DTM講座 その6 | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

 

やっとこさ、リズム及びベースが決まりました。

 

(再掲)

 

さらに、イントロからAパートに繋がる部分のギターをもうちょっとエモーショナルというか勢い良くしてみます。

 

画面だと5小節目。

こんな感じね。

 

そして。

 

ピアノはAパートで和音を追加

最初は上の画像のように2分(音符)にしたんですが、三拍目のシンコペはあまり意味が無いというかオケに埋もれちゃってたので、

 

結局、普通の白玉(全音符)にしました。

 

では、どうぞ。

動画に書いてあるように、ここまでの構成はこれでひとまずは完成です。

 

で、Aパートの後に歌ありAパートになるんですが、ここは基本同じでも何かしらの差異を付けたい。

ということで、

 

このベースラインを、

 

ちょっと弄ってこう、1,3小節目3拍のノートを「止め」にしてみました。

 

では、どうぞ。

 

あと、4分弾きだったギターも歌バックではイントロと同じように2,4拍だけに、ピアノも歌バックでは三連フレーズを小節前半だけにしました。

 

続く。