube

人を仕分けするのは簡単だ―。こんな言葉から始まる動画がデンマークで制作され、話題になっている。

仕分けされていく人々

まず動画に登場するのは、看護師たち。ビジネスマンたちが続き、あらかじめ書かれていた四角の中に入っていく。


                                  TV2Danmark/YouTube

労働者たちや見るからにワルそうな人々、信心深い人、田舎者、都会っ子、アスリートたち、移民たちなどが次々と登場する。


                                  TV2Danmark/YouTube

「私たち」と「彼ら」

視線を下に向けて、正面にいる別のカテゴリーの人々と目を合わせないようにしている人や、探るような視線を向ける人など、反応は様々だ。


                                  TV2Danmark/YouTube


                                  TV2Danmark/YouTube

同じ場所に仕分けされた人々を「私たち」と呼び、理解できある相手ととらえ、それ以外を「彼ら」と呼び、何も分かち合わない人々だと思いがちかもしれない。果たしてそれは真実なのだろうか。

共通点を見つけ、わかりあっていく

「個人的な質問をしていくが、正直に答えてほしい」という説明の後に、人々に対してこんな質問が投げかけられた―「クラスでお調子者だった人は?」。

この質問には思わず笑顔を浮かべる人もいた。


                                  TV2Danmark/YouTube

枠組みを超え、元お調子者たちが前に集まっていく。


                                  TV2Danmark/YouTube

こんな調子で、次々と質問は重ねられた。

▼クラスでお調子者だった人たち



                                  TV2Danmark/YouTube

▼義理の子どもを育てている人たち


                                  TV2Danmark/YouTube

▼UFOを見たことがある人たち


                                  TV2Danmark/YouTube

▼ダンス好き


                                  TV2Danmark/YouTube

▼この1週間でセックスした人たち


                                  TV2Danmark/YouTube

▼人生の意味を見つけた人たち


                                  TV2Danmark/YouTube

勇気ある青年に拍手も

中にはたった一人しかいなかった質問もある。


                                  TV2Danmark/YouTube

それは「バイセクシャルである」という質問だ。気まずそうな表情で前に立った青年に対して、自然と周囲から拍手が巻き起こった。


再生回数は150万回を突破

最後には初めの頃の気まずい空気も、仕分けされた枠組みもなくなり、人々は視線をかわし、声を掛け合っていた。

違う生き方や環境にいる人でも、共通点は多いはず。お互いに理解しあおうと呼びかけて動画は終わる。

近頃のニュースを見ていると、特にその重要性を感じさせるこの動画。デンマークのテレビ局が制作し、1月27日に公開されると1週間で英語版は150万回以上再生された。1月20日に公開されていたデンマーク語版も、2週間ほどで110万回以上再生されている。


▼動画全編はこちらから


●TV 2 | All That We Share



いかがでしょうかぁ。音譜

実に、美しく素晴らしい動画ですね~。 叫び

涙が出るほどに 感動的な動画 です。 クラッカー


個性を大事にするデンマークの文化といえども最初は皆顔は固いです。ひらめき電球

誰も 知った人はいませんからね・・・・(笑)。
(日本人なら もっと固い顔をしているでしょう[爆])

自分のことを告白することになりますから、最初は恥ずかしく感じる人もいたでしょう。特に社会的に負い目を感じているちょい悪の人にとっては・・・・ 

でも そのような人でも変化していきます。

この試みは 様々なことを 感じさせてくれますね。ラブラブ


お互いに誰も知った人がいないのに・・・・ 

一見してお互いにつながっていないはずなのに・・・・

誰でも、どんな人にも共通点がある・・・・ 
つまり・・・ 誰かと何かのつながりがある・・・

それは良いも悪いもなく・・・・

年齢や性別、職業、生活環境やスタイル、哲学や宗教観、意思、好み・・・・などが違っていても 実はどこかでつながっている・・・・

ある点で一つのグループに属していると感じても・・・・ 他の点では他の人たちとつながっている・・・

それは一部の人とのつながりだけではなく、周りの人たちとの共通点やつながりは無限にあり、実はすべての人たちとつながっているのだ・・・

だからお互いに 全く無関係・・・ではないのだ・・・

また違っている・・・ということは、差別する必要も、優越感を感じたり、劣等感を感じたりする必要もない・・・

自分たちは お互いに人間であり、互いに分かち合い、認め合い、そして尊重し愛し合うべき存在であり・・・

家族のような存在なんだ・・・

それは 実に素晴らしいことなのだ・・・
 と。

最後には、バイセクシャルの方は一人しかいませんでしたが、見守る人の拍手は実に美しい拍手でした。 クラッカー

「たった一人だけの生き方は素晴らしいこと」
「たった一人 !? それでも いいじゃぁないか クラッカー 」
「恥ずかしがる必要など全く無いんだ」 
 


たった一人の違いに共感し、それを尊重したいという意識を分かち合う まさに友愛の精神に満ちた拍手 であったような気がします。

自然に行われた最後のハグは、お互いの垣根がすっかりなくなったことを意味していますね。

まさに このハグが友愛の証し ラブラブですね。 クラッカー

この動画 アップ のように、誰かが誰かに優越することでもなく、劣っていることでもない・・・・ そんな意識を世界の70億の人々が分かち合うことが出来たら、すぐにでも戦争はなくなることでしょう。

