長らく封印してきたエジプト旅。

オマーンに続いて、いやオマーン以上に不愉快なことの多い旅だった。

何がそう不愉快かって・・・( ´艸`)

それは・・・”不幸”だらけだったからガーン

 

“不幸な”エジプト記爆  笑の始まり始り~拍手拍手

これまでの”不幸”話はこちら下矢印

 

1)   出だしは悪くなかった

2)  エジプトを舐めるな !

3)   ピラミッドを見て育った、ラクダ騎手

4)   ピラミッドでラクダに乗るのにいくらいる?

5)   儲けたいなら、他をあたって!

6)   それ、私たちの上をいくぼったくり!

7)   カメラを買って再入場!このチケットは無効です

8)  謎の男が現れた「ラクダに乗っていましたね?」

9) 観光大国エジプトの恐るべきぼったくりルール

10) 100エジプトポンドしかありません!

11) イブラハム、いったい何者?

12)He’s good!

13) サンダルウッドの精油がほしい!

14) これも騙し、あれも騙し、たぶん騙し、きっと騙し

15) エジプト人は5ドル!50倍も請求されたの?

16)まさか、カメラまで!?

17) まさか、まさか、サンダルウッドまで!

18) 気を取り直して、考古学博物館見学

19)水タバコで休憩を取る人々

20) そのカメラ、250ドルもしないから!

21) 反撃開始?イブラハムに会いに行こう!

22) やはり、グルだったか!

23) これ、ミント油でしょ?

24)爆発!開き直ったか!

25) つける薬がない

26) 【再開!】イブラハムと砂漠に繰り出した

27)サソリに気をつけてね

28)暗闇の砂漠でアイラブユー

29)出発時刻を間違えた

30)助けて!

31)この旅は呪われている

32)水浸しの指定席

33)完全なる、四面楚歌

34)彼は乗客です!えええっ!

35)結婚しよう!

36)不幸は続いた…

37)怒りはその国の基準に従って表すべし

38)次に現れたのは、ファルーカ男

39)ファルーカ男の誘い

40)忍び寄る、次の不幸

41)ナイルビュー指定

42)モーターの故障です

43)頭痛と発熱、そしてバナナアイランド

44)お金は返してもらえるのか?

45)Again?

46)エジプトに紳士はいるのか

47)エジプトの結婚式は夜始まる!

48)残念無念…!

49)45日後に返金します!

50)納得しかねます!

51)そこまでする?

番外)誓約書は役にたったのか?

番外)古代から伝わる揚水技術

52)ハトシェプスト女王葬祭殿で出会った彼女

53)旅は道づれ、もう1人の彼女

54)王家の谷、KV34

55)さらに仲間が増えた!夜のルクソール神殿で待ち合わせ

 

 

他にもこんな"不幸”が!ガーン

 
 
むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

第56話:不機嫌な女たち

 

「わぁ、きれい!」ラブキラキラ

着飾って現れた2人を見て、私は挨拶そっちのけで言った。

 

少し前までの2人の姿はどこへやら。

リゾート地で着るような簡易なドレスだったが、エリカの白いドレスはライトアップされたルクソール神殿で女神が降臨したかのように、輝いて見えた。

 

「あぁ、私も着替えてこれば良かったわ」

と言ったが、サミアは横で不満気だった。

 

私よりずっと若いとはいえ、エリカとノエルと比べたらずっと年上のサミアは、2人には何も言わなかったが、どんなレストランに行くのかを事前に知らされていなかったことが相当不満だったらしい。

 

「自分たちだけ着飾って、私達を何だと思ってるの!」

と私に言った。

 

彼女の不満は正当だと思った。

私は事前に知らされたとしても大して代わり映えのしない服しか着て来られなかったが笑い泣き、サミアはそれなりの衣装を持っていたかもしれない。

だとするなら、当然良い気分はしないはずだ。

 

予算の問題もあったかもしれない。

各自がクレジットカードで自分の分だけ支払うのならまだ良いが、誰かがまとめてクレジットカードで支払い、他の3人が現金で支払うことになったら、所持金問題も発生しかねない。

 

人、人、人。とにかくすごい人ガーン

 

「4人で出かけなくてもいいよね?」

ルクソール神殿を回りながら、サミアが言った。

 

 

「いいけど・・・?」

もともとサミアと私が知り合い、2人でハトシェプスト女王葬祭殿を見学している間にエリカと出会い、さらにその後王家の谷でノエルと出会った。

サミアとはたくさん話したが、エリカとノエルと特に親しくなったわけではない。

 

サミアが着飾ったアメリカ人2人と同席するのがそんなに嫌なら、適当な理由をつけて2人で別の店に行っても良いと思った。

むしろ、私もそのほうが気が楽だ。

 

なんといっても、この格好滝汗下矢印そして、このバッグ下矢印笑い泣き笑い泣き

 

ハトシェプスト女王葬祭殿でサミアが撮ってくれた写真

 

電池を買いに出かけていた私は、シャワーなど浴びる時間もなく、そのままの格好で来ていたガーン

 

この格好ではねぇ~ガーンフラッシュをたくとこんなふうに写り・・・

 

フラッシュをたかないと・・・下矢印こんなふうに写る

 

世界的な観光地であるルクソールにおいて、よっぽどの格好でない限り入店を断られることはない(と思う)が、綺麗に着飾ったエリカとノエルの横にいては、彼女らが古代から蘇った貴族キラキラサミアと私がまるで侍女魂のようである。

 

サミアと私は、2人に伝えた。

「私達は、地元の人が好むような、ローカルな店でエジプト料理を食べたい」

エリカはレバノン、ノエルはクウェート(だったか?)に留学中のため、アラブ料理を食べる機会に恵まれているが、サミアと私はエジプトまで来て西洋料理を食べたいと思っていなかった。

 

ローカルなエジプト料理を食べたい!

というのは良い口実ではないか!電球

 

すると、彼女らは何かを察したのか、

「いいわよ。

エジプト料理の店にしましょうか」

と言った。

彼女らはその場でガイドブックを開き、店を選定し直したびっくりびっくり

 

店まではタクシーで移動することになった。

 

エジプト料理“も”食べられる、その店にはテラス席があり、私たちはオープンテラスのテーブルについた。

 

image

こんな雰囲気のところだった:イメージに近い写真をお借りしてきました

 

地元の人が好む店というよりは、観光客が好みそうな店だったがガーン、雰囲気は良く、誰にとっても大きな不満が残らない形となった。

(=誰にとっても「満足」ではなかったという可能性が)

画像はイメージに近いものをお借りしてきました

 

やれやれ。

1人旅は楽だわ~。

こういう面倒くささがない。

会話もないが・・・笑い泣き

 

 

女4人が集まれば、男4人が・・・

 

 

次回へつづく・・・

 

※本日コメント欄を閉じています。とても残念ですショボーン

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

ラクダのラク子かその上に乗っかる私に軽く触れて(1クリック下矢印応援していただけたら、とってもうれしいですお願いキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

2021年第3回の英検二次試験の結果が3月8日に発表されました。

英検協会のこのページ右矢印試験結果・各種証明 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 でも確認できます。

証書が届いたら、改めてお知らせします!!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村