【DTM】その4 自作曲『kiss,hug,love』(ギター・インスト) | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

前回の曲の記事に書いた通り、インストです。

 

 

曲自体は15年くらい前に作ったんだっけかな。

ちゃんと完成させてニコニコに上げたのは(元のファイルを見る限り)2010年8月。

なんだけど、イマイチ出来に納得出来てなくて2012年に一度リミックスしてます。

今回はそれを更にリミックスしました。

 

ギター・インストのバラードですが、いわゆるフュージョン系ではなく

(あくまでも自分では)ロック・ポップス系のギター・インストとして作ってます。

 

「その違いは何ぞや?」と言われるとこれはまた、難しいんだけど…w

まぁ、意識の問題というか…何だろうねw

 

ハチロクです。

「ハチロク」というのは「8分の6拍子」の業界用語(?)で、峠を攻める豆腐屋とは関係ありません。

(あの漫画とアニメで「86といえばハッチバック=トレノ」ってイメージ出来たけど、やっぱ

2ドアのレビンのほうがかっこよかったよなぁ)

 

ハチロクは簡単に言うと3拍子の倍ですw

3拍子は、いわゆるワルツ、「ズンチャッチャ」ってやつですが、倍だからといって

このリズムそのままということではありません(じゃあ簡単に言うなよw)。

ツ ツ ツ  ツ ツ というのがまぁ、一般的なハチロクのリズムですね。

 

ちょっと古いが、

これが一番判りやすい気がするw

サビで4/4になっちゃうけどw

逆にでも、それで余計6/8が判りやいと思う。

まぁ50年代60年代では、バラードといえば大抵ハチロク。

 

それか、

これだろう。

拍子と歌の譜割りが完璧な歌。

 

うえの はつの やこう れっしゃ おりた ときから 

 

ですよ。

 

きたへ かえる ひとの むれは だれも むくちで

 

ですよ。

 

こごえ そうな かもめ みつめ ないて いました

 

だものw

 

いやもう、この、言葉の乗せ方はすごいよなぁ。

 

 

ともかく、こういうリズムです。

 

んで、今回の曲はハチロクなんだけど、ハチロクの(ハーフ)シャッフルなんですね。

ツックツックツックタッカツックツックというリズム。

 

シャッフルに関しては自曲のリメイクDTM記事のこの辺を、

ハーフ・シャッフルに関してはこの記事辺りを読んで頂ければ大雑把には判るかと。

 

ハチロクのシャッフルだと、

まぁこれかな。

 

てか、アレンジ(主にドラム)には相当この曲の影響はありますねw

 

言い訳するわけじゃないけど、こういう幾分特殊なリズムだと、アレンジはどうしたって

リズムに支配されちゃうからね。

 

音雲版。