思い返してみると、出だしはそう悪くはなかった。
私はタクシーでホテルに着いた。
すでに暗かった。
 
もちろん、タクシーの運転手はぼったくろうとした。
「お釣りがない」
という言う理由だった。
 
そんなのは、もう慣れっこだ。
嘘に決っている。
 
適当にやりこめて、車から降りた。
 
チェックインを済ませ、食事に出かけた。
(夜は1人で出歩かない方が良いです。マネしないでください)
 
ホテルを出てすぐ、1ブロックも歩いていないところで、老人が声をかけてきた。
日本人の年齢感覚では、80歳くらいだろうか。
(ということは、70歳くらいかも?)
杖をついて歩いていた。
 
「ご馳走させてください」
 
は?
何、このおじいちゃんは?
 
「どういうことですか?」
「あなたは、エジプト人ではない」
「そうですが。何か?」
「あなたにご馳走したいのです」
 
わけがわからない。
エジプト到着早々、奇妙な老人に出会ったものだ。
 
しかし、悪い人には見えない。
杖で歩く姿が演技でない限り、どこかに連れ去られることもないだろう🤔
乗ってみることにした。
 
老人は言った。
「どんな料理を食べたいですか」
「食べられれば、何でもよいです」
「どんなお店でもご馳走すると言っているのですよ?」
「では、一番近いお店で!」
(わけがわからないところに連れていかれてからでは遅いし)
 
老人が困惑した様子を見せたので、私は付け足した。
「エジプト料理を食べたいです!」
 
そして、一番近くの、閉店間際のエジプト料理の店に入った。
地元の人たちが食事に来る、庶民的なレストランだった。
 
エジプトに到着したばかりの私は、どん料理があるのかもわからなかったので、注文をお願いした。
 
しばらくして、1人分の料理が運ばれてきた。
1人分といっても、3、4皿はあったと思う。
 
 
「好きなだけ食べてください」
 
 
「あなたは食べないのですか?」
「私は1日に1食しか食べません」
「食べないのに、私を誘ったのですか?」
「そうです」
 
まったく奇妙なおじいちゃんだ。
私はお腹が空いていたので、エジプトで食べる初めてのエジプト料理を胃袋に詰め込んだ。
早くしないと、閉店してしまう。
 
 
最後に2種類のデザートが運ばれてきた。
 
こういう感じの甘ーいのとプリンみたいなデザートだった
 
おじいちゃんは、
「私はこういう者です」
と言って、名刺をくれた。
 
そこには、会社の名前とおじいちゃんの名前しか書かれていなかった。
「こういう者」といわれても、私にはさっぱりわからない。
このおじいちゃんは、実は有名な人なのか?
 
その名刺から、アブデールおじいちゃんということが分かった。
会社の名前は、スフィンクス(仮)
おじいちゃんは、14社を経営するホールディングスの会長だと言った。
(本当かどうかはわからない。エジプトで起きたことは何もかもがイリュージョンだったよう)
 
「困ったことがあったら、いつでも知らせてください」
「どうやって?」
 
「電話番号を書いておきましょう」
と言って、私の手帳に名前と電話番号、住所を書いた。
 
おじいちゃんは、私をホテルの入り口まで送ってくれ、
私は、
「ごちそうさまでした!」
と言い、お別れした。
 
到着早々、奇妙な出来事に遭遇したものだ。
 
奇妙ではあるが、悪い出だしではない。
むしろ、ラッキーだったと思う。
 
ホテルでは、あてがわれた部屋があまりにも