長らく封印してきたエジプト旅。

オマーンに続いて、いやオマーン以上に不愉快なことの多い旅だった。

何がそう不愉快かって・・・( ´艸`)

 

それは・・・

“不幸な”エジプト記爆  笑の始まり始り~拍手拍手

これまでの”不幸”話はこちら下矢印

 

1)   出だしは悪くなかった

2)  エジプトを舐めるな !

3)   ピラミッドを見て育った、ラクダ騎手

4)   ピラミッドでラクダに乗るのにいくらいる?

5)   儲けたいなら、他をあたって!

6)   それ、私たちの上をいくぼったくり!

7)   カメラを買って再入場!このチケットは無効です

8)  謎の男が現れた「ラクダに乗っていましたね?」

9) 観光大国エジプトの恐るべきぼったくりルール

10) 100エジプトポンドしかありません!

11) イブラハム、いったい何者?

12)He’s good!

13) サンダルウッドの精油がほしい!

14) これも騙し、あれも騙し、たぶん騙し、きっと騙し

15) エジプト人は5ドル!50倍も請求されたの?

16)まさか、カメラまで!?

17) まさか、まさか、サンダルウッドまで!

18) 気を取り直して、考古学博物館見学

19)水タバコで休憩を取る人々

20) そのカメラ、250ドルもしないから!

21) 反撃開始?イブラハムに会いに行こう!

22) やはり、グルだったか!

23) これ、ミント油でしょ?

24)爆発!開き直ったか!

25) つける薬がない

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

第37話: 怒りはその国の基準に従って表すべし

 

ホテル・ルクソールの偽サインボードを掲げて、自分はそのドライバーだと言ったナジムに、別のホテルへ連れていかれてしまった私ガーン

「このホテルのほうが、新しくて、安くて、サービスが良いから」と微笑みさえ浮かべるナジムムキー

 

 

前話「不幸は続いた」の続きです。

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

はぁ?

ムキームキームキー

「そんなのは、私が決めること」

プンプンプンプンプンプン

 

ナジムの微笑みに腹が立った私は、続けた。

 

「私がホテル・ルクソール(仮)に支払った5泊分の代金を全額返金してもらった上で、このホテルの宿泊料をあなたが支払うっていうなら、ここに泊まってもよくてよ?」口笛口笛口笛

 

私はそのときの気分で行動する旅を好むため、前もってホテルを予約したりはしない。

旅をしながら、前日か前々日くらいに、現地で予約することは多々ある。

 

しかし、ルクソールのホテルに関しては、予め決めていた。

 

クリスマスのピークシーズンであること、ナイル川を眺められる部屋に泊まりたかったことが、その理由だった。

代金も決済済みだった。

 

穏やかに流れるナイル川:朝焼けだったか?夕焼けだったか?

 

「それはできない」

予想通りの答えが返ってきた。

 

「できないなら、さっさとここを出て、私のホテルに連れていきなさい!」

私はあえて怒りを表した。

 

ただですら、温厚な日本人は海外では舐められやすい。

女1人となるとなおさらだ。

まして、ここは男尊女卑の思想がはびこる、エジプトである。

そして、「怒りは“その国の基準”に従って表すべし」ということを、今までの経験から学んでいた。

 

私の怒りに対してすぐに車を出すと思いきや、ナジムが続けた。

「そのホテルの代金はもう支払ったのですか?」ポーンポーン

 

「そうよ。だから、他のホテルに泊まる気なんてないわ」口笛口笛

「いくら支払ったのですか?」

 

鬱陶しい!

 

この期に及んで、まだ自分のホテルへ誘導しようとする魂胆が見え見えだった。

 

「あなたには関係のない話です」ムキー

 

私は、ナジムに

「今すぐ私をホテルル・クソール(仮)まで乗せていかないのなら、営業妨害をされているホテル警察にあなたがしていることを話す」ムキームキームキー

と伝えた。

 

ナジムはそこで折れた。

やれやれ。

 

一難去ってまた一難。

 

エジプトに到着してからというもの、“不幸”に襲われっぱなしだったえーんえーんえーん

 

しかし、私はこのとき、次の不幸が足音を立てて近づいていることに全く気づいていなかった。

ショボーンショボーンショボーン

 

羊頭スフィンクス:カルナック神殿とルクソール神殿をつなぐ参道にて

羊頭は、アメン神を表している。あごひげのところにあるのはネクタネボ1世(だったかな?)の像

 

 

※本日コメント欄を閉じてします。残念ですショボーン

 

次回へつづく・・・


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

ラクダのラク子かその上に乗っかる私に軽く触れて(1クリック下矢印応援していただけたら、とってもうれしいですお願いキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

1月22日(土)に実施した試験の解答速報は1月24日(月)13:00より、

合否結果は2月7日(月)より閲覧できます。

英検協会のこのページ右矢印試験結果・各種証明 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会から該当するアイコンを進んでいってくださいねウインク

二次対策レッスンをご希望の方、お早めにお申し込みください。

試験は2月27日(日)です!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村