理想論かもしれませんが、私は地球上のすべての人がこれをやってみると、良いのではないかと思います。

みんなが 同じ人間であり、全員がつながっていて家族なのだ・・・・と感じるとき、全員が全員と笑顔でハグをしたくなることでしょう。

そんな日がくるといいなぁ。

皆さんは どのように お感じになますでしょうか。

最後に 以下 ダウン 宇宙人エロヒムメッセージの一つです。

『お互いの違いを認めるだけではなく、その違いを  ドキドキ して下さい』


皆様、今日もご覧頂きありがとうございました。
今日も 互いのつながりを意識し、人類全員の幸せを心から寝願うことが出来る一日となりますように。愛をこめて
  ラブラブ
AD
2017年02月15日 23時29分55秒

部屋が散らかり放題、目覚ましが鳴っても起きない。~実はそれは知的レベルが高いのかもしれない!?~

テーマ:遊びな日々・・・みたいな

皆さん ラブラブ こんちゃ~  音譜



“部屋が散らかっている” と聞けば、敏感に反応される方も多いかもしれません。 あせる


これを見聞きすると、すぐに片付けたくなる人、 または “耳が痛いなぁ” と感じる方・・ “別にどうでもいいかな” と思う人・・・ 様々だと 思います。


一般的には ネガティブなイメージがあったりますよねっ ドンッ


そりゃあ 片付いていないより片付いていた方が 絶対に気持ちはいいですからね。ニコニコ


片付けが苦手な方は男性でも女性でも一定数います。、


日本では 女性よりも男性の方が多い傾向にあるのではないかと個人的には思いますが、皆さんは どちらのタイプでしょうか。


これらは、生まれながらの性格にもよりますが、やはり日本では教育によるしつけの影響の方が大きいかもしれませんねっ。 


今 この 『片付け』 に関して、知性の程度に関係しているかもしれない・・・とする記事が発表されました。 


タイトルにあるように 散らかっている人は知性が高い可能性があるかも・・・・ なのだとか。 叫び


この話は、偏見が入った適当な作り話なのかな・・・と思ったりしますが、大手の英文サイト 『Mail Online』   がこの話を発表したんですね。 叫び


あながち根拠がないわけではないのかもしれません。ひらめき電球 

先ずは読んでみないと・・・という感じです。あせる


当サイトては ちょっと冒険になりますが、以下の記事 ダウン を共有させて頂きますね。


皆様は どのように 判断なさいますでしょうか。


良かったら 一緒に見て 目 みましょう。 では どうぞ~ パー



部屋が散らかり放題、目覚ましが鳴っても起きない。実はそれ、知的レベルが高いのかもしれない
The home habits that prove you're more intelligent than everyone else :2017年1月31日英語版配信)
[source:Mail Online   カラパイア

http://karapaia.com/archives/52233560.html



 散らかり放題の寝室やネット漬けの日々はあまりいい習慣とはみなされない。しかし実は人よりも知性に富んでいるというサインなのかもしれない。

 心理学の研究によると、自宅にいるときの習慣が知性の高さを示していることがあるという。そうした習慣には例えば次のようなものがある。


1. 生活スペースや作業スペースが散らかっている

 あなたの両親は服を脱ぎっぱなしにしていればおそらく注意してきたことだろう。しかし専門家によると、これは知性が優れていることのサインだという。

 心理学者キャスリーン・ヴォース氏は、「無秩序な環境は慣習を壊すようインスパイアすることがあり、それは新しい洞察を生み出してくれます」と説明する。


2. 所有物を決まった場所に保管しない

 鍵が玄関に積み重なった郵便物の下に埋もれていることがよくある? パスポートをどこに置いたか分からない?

 これも高い知性のサインであるかもしれない。ごちゃごちゃとした生活空間は優先順位を強調する上で役に立つ。
 
 衣服の山の下にパスポートを失くしてしまったのなら、洗濯する必要があることを示している。郵便物の下に鍵が埋もれているのならば、請求書を開ける必要があるというサインだ。


3. ネットフリックスが大好き

 お気に入りのドラマを観るために何時間もテレビに釘付けになり、気がつけば朝だった……そんな経験がよくあるなら、それは知性のサインかもしれない。

4. 目覚ましが鳴っても起きない

 朝、ベッドから飛び起きることが苦手と聞けば、あまりいい印象を受けない。しかし研究によると、うたた寝を続けるような人は体の欲求に耳を傾けている。

 そうした人間は、直感や創造性に優れ、非常に利発だ。


5. テレビゲームが大好き

 今度ゲームを長時間プレイしたことで両親に怒られたら、こう反論しよう。ゲーム中毒の人は認知技能、社会的記憶、推論や問題解決能力に優れているのだ、と。



 「このことは教育やキャリア形成に関して重要な意味合いを持っています。これまでの研究から、科学、技術、工学、数学における達成には空間スキルが大切であることが明らかになっているからです」とイザベラ・グラニック氏は説明する。

via:The home habits that prove you're more intelligent than everyone else / translated hiroching / edited by parumo



