【DTM】その8 自作曲『What is this?』(ハードロック・インスト) | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

ネット上に上げたのは2010年4月。

実際に作ったのは更に遡って多分2000年前後。

 

当時は友人(ベーシスト)と勉強会的な感じで曲作って打ち込んだりしてて、ギターとベースは

ちゃんと(?)弾いて録音してました。

 

この曲もその当時の曲で、ホントの「オリジナル版」はベースもギターもちゃんと生で入ってました。

 

まぁソコから諸々ありまして、今ではすっかりギターを弾いて録音するなどということは

しなくなった自分なのですがw

(手間を考えたら弾いて録音したほうが全然効率いいけどね。例え何十テイク録り直そうとも、だ)

(いいんです。これは俺の実験でもあるので)

 

ハードロックテイストの短いインスト曲です(とは言え、難しいことはしてないw)。

アルバムの7曲目辺りにコソッと入ってるような曲w

 

いつも通り、全パートYAMAHA MU500、シーケンスソフトはYAMAHA XGworks4.0。

 

まぁ、わりと「和」な感じの2箇所のフレットレス・ベースのパートがミソですかね、この曲は。

 

音雲版。

 

 

 

さほど間を開けずに、この後もインスト曲が2曲ほど続きます。