長らく封印してきたエジプト旅。

 

オマーンに続いて、いやオマーン以上に不愉快なことの多い旅だった。

何がそう不愉快かって・・・( ´艸`)

 

それは・・・

 

“不幸な”エジプト記爆  笑の始まり始り~拍手拍手

 

前回までの”不幸”話はこちら:

1)   出だしは悪くなかった

2)  エジプトを舐めるな !

3)   ピラミッドを見て育った、ラクダ騎手

4)   ピラミッドでラクダに乗るのにいくらいる?

5)   儲けたいなら、他をあたって!

6)   それ、私たちの上をいくぼったくり!

7)   カメラを買って再入場!このチケットは無効です

8)  謎の男が現れた「ラクダに乗っていましたね?」

9) 観光大国エジプトの恐るべきぼったくりルール

10) 100エジプトポンドしかありません!

11) イブラハム、いったい何者?

12)He’s good!

 

 

 

 

他にもこんなことが!

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

第13話: サンダルウッドの精油がほしい!

 

「どの香りがいい?」

イブラハムが私に聞いた。

私は、トレイに並べられた、小瓶の精油を嗅がせてもらうことにした。

 

 

2つ目に嗅いだ香りが、なんとサンダルウッド(白檀)だった。

「これ、サンダルウッドではないの?」

「そうだよ」

驚く私に、普通の顔で、そうだとイブラハムは答えた。

 

「これがいい!」

 

サンダルウッド(白檀)の精油は、値が張る。

日本のマッサージ店でサンダルウッドを選ばせてくれるところは少ないのではないだろうか。

別料金ならあるかもしれない。

 

 

私は白檀の香りに包まれながら、首から下をマッサージしてもらっていた。

 

プロ顔負けだわ・・・

 

「横になってもいいよ」

 

あまりの気持ち良さに骨抜きになっていた私は、言われるままに、用意してくれたタオルケットの上に移動した。

 

 

どのくらいの時間が流れただろうか。

私は、別世界にワープし、至福のときに包まれていた。

 

イブラハムはマッサージを終え、どこかへ去ったようだった。

私はしばらくその場で横になったまままどろんでいたが、意を決して起き上がった。

そして、服を着た。

 

戻ってきたイブラハムに、私は早速尋ねた。

「サンダルウッド(白檀)の精油はいくらくらいで買えるの?」

物価が安いのだから、日本の何分の1かの値段で買えるに違いない。

 

「30mlでも、100エジプトポンドするよ」

※100エジプトポンド=1500円(当時のレート)

「そうなんだ」

 

安っ!

 

日本だったら、ヘタしたら2万円近くする(と思った) 

そこまでいかなくても、ちゃんとした品質のものなら、1万円はするだろう(と思った)

 

参考までに、ちゃんとした品質のものと考えられる、『生活の木』が販売するサンダルウッドの精油は、10ml 6,380円!50ml29,700円(公式サイトより)

 

サンダルウッドの精油(30ml)が1500円かそこらで買えるなんてキラキラ

買うしかないでしょ、これは!!電球キラキラ

 

しかし、それを顔に出すのは控えた。

 

何事にも用心するにこしたことはない。

エジプト人は親切だが、金銭が絡むと、突然計算高さをあらわにする。

 

「お土産に買っていこうかな。どこで買えるのか、おしえて」

「それなら、良いお店を知っているけれど、もうじき閉まっちゃうよ」

 

「そのお店はギザにあるの?」

「そう。近くだよ」

 

さすがに、今から買いに行こうとは思わなかったが、よく考えたら明日出直すよりは、今出かけたほうが面倒がない気がする。

 

「私、その精油を買ってから帰るわ。お店に案内してもらえたら、嬉しい」

私は、帰る気になっていた。

 

それを制したのは、イブラハムだった。

「もう帰るの?」

残念そうな顔をして言った。

 

「お姉さんたちとも会えたし、夕食までご馳走になっちゃって。今日はありがとう」

 

「ちょっと待って。精油なら、今から買ってきてあげるから、もう少しゆっくりしていって」

 

イブラハムのマッサージでとろんとした状態が続いていた私は、精油を買ってきてくれるなら、もうしばらくいてもいいかと思った。

 

 

私は、彼に100ポンドを渡した。

 

イブラハムが精油を買いに行っている間に、こんなようなお菓子をいただいた。ジャレビというらしい。




次回へつづく・・・

 

 

※とても残念ですが、本日コメント欄閉じます。

明日また!バイバイ

 
むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符
 
自ら、”不幸”を呼んでいるようなものではないか!と批判されそうですが・・・^^;
これが、私の旅のスタイル。
好奇心が赴くままに動いています。
 
ラクダのラク子かその上に乗っかる私に軽く触れて(1クリック下矢印応援していただけたら、とってもうれしいですお願いキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

2021年度第2回英検の結果は配送済みとなっています。

11月1日より、1月の試験(2021年度第3回英検)に向けて申し込みを受け付けています。

11月15日以降はBRIDGE生でない方のお申込みも受け付けます!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村