いかがでしょうか。 音譜


『散らかし派』 の方に とっては、ちょっと嬉しい話かもしれません。


でも 上の記事アップ では 『心理学』 と言いながら、ちょっと疑問符がつくこじつけ的なにおいもします。


たくさんのデータを取る必要があるし、『片付け』と『知性』の相互関係の仕組みがどうなっているのか、その具体的な因果関係を調べる必要があるように思います。 そもそもこの記事では 『知性』をどのように定義しているのか・・・という基本的な疑問もありますしね。 


記憶力が優れている・・・ つまり学校でのテストの成績が良ければ知性が高いのか・・・と言えばそうではないでしょうから。 


従って、『片付け』と『知性』がどのような因果関係にあるのかは、この記事だけではなんとも言えないです。 むっ


一方で 記事には “なるほど・・・” と思う部分があるのも確かです。 


こんな印象なので、上記の記事 アップ は『心理学』とは言いながらも “なんとなくこうではないか・・・” というアバウトな論理展開も多分にあるような気もします。 それが『行動心理学』 なのかもしれませんが・・


とは言え、おもしろい主張には 違いないですねっ。合格


『散らかし派』 は、勇気づけられるかもしれませんね。ニコニコ


ただし気をつけたいのは、 『散らかし派』 の方は、「だから片付けなくてよい」 ということではないと思いますし、「『整理整頓派』の方は知性は高くない・・・」などと逆説的に思う必要もない・・・ ですね。 むかっ


『散らかし派』 そして 『整理整頓派』  それぞれに知性が高い方または低い方がおられますから、紋切り型みたいにどちらがいいとか悪いとかは考えるべきではないでしょう。   


特に『散らかし派』 の方は 「だから散らかしておいていいのだ」 と 自分の生活スタイルを正当化するためには使いたくない話ではあります。


私自身の個人的な印象では 『散らかし派』 は、普段はボーッと うだうだと無意味そうなことをやっている印象があったりするのですが、そんな人は ひらめきで行動するタイプ、没頭するタイプが多いのかな という印象はあります。  結果を出すタイプ・・ みたいな。


何かにひらめいたり、アイデアが 浮かんだりすると、一気に それにのめり込んでしまい、あとは 特に何かをどうする・・とい訳でもなく、家では うだうだと何かをやっているとか・・・

 

もしかすると 周囲の評価や評判を気にしないような いわゆる『散らかし派』の人達が大きな目標や強い目的意識を持ってずーっと先を見すえながら行動したりチャレンジ精神を発揮したとき、社会を変えるような新しいものを生み出したり、社会の問題を解決してきたりするのなか・・・とか、時には人類史に影響を与えるような革命的なこともやってしまうのかな・・とも思ったりします。 


でも それも偏見かもしれません。あせる


ちょっと もやもや感 がありますね。 むっ


だから 私は こんなこと ダウン を思います。


上の記事 アップ は確かにおもしろいですが、天才と言われる人達または社会のシステムを変えるよな発明や発見をしてきた人達は、『片付け派』だったのか、『散らかし派』だったのか、生活スタイルやリズムはどうだったのか・・・を調べてみるとおもしろいのではないか と・・・。 


(有名な偉人とされる人達については伝記にはなっていますが・・・)


これで 結構はっきりするのかもしれませんね。 あせる


近年の脳科学の発達でわかったおもしろいことがあります。ひらめき電球


何かに懸命に考えて取り組んでいるときよりも、何もせず ただぼーっとしているときの方が実は何倍もの情報処理が脳の中で行われている・・・・ のです。


つまり 何かを考えているときよりも、ぼーっとしているときの方が何倍も脳を使っている・・・ ということです。


これは すごい話 叫び です。 ビックリマーク 


確かに 天才は そんな時に 突然 “重大なひらめき” があったりしますよね。


時には 寝ているときにでさえ、解決策が 夢に出てきたりしますよね。


夢の中でベンゼン環の構造式がひらめいたという化学者のケクレの話 は有名ですね。 叫び これは大発見でした。クラッカー


人間は何か考え込んでいるときよりも、ただ ぼーっとしているような過ごし方の方が大事だ・・・ ということです。  常に問題意識を持って ボーっとしていなければ ダメですけどね(爆)。


でも、問題意識がなければ 単なる 『アホ』 ですね(爆)。


もしかすると、この話と『部屋の片付け』 は リンクするのかもしれませんね。



片付ける暇もないほどぼっーっとしている →  ひらめく確率が高くなる  →  突然の大発見 → 知性が高い  という構図なのかも・・・。  


『風が吹けば桶屋が儲かる』 ということわざが ありますが、まさにそれに通じる話かもしれませんね。 


そう考えると とても おもしろいです。 音譜


皆様は 上記の記事を どのように お感じなりますでしょうか。



皆様 今日も ご覧戴きありがとうございました。

今日も 皆様の一日が 何かの素晴らしいアイデアが突然ひらめく一日となりますように。 愛をこめて ラブラブ


AD
2017年02月13日 23時16分59秒

ロシアの学者たちが細胞の老化を遅らせることに成功~メラトニンがアンチエージングをもたらすしくみ~

テーマ:生命科学最前線!

