長らく封印してきたエジプト旅。

 

オマーンに続いて、いやオマーン以上に不愉快なことの多い旅だった。

何がそう不愉快かって・・・( ´艸`)

 

それは・・・

 

“不幸な”エジプト記爆  笑の始まり始り~拍手拍手

 

前回までの”不幸”話はこちら:

1)   出だしは悪くなかった

2)  エジプトを舐めるな !

3)   ピラミッドを見て育った、ラクダ騎手

4)   ピラミッドでラクダに乗るのにいくらいる?

5)   儲けたいなら、他をあたって!

6)   それ、私たちの上をいくぼったくり!

7)   カメラを買って再入場!このチケットは無効です

8)  謎の男が現れた「ラクダに乗っていましたね?」

9) 観光大国エジプトの恐るべきぼったくりルール

10) 100エジプトポンドしかありません!

11) イブラハム、いったい何者?

12)He’s good!

13) サンダルウッドの精油がほしい!

14) これも騙し、あれも騙し、たぶん騙し、きっと騙し

15) エジプト人は5ドル!50倍も請求されたの?

16)まさか、カメラまで!?

 

 

他にもこんなことが!

 

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

第17話:  まさか、まさか、サンダルウッドまで!

 

うらら~うらら~うらうらら~

うらら~うらら~♪

 

ラクダは想像どおりぼったくり

タクシーぼったくりも想定内

しかし、カメラまでもぼったくりとはムキー

 

もうどうにもとまらない♪

 

山本リンダさんが私の脳内で歌ってくれているの・・・笑い泣き笑い泣き

※『狙い撃ち』と『どうにもとまらない』

騙され続けてエジプト

”不幸なエジプト記”、どこまで不幸が続くのでしょう?

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

ぼったくりの嵐が吹き荒れる中、私はバスタブにお湯を張って、サンダルウッド(白檀)の香りで疲れを癒そうと思った。

 

イブラハムが私に代わって買ってきてくれた、精油を湯舟にたらしたらよい電球キラキラ

 

サンダルウッドの精油は日本ではとても高価なものだが、30ml、100エジプトポンド(約1500円※あえて、当時のレートで)で買えたのだから、贅沢につかえるというものだキラキラキラキラ

 

私は、精油が入っている箱をバッグから取り出した。

 

その箱にはリボンがかけられていて、エジプトからのプレゼントのように見えた。

リボンをほどくのがもったいない気もしたが、ほどかないことにはサンダルウッドのお湯に浸かれない。

 

よし!開けよう!

image

 

愛しのサンダルウッドの香りよ~ハート

 

image

 

瓶はちょっと小振りかな?

まあ、いいやアセアセ

 

image

 

イブラハムは、30mlで100エジプトポンドと言っていたが、その小瓶は20ml(と思われる)のものだった。

 

まあ、20mlでもよい。

そのくらいは想定内だ。

 

image

 

しかし、問題は中身だった。

 

image

(画像:これがそのときの小瓶である。失望が大きすぎて、箱ごと我が家に放置されていた。”不幸”なエジプト記を書いていなかったら、いまだに記憶の彼方に置き去りにされていたかもしれない)

 

ん?

サンダルウッドって、無色透明だったっけ?

 

私は恐る恐るキャップ開け、

匂いを嗅いでみた。

 

image

 

こ、これはっ!!

なんと!!

 

image

 

なんと!

 

image

ハッカ油だった!!

※正確には、スペアミント精油(だと思う)

もしかしたら、1滴くらいサンダルウッドが混じっていたかもしれない?香りだった。

ハッカ=ニホンハッカ、スペアミント= ミドリハッカ、ペパーミント=セイヨウハッカ

 

サンダルウッドの精油は高価だが、スペアミントは安価な精油である。

ネット界では50mlが1200円くらいで買えるところもある。

一般的なドラッグストアでは、スペアミント油は売られていないが、上質とされる北見ハッカ油が20ml 1000円で買える。

大洋製薬のものなら、半値で買える。

 

つまり,いずれをとっても、日本ですら20ml 100エジプトポンド(当時のレートで約1500円)もしないのである。

 

image

 

ひどい!


イブラハムめ~!ムキームキームキー

 

 

次回へつづく・・・
 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 
ラクダのラク子かその上に乗っかる私に軽く触れて(1クリック下矢印応援していただけたら、とってもうれしいですお願いキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

2021年度第2回英検の結果は配送済みとなっています。

11月1日より、1月の試験(2021年度第3回英検)に向けて申し込みを受け付けています。←12月8日に締め切りました。

試験は、1月22日(土)に実施します。

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村