【DTM】その17 自作曲『S.P.R』(ミニライブ風) | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

ま、雪も降ったし冬なので、冬曲を。

 

その13その14で触れていたリワーク作品、ではありません。

 

ニコに上げたのは2010年10月末

 

ですが、この曲自体はもっと昔、30年くらい前の二十歳デコボコ(鷲崎健風)の頃に作ってバンドで演った曲です。

 

とはいえ、バンドでは1、2回くらいしか演ってないかなぁ。

しかもリズム隊抜きの歌&ギターでやったんじゃかなったっけかなぁ。

もう遠すぎて覚えてないなぁ。

どうだったっけ、S?

 

それはともかく。

 

シンプルながらも気に入ってる曲だったので、そのうちセルフカバーしようと考えてて何回かちゃんとしたオケで作ろうともしたんだけど、良いアレンジが全然思いつかなくてね。

 

で、逆転の発想でアンプラグドというか最小の構成でミニライブ風にしてしまおうとw

 

どっか鳴りのいい小さなハコ(リバーブとかの感じは、石造りの小さな教会みたいのをイメージしました)でアコギ、エレピ、パーカス(コンガ)だけで演奏してる風、ですね。

 

だからまぁ、どこかにオリジナルと言うかスタジオ版は存在するんでしょうな。

無いけどw

 

では、どうぞ。

 

いつも通り、全パートYAMAHA MU500

歌はUTAUで「Relationship」「Coast」なんかと同じライブラリ。

「木枯らしセンティメント」の女性パートもそうだっけか。

 

まぁアレですよ、ギターのフレットノイズ(ポジション移動のときの「キュッ」て音)を要所々々(2フレ以上移動するような時)に入れると割りとそれなりに聴こえるもんですよw

 

これはこの曲に限らずアコギが入ってる曲(RelationshipとかOvercomeとか)では基本的に入ってます。

 

 

二人でいつか見た映画のテーマソングと
赤いタワーから二人で見たイルミネーション
 
雪が降るたびに遠い記憶がよみがえる
 
I wish I could fall in love with you
遠い空 君に届けばいいね

雪に染まった白いこの街で
言葉にすれば消えてしまう想い抱いて
 
地下鉄を降りて駆けていった後ろ姿
 
雪が降るたびに遠い記憶がよみがえる
 
I wish I could fall in love with you
遠い空 君に届けばいいね

君の空にも雪が降ったなら
雪に染まったこの街並みを思い出して
 
I wish I could fall in love with you
遠い空 君に届けばいいね

雪に染まった白いこの街で
言葉にすれば消えてしまう想い抱いて

 

 

歌詞は、元々はクリスマスソングでした。

まぁクリスマス成分はサビの英語の部分が「I wish you a Merry Christmasうんたらかんたら」とかだったのと「雪」くらいだったと思うけどw

 

全体的な歌詞は元々のからそんなに変わってないけど、一部イジりました。

2番のAパートも元は1番と同じように2回繰り返してたはずだったので、そこも合わせて歌詞改訂。

ま、元の歌詞載せてないし覚えてもいないのでここでは関係ないけどねw

 

いずれにせよ、深い意味のある歌詞ではありません

 

曲自体も進行や構成は概ねシンプルです。

 

A#(M7)がAパートでいきなりA#m(7)になるのと、Aパートが半音下がりの進行なのがちょっと特殊なくらいで、あとは至ってありがちな進行とメロディですね。

 

にしても久々に聞いてびっくりしたけど、これ最初に作ったときキーはFだったのよ。

2音半上げというか3音半下げというか。

 

UTAUは合成音声なので別にキーがどうとかはないんだけど、でも、元の音声ファイルは特定の音程で録音されてるので、その近辺に合わせたほうがやはり自然な感じが出るんだよね。

 

 

過去曲のアップもリワーク中の曲でひとまず終了の予定ですが、そのリワーク自体が全然出来てないw

やる気が起きれば年内には上げたいとこだけど、イマイチ…w

 

音雲版。

 

 

 

なので、ここでDTM関連記事のまとめを(「蘇州夜曲」のとこにもまとめてはあるけど改めて)。

 

【DTM楽曲】

歌モノ

「Satine」(Acid Jazz)

「Overcome」(Pops)

「蘇州夜曲」(カバー、デュエット)

「木枯らしセンティメント」(カバー、デュエット、山下達郎風)

「喝采」(カバー)

「Hysteria」(歌なし、Def Leppardのカバー)

 

インスト

「Relationship」(Fusion、半インスト)

「kiss,hug,love」(ギター・バラード)

「Dear My LADY LUCK」(Andy Summers風ギター・インスト)

「What is this?」(ハードロック風)

 

2コード系インスト

「Coast」(Resort)

「Asajj」(Electronic)

「I feel...」(Pops? Rock?)

「SJ/STS」(Techno)

「Autonomic Imbalance」(Ambient)

「Downpour」(Electronic)

 

【小ネタ】

小ネタ 1

小ネタ 2

小ネタ 3
小ネタ 4


 

【DTM講座】

DTM講座 その0

DTM講座 その0.5

DTM講座 その1

DTM講座 その2

DTM講座 その3

DTM講座 その4

DTM講座 その5

DTM講座 その6

DTM講座 その7

DTM講座 その8

DTM講座 その9(完成)

下記のtrack3を、新たに歌モノとしてリメイク。

歌自体は、作ってませんがw

 

楽曲、小ネタ、講座、どれも

All Instrumental: YAMAHA MU500 with XGworks

(クレジット的には「XGworks with MU500」の方が正しいけど)

歌モノは

All Vocal: UTAU

です。

 

【Better Half】

イントロデュース

track 1

track 2

track 3

track 4

track 5

track 6

track 7

track 8

track 9

track 10

YAMAHA QY22で作った楽曲。

 

【コードについて】

コード記事 1

コード記事 2

コード記事 3

コード記事 4

ギターのフォームを中心にコード(和音)についての大雑把な解説。