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜


近年、 アンチエージング が叫ばれ始めて久しいです。


人類の壮大な夢 ですよね。 ラブラブ


なかなか “若返り” とまではいきませんが、老化を遅らせたりすることについては、抗酸化物質の研究をはじめとして様々な方法が研究され、提案されビジネス展開もなされています。


これは少しずつ実現し始めている・・・と 言ってもいいかもしれませんね。 合格


『老化』 とは 細胞が古くなることです。 


従って、その仕組みを解明することは、 “若返り” を実現するためには、必要不可欠となりますね。あせる


現在、 この “細胞の老化” についての研究が成獣で進んでおり、、少しずつその仕組みがわかってきました。合格


そして この度、また一歩 前進したようです。


以下 ダウン そのことについて述べた記事を 良かったら一緒に見て 目 みましょう。では どうぞ~ パー 

 

●ロシアの学者たちが細胞の老化を遅らせることに成功

[xource:SPUTNIK

https://jp.sputniknews.com/science/201702123331100/




ロシア科学アカデミー理論 実験生物物理学研究所のロシア人生物学者たちが、睡眠ホルモンのメラトニンの助けを借りて、身体の老化を遅らせる方法を発見した。


老化プロセスで主な役割を演じているのはミトコンドリア。ミトコンドリアが休みなく活動し始めると老化を引き起こす病的状態が生じる。いままで老年病はミトコンドリアDNAの変異によって発生すると考えられていたが、違うことが分かった。


学者たちは、ミトコンドリアの構造の乱れが原因であり、このプロセスをメラトニンを使って遅くすることが可能であることを明らかにした。メラトニンは睡眠ホルモン。学者たちは、メラトニンのある特性に注目した。人体のメラトニンの濃度は年齢と共に低下し、これが高齢者の眠気を引き起こす。学者たちはこれらのプロセスに関連性があるかを調べることにした。


年齢を重ねるとともに細胞に隙間ができる。そして年老いたミトコンドリアがストレスに対処するのが難しくなったことから細胞内に蓄積されたカルシウムイオンがこれらの隙間を通ってミトコンドリアから漏れてしまう。このプロセスが徐々にミトコンドリアの破壊、そして細胞の自滅プログラムの始動を引き起こす。


ラットおよびマウスの細胞の実験では、メラトニンの投与がミトコンドリアを保護し、その内部にATP分子の組み立てサイクルを司る重要な酵素を保つことで、老化と細胞死を防ぐことが示された という。

 


叫び 素晴らしい成果ですね~。 クラッカー


老化のしくみを解明する鍵は細胞の中にある ひらめき電球 ということが ますます 決定的になってきましたねっ。 ニコニコ  


そして その鍵は 細胞小器官・・・ミトコンドリア にあり、 そして メラトニンがミトコンドリアの働きを保護している・・・・ 


細胞の老化にかかわる物質が細胞内の器官と特定のホルモンである・・・ と特定されつつある事実は アンチエージングの研究は、いよいよ本格的な実現の段階を迎えるかもしれない・・・と 思わせてくれます。 合格



でも よく考えてみると、 睡眠不足のときは肌が荒れるし、睡眠不足が長期にわたって続くと、成長ホルモンの分泌量が極端に減って、免疫力が低下したり、壊れた細胞の修復が十分に成されなかったりします。


つまり 睡眠不足は老化の進行を早くするんですね。 様々な病気の元凶にもなりますしね。


古くから 『寝る子は育つ・・・・』  と言うことで 私達は経験的によく知っています。 


少なくとも 寝ていなければ体調が悪くなりますから、これが 「睡眠は大事だ・・・」 と 言われるゆえんなのでしょう。  


このような記事をみると 私は十分に睡眠時間を確保できているかな・・・と 大いに反省させられます。

 

寝ることで、メラトニンの分泌を促し、その働きを助け、その結果老化の進行が遅れることになっている のかもしれませんね。


もっと 寝なければ・・・・ そう感じます。


もちろん 実際の細胞の老化は メラトニンの分泌だけで 決まるものでもないでしょう。


様々なホルモンが連携して細胞の正常な機能の維持につながっているに違いないです。ビックリマーク


上記の記事 アップ は、メラトニンは 細胞の機能を維持し、細胞(特にミトコンドリア)を保護し、修復機構の中心的な役割を担っているということがわかったという話なのかもしません。



これからの 研究が ますます楽しみですね。音譜


近い将来 再生医療の分野からのアプローチもあって、きっとアンチエージングが確実に実現していくのではないかと思います。 


ニコニコ 期待していいかも・・・・ です。 メラメラ


皆様は どのように お感じになりますでしょうか。 音譜




最期に 上記の記事 アップ で 気になるところについて・・・・ 


この記事の本質的なテーマとは 、直接関係ないですが、 記事 アップ の中で、もしかすると、翻訳が不正確ではないかと思えるところが一箇所あります。


上の記事 アップ の中央付近には “人体のメラトニンの濃度は年齢と共に低下し、これが眠気を引き起こす” とあります。 意味が通らないです。


メラトニンは 『睡眠ホルモン』 と言われるほどですから、本来は睡眠を引き起こすホルモン です。 メラトニンが分泌されて眠くなる んですね。


加齢とともにこのメラトニンの分泌量が低下していくのは、上の記事 アップ のとおりで、、高齢者になるとその影響が出て、例えば寝付きにくかったり夜中に目覚めたり、早朝に目覚めるなどの睡眠障害を起こすこともあるといいます。


ところが、 “メラトニンの濃度は年齢とともに低下する” のに “眠気を引き起こす” と 本来のメラトニンの説明とは逆のことを言っていますよね。叫び  なんか変ですよね。 あせる 


