このブログに乗せるDTM(で作った過去)曲は大抵の場合リミックスしてるんですが、いつも書くようにここで初めて聴かれる皆様に於かれましては別に関係のないことなので、記事のタイトルを今一度改めました。
それに伴って、以前の曲もこの記事のように「【DTM】その~」に変更・統一しました。
タイトル通り、カバーです。
「蘇州夜曲」というと、
この李香蘭(山口淑子)がオリジナル、ということになるのでしょうが、でも、ウィキによるとこれは映画の中の劇中歌で、
商業的(盤、という意味)には映画公開のちょい後にリリースされたこちらがオリジナル盤(版)ということなんですかねぇ。
山口淑子自身の歌唱盤はそこからさらに10年以上先のようですし。
渡辺はま子・霧島昇のバージョンを意識して、デュエットにしました。
では、どうぞ。
All Instrumental: YAMAHA XGworks with MU500
歌はUTAUで、1番:いつものライブラリ轟音ネロ、2番:別のライブラリ、3番:両方となってます。
オリジナルの作成は2011年6月。
アレンジを今風にするにあたってイントロ&中トロ&アウトロ(のコード進行)を曲に合わせて新たに作りました。
基本、歌を聞かせる曲なのでオケ自体は割と淡々と進んで3番だけちょっとはっちゃけるという、まぁそんな感じのアレンジ。
アウトロのリード系シンセのソロは、アドリブっぽいけど勿論アドリブではありませんw
歌ってフレーズ作ってアドリブっぽく打ち込んでます。
唐突に終わるのは、いわゆる「YMO終わり」とか「ヴェリー・フェイマス・ユキヒロ・エンディング」と言われるやつですw
ウィキ見たら判るけど、この曲はもうアホほどカバーがあってw
で、その一つにサンディーが歌ってるバージョンがあるんだけど(今現在ウチにないってことはカセットで持ってたんだろうか)、このアレンジはその影響がデカイです。
オリジナルなイントロの進行とかギターの単音弾きとかリズムマシンとか。
て、つべ見たらあるのなw
こんなにアジアンな感じだったっけかな。
まぁ如何にもディック・リーが噛んでる、て感じだね。
音雲版。
んで、記事タイトルを変えたりしたので今一度DTM関連記事のまとめを。
【DTM楽曲】
DTM楽曲 1 (Def Leppard「Hysteria」カバ-。歌なし)
DTM楽曲 2 (半分インストのフュージョン「Relationship」)
DTM楽曲 3 (Acid Jazzテイスト歌モノ「Satine」)
DTM楽曲 4 (ギター・インスト「kiss,hug,love」)
DTM楽曲 5 (リゾートテイストのインスト「Coast」)
DTM楽曲 8 (ハードロック風インスト「What is this?」)
DTM楽曲 9 (セルフリメイクのインスト「I feel...」)
DTM楽曲 10 (アンディ・サマーズ風ギター・インスト「Dear My LADY LUCK」)
【小ネタ】
【Better Half】
大昔にYAMAHA QY22で作った楽曲(の記事一覧)。
【DTM講座】
そのQY22で作った中の1曲を、新たに歌モノとしてリメイク。
歌モノ、と言っても歌自体は作ってないけど。
歌モノ(として)のオケ、ですね。
この記事も「DTM講座 その~」に変更しました。
【コードについて】
DTM関係ではありませんが、コード(和音)についての基本的なことを、
ギターのコードフォームを中心に大雑把に解説。