英語(ロシア語はてなマーク)の原文がないので確認できないのですが、もしかするとこの箇所は、翻訳ミスかもしれませんね。むっ または 言葉足らずなのでしょうかね・・・・。

 

“睡眠を引き起こす” ではなく “睡眠障害を引き起こす” の間違い ではないかと 個人的には思ったりしています。


科学論文や記事になると 専門的で高度な話であればあるほどなかなか理解が難しいので、注意して見る必要がありそうです。



皆様 今日も ご覧戴きありがとうございました。

今日も、老化の仕組みが解明され、アンチエージングの実現に向けて一歩前進する一日となりますように。愛を込めて  ラブラブ


 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【生命の神秘を科学するシリーズ】

神経細胞ニューロンは会話する!  粘菌のイグ・ノーベル賞は実は凄い! ミラー細胞とあくび 水銀は脳を破壊する  愛が痛みを和らげる  与えることは幸福感を感じる 水銀は脳神経を萎縮させる 皮膚を印刷して火傷を治す 心臓の培養に成功 20年以内に1000歳 人間には第六感が備わっている 白血病が克服される 米国人8万人の避難を検討 白血病が全快 うつ病を血液で診断  笑いは血管の健康を改善  知識を脳にダウンロード  細胞の若返りの成功 ナノイヤーでバクテリアの音を聴く  不快な人間関係はうつ、心臓病と関連 幸福な人生の秘訣 かわいい写真が 作業効率をアップ インディアンが長髪をしている理由 「時間が経つのが遅い」と感じるには理由が存在  ストレスが脳の重要な領域(前頭葉)を萎縮させる 孤独は病を引き起こす 能力を高めたいときは自然に身を任せる  若さの源は健康的な食事とストレス軽減  老化対策への研究投資は癌や心臓病に対するものよりも効果が高い  脳は老化しない!?:研究結果  脳の老廃物を除去するのに睡眠が必要  物の見方がネガティブになってしまう遺伝子変異 人体で新たな器官が発見される  15歳の少年が膵臓がん発見の画期的方法を開発  若返りの薬で老化を「逆転」させることが可能に!マウス実験で人間なら60歳から20歳に若返った!  人間の肺は味だけでなく臭いも識別可能、米大学が新発見!  不眠症に朗報?体に寝るよう命じる脳内の睡眠スイッチを英大学が発見~そのスイッチの制御は瞑想で~  劣悪な家庭環境で育った子どもの染色体が平均より老化していることが判明!ストレスは遺伝子に悪影響! 祖先の出身地を明らかにする遺伝子検査法を開発!1000年前の先祖の出身地をDNAから割り出す手法  タコ足の絡まない理由解明?吸盤が特定物質感知―ヘブライ大、化学部質を感知するセンサーを備えていた  人体に必要な元素がもう1つ判明! 必須元素が28種類に~わずかの量で生死が決まる元素。臭素・Br  細胞の老化などに関係、テロメア修復仕組みを解明~完全に制御されたシステムを解明し寿命を伸ばせ~  人は自分と似た政治観をもつ人の体臭に惹かれる!?~政治的見解によって体臭が異なる?精査が必要かも  手足を生やせる技術は完成間近? 鍵を握るのはトカゲ!~人類の夢:究極の再生医療の実現へ一歩前進~  遺伝するのは頭の良さだけではない~様々な遺伝する精神性の要素を見極めて自分自身の才能を伸ばそう~  極めて暴力的な犯罪を犯す者と遺伝子との関連性が研究で明らかに~遺伝子を変異させないような生活を~  『光る花』を遺伝子組み換えで初作製  葉っぱ、薄いのになぜ丈夫? 京大が構造を解明~生命の中に潜む高度な技術の解明は人類の未来を創る~  『体内時計』を自由にリセットする方法が発見される~グローバル化&惑星間旅行の時代に欠かせない技 鬱病は精神だけでなくDNAにも影響アリ。 ネコに学んだ高感度の触覚センサー「電子ヒゲ」  植物を丸ごと透明化 解剖不要で内部の観察可能に 名古屋大が成功  遺伝子操作サケが食卓に=成長速度2倍―米で認可~益々安全性が確認!


AD
2017年02月11日 23時10分06秒

愛をもって話しましょう:あなたの言葉が文字通りあなたの脳を再構築する仕組み~言葉で人生が変わる~

テーマ:最新脳科学情報

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜


前回 は、姿勢が精神に大きな影響を与えている・・・ というお話でした。



経験上、なんとなく 理解できる方も いらっしゃったのではないかと思います。


そして 今日は 言葉 です。ひらめき電球


これも かなぁり大きいです。


日常使う言葉 も 周囲だけではなく、私たち自身の精神・・・ひいては 幸福度に大きな影響を与えている という記事を共有させて頂きたいと思います。


以下 ダウン 良かったら 一緒に 見て 目 みましょう。では どうぞ~ パー



●愛をもって話しましょう:あなたの言葉が、文字通りあなたの脳を再構築する仕組み
SPEAK WITH LOVE: HOW YOUR WORDS LITERALLY RESTRUCTURE YOUR BRAIN :1月23日 英語版配信分)

[source:Spirit Sciencde




『 あなたが使う言葉は文字通り脳を変えることができます。


Thomas Jefferson大学の神経科学者Andrew Newberg博士とコミュニケーション専門家であるMark Robert Waldman氏は協力して、「言葉はあなたの脳を変えることができる」という本を作り、その中で1つの言葉が身体的および感情的ストレスを調節する遺伝子の発現に影響を与える力を持っていると述べました。



「愛」や「平和」のような前向きな言葉を使うと、認知的推論を高め、前頭葉の領域を強化することによって、脳の機能を変えることができます。 否定的な言葉よりも頻繁にポジティブな言葉を使うことで、脳の動機づけの中心を始動させて、行動に導くことができます。

その領域の反対側では、否定的な言葉を使用すると、ストレス管理に寄与する特定の神経化学物質が生成されないようにしています。 私たちひとりひとりは、当初は心配するように結ばれています。 それは私たちの原始的な脳が生き残るために危険な状況から私たちを守る方法です。


私たちの考えに否定的な言葉や概念を許すと、私たちは脳の恐怖の中心地(扁桃体)の活動を増やし、ストレスを生成するホルモンが私たちのシステムに氾濫するようにしています。 これらのホルモンおよび神経伝達物質は、脳内の論理および推論プロセスを中断し、正常な機能を阻害します。 Newberg氏とWaldman氏は次のように書いています。「怒りの言葉は脳を通して警告メッセージを送信し、前頭葉に位置する論理と推論の中心地を部分的に閉鎖します。



彼らの本の抜粋は、“正しい”言葉を使って文字どおりに現実を変える方法を教えてくれます:


"あなたの心に肯定的で楽観的な言葉を置くことで、前頭葉の活動を刺激します。 この領域には、あなたを行動に移す役割を果たす運動皮質に直接つながる特定の言語センターが含まれています。 私たちの研究で示されているように、あなたが積極的な言葉に集中すればするほど、脳の他の領域に影響を及ぼすようになります。


頭頂葉の機能が変わり始めると、あなた自身やあなたと対話している人々の認識が変わります。 あなた自身の肯定的な見方は、他人の長所を見ることに導く一方で、否定的な自分のイメージはあなたを疑いや疑念を抱く方向に向かわせるでしょう。”私たちは、時間の経過とともに、あなたの視床の構造は、あなたの意識的な言葉、思考、および感情に応じて変化し、視床の変化はあなたが現実感の感じ方に影響すると信じています。


肯定する心理学によって行われた研究は、さらに、肯定的な言葉を使用することの効果を詳述しています 35〜54歳の大人のグループには、理由の説明を含めてその日にうまくいった3つのことを夜に書き留める課題が与えられました。その後3カ月間、幸福度は上昇を続けうつの感覚は低下し続けました。肯定的な考えや感情に集中しそれを反映させることで、私たちは全体的な幸福感を改善し脳の機能を高めることができます。


自分のエネルギーを集中させるためにあなたはどのような言葉を選んでいますか?あなたの人生がちょうど "peachy(バラ色)"ではないことに気がついた場合は、あなたがどのくらいネガティブな言葉を使っているか追跡するために日記を持ち歩いて記録してみて下さい。 より良い人生にしていくために言葉を変えそして生活を変えることが、いかに簡単な解決策であるかを知ってあなは驚くかもしれません。


  [英語版 元記事]
http://thespiritscience.net/2016/05/18/speak-with-love-how-your-words-literally-restructure-your-brain/



上記の話 アップ も やはりそうか・・・・という印象を お持ちの方も多いと思います。


“言葉は選ばなければならない”


これも 経験上 なんとなく わかりますよね~。 あせる


親が子供に接するときや、外出して様々な場面でのコミュニケーション、そして公的な場面やスピーチ・・・ このような場面では、確かに言葉を選びます。


つまり さほど親しくない他人と接するときはそうかもしれませんね。


では、知人や友人に対しては いかがでしょうか。はてなマーク


“親しき仲にも礼儀あり” とは いいますが・・・。


結構 “無礼講” している方も 多いかもしれませんね。音譜


日常生活では言葉を選びなどあまり意識しないことが多い です。


自分のことはあまり意識しない反面、家族や知人・友人更に会社などでは、周囲の言動が少なからず耳に入ってきます。 なんとなく 人間観察 目 していますよね。あせる


そして 自分で勝手にその人についての印象を作り上げていたりします。


TVなどのメディアやネット情報、SNSを通して視覚・聴覚から入ってくる情報についても同じです。 肯定的なことを言う人や芸能人、逆にいつも否定的な事ばかりを言う人や芸能人・・・ 


それを見て私たちは勝手に肯定的なイメージや否定的なイメージを作り上げています。


つまり いつの間にか 五感を通して自分の脳に入ってくる情報にフィルター がかかっているんですよね~。ショック!


つまり、良くも悪くも ありのままを受け入れているわけではなく、いつも 自分のフィルター を通した 色眼鏡で周囲を見ている事が多い ということですね。あせる その結果 先入観 が 生まれます。


ごれも問題なのだ・・・と上記の記事 アップ ではきっと言っているのでょう。


私たちは完璧な人間ではないので、人と接する場合、まるで仏のように ありのままを 受け入れることはとても難しいです。 仕方ないです。


ポジティブな面を見ているか、またはネガティブな面を見ているか・・・ のどちらかだと 言ってもいいかもしれません。


この色眼鏡そのものが私たち自身の幸福度に大きな影響を与える・・・ ということですね。


いつも幸せな状態でいることを望むのであれば、いつもポジティブな面を見ること、そうすれば ポジティブな言葉が自然に出てくるようになり、それが自分自身の脳の構造に直接影響を与える・・・ ということですね。


逆に何があっても ポジティブな言葉しか出ないようにすること・・・ これが 幸せでいるコツたということにもなりますね。 音譜


ひいては その姿勢が健康状態にも影響を及ぼすことになるのでしょう。むっ



これらのことは 周囲を見ると 目  よく気づきますよね。 ビックリマーク


いつも ネガティブな事を言う人は、どんなにポジティブな事でも否定的に言うし、ポジティブな人はいつもポジティブです。


私たちはよく  “ネガティブ(またはポジティブ)な思考回路になっているのだな” と 感じます。  それで その人との距離感を無意識に決めています。


“思考回路” それは “脳の構造” そのものだということ。

もっと言えば、これが他人との距離感を決めることになり まさに “人生” を決めているということですね。


こんな感じで 私たちは他人の姿はよく見えるからこそ、自分自身を反省するとき、いつも使っている “言葉” を意識したいです。


気持ちが落ち込んでいたり殺伐としていたりすると、いろんな物事が悪く見え、ネガティブになります。 そして怒りっぽくなりますね。 


逆に、私たちは、幸せな気持ちの時は、様々な面に関してポジティブな見方になるし、自然に笑顔になります。 


いつの間にか無意識に小言を言っていないかどうか・・・

『最悪ビックリマーク』 とか 自他に連発していないかどうか・・・


もし 『最悪』 と 言いそうになったら 『最高で~す』 に 変えちゃいましょう(笑)。


そうすれば 本当に “最高の一日” となり、“最高の出会い” があり、 “最高の人生” になっていくことでしょう。



ということで・・・・


実は 言葉は大事だなぁと感じて、開設当初より意識して使っている言葉・・・

『愛』 を使って 定番のセリフで終わらせて頂きますね。音譜


皆様今日もご覧頂きありがとうございました。

今日も皆様の一日が 愛情に満ちた最高の一日となりますように。 愛をこめて ラブラブ


2017年02月09日 23時22分22秒

背筋を伸ばすことでうつ状態が改善!科学が解き明かす姿勢が気分に与える影響~エロヒム哲学の実証~

テーマ:最新脳科学情報

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜


今日 の タイトルをご覧になって 今日は 何を言おうと しているのか きっと もうおわかりでしょう。


「あ~ やっぱりかぁ ニコニコ」 


と お感じになる方がが 多いのではないかと思います。 ひらめき電球


日本には 古い歌謡曲で 『上を向いて歩こう』 という 歌があります。 


昔、大ヒットしましたね。クラッカー


そして この歌は 今でも 歌われています。 ラブラブ


1960年代を生き抜いたご年配の方々にとっては きっと青春時代の曲でしょう。


そして この歌を口ずさみながら 歯を食いしばりながら日本の高度成長期を支え、現在の日本の繁栄の礎を頑張って築いてこられました。


本当に 「ありがとうございます ドキドキ 」 と 言いたいです。


この曲は、時には人々の心の支えとなり、時には勇気づけ、時には希望をもたらし、まさに現代日本の礎(いしずえ)となっていく人々を支えた、まさにこの時代の日本を象徴する名曲でしょう。日本の名曲中の名曲と言えるのではないかと思います。 クラッカー


この曲によって励まされた方、それ以上に人生観にまで影響を受けた方は、実に多いことでしょう。 クラッカー


歌詞にあるように 上を向いて歩けばポジティブな気持ちになり、希望をもたらす・・・ ということを 私達は日常の経験からなんとなく知っている・・・ということですね。  音譜


今、この曲の正当性が やっと 科学的に証明されようとしているようです。


以下 ダウン そのことについて 言及した記事を良かったら 一緒に見て 目 みましょう。 では どうぞ~。




背筋を伸ばすことでうつ状態が改善される。科学が解き明かす姿勢が気分に与える影響(ニュージーランド研究)

[source: カラパイア



 最新の研究によると、姿勢がいいと気分まで良くなってくるそうだ。

 これまでの研究で、背中を丸めていると気分まで落ち込んでくることや、背筋を伸ばして座ることでその反対の効果があることが明らかにされてきた。

 この度のニュージーランド、オークランド大学の研究チームの論文は、姿勢のようなちょっとしたことが医師から中等度のうつと診断された人の役に立つのかどうか、初めて検証したものだ。



 「背中を丸めて座るよりも、背筋を伸ばして座った方が、成功した後の誇らしい気持ちが強く、解決できない作業に取り組む粘り強さが高まり、自分の考えに対する自信が増します」

 研究チームのリーダー、エリザベス・ブロードベント(Elizabeth Broadbent)博士は説明する。

 姿勢の影響を確かめるために、軽度から中度のうつと診断されている61名の被験者を対象に実験が行われた。全員が背中を丸める傾向にあったが、半数には実験の最中背筋をまっすぐ伸ばして座るよう、残りには普段通り座るよう指示が出された。

 背筋を伸ばして座るグループに出された指示は具体的には次の通り。両肩を同じ高さにすること、肩甲骨を一緒に引き下げること、背中をまっすぐ伸ばすこと、頭のてっぺんを天井へ向かって伸ばすこと、である。また彼らが背中を丸めていた場合は、理学療法士が使うテープを背中に貼ってしっかりと引っ張った。



 その姿勢のまま被験者は、高いプレッシャーとストレスを受けながらの課題を行なった。具体的には5分間のスピーチ(開始前に採点されると告げられている)を行い、次いで1,022から13間隔で小さい方へ数を数える。

 作業の間、被験者は無作為に気分についてのアンケートに答え、現在の気持ちを記入した。

 その結果、背筋を伸ばして座った被験者は、そうでないグループよりもエネルギー、やる気、注意力が増すこと、恐れが減ること、ストレスの溜まる作業の後で自尊心が高まることが明らかになった。スピーチの際も自己紹介が上手で、口数が多い傾向にあった。




 ブロードベント博士は、自分自身にうつむき加減で歩く癖があることに気がつき、背筋を伸ばし、胸を張って歩くことにしたら気分が良くなったという体験からこの実験を思いついたそうだ。自分に効果があるなら他人にも効果があるはずだ、ということで今回の実験を行うことにしたのだという。

 ただし、こうした効果は文脈や状況によって大きく異なる。今後の研究課題はそうした点を明らかにすることだそうだ。 』


via:psychologytodaydailymail など/ translated hiroching / edited by parumo


いいですね~。 クラッカー


お金をかけずに、 姿勢一つで 気分が変わり、健康的な生活に戻れるなら、なんて素晴らしい話でしょうか。


ただ、 “うつ” は 一部の人の特別な精神的な病だと思いがち・・・

 

でも、 “うつ” は 決して他人事ではない・・・ということを 私達は理解する必要があります。


大なり小なり 私達は日常敵に気分が上下しますし、 時には 落ち込んだりします。 これは 軽い “うつ” 状態だとも言われています。


逆に言えば、これを経験していない人は一人もいない・・・ということ。 あせる


また、ポジティブな気持ちを失ったとき、軽い “うつ” 状態であるく可能性があるということを・・・・。


従って、風邪と同じように日常生活の中で気をつけなければならないですね。 ビックリマーク


先述した 『上を向いて歩こう』 という曲が日本で大ヒットしたということは、日本人にとっては、とてもラッキーな事だったのかもしれまビックリマークせん。 


残年なことですが、今でも 年間約3万人の方々が自ら命を絶つ ほどですから・・・。叫び


“くそ” がつくほどまじめな日本人には必要だったのかもしれません。


もし この歌が誕生していなかったら、1960年代以降の日本人の命が もっと失われていたかもしれませんね。むっ


この曲は 私達の心(脳)の中に深く刻み込まれていますので、 気分が前向きになれないとき、ふとした拍子に 無意識に 顔を上げているかもしれません。 


この歌は 脳科学的に大変に素晴らしい クラッカーです。


『医療用歌謡曲』 そう表現してもいいかもしれませんね。  


少なくとも、自分が いつの間にか元気がなくなっているときは、周囲の友人たちは 「元気を出して・・・」  から 一歩進んで 「上を向こうよ」 と 励まして下さったりします。


これからは もっと意識して 「胸を張ろうよ」 「上を向こうよ」 と お互いに言い続ける必要がありそうです。 それは精神論からではなく、脳科学的に有効ですから・・・。



そう・・・・ とても 重要ですねっ  とても とても・・・


姿勢を変えれば、脳内のホルモン分泌が変化し、気分が変わります。 


胸を張り・・・ 

姿勢を良くするなら・・・・・

頭を上げるなら・・・・ 



もっと言えば・・・・ 口角を上げるなら・・・・

もっと言えば・・・・ にこっとするなら・・・・



もっと言えば・・・・ (理由があって)笑うなら・・・・

もっと言えば・・・・ (理由なく)笑うなら・・・・ 



気分は 改善し、空の青さで爽快な気分になり・・・・ 

たとえ雨が降っていても、「それは草木にとっては恵みの雨だよね」 と生態系の見事さを全身で感じるようになり・・・・

その草木の緑を見れば・・・・気持ちが落ち着き・・・・

深呼吸して、新鮮な空気を 取り入れると・・・・ 身体が目覚め・・・・ 脳が覚醒し・・・

自然の香りを感じるなら・・・・ 美しい気持ちになり・・・・



その結果、 ポジティブな気持ちになり・・・・ 常に前向きになり・・・・

楽しくなり・・・  自然に・・・・


幸せな気持ち になります。  


これが 五感を使った 『朝の瞑想』 の一つなのです。



幸せは 胸を張ることから・・・・  そして

(理由なく)笑うことから・・・・  始まります ビックリマーク


これは 人間に必要な 『エロヒム哲学』 でも あるのです。


『エロヒム哲学』 は 地球の科学者達が 今やっと気づき始めた深い脳科学の知識から もたらされているのです。


近いうちに またおもしろい記事をご紹介しますね。 音譜



皆様 今日も ご覧戴きありがとうございました。

今日も 胸を張って正々堂々と幸せを意識できる一日でありますように。 愛を込めて ラブラブ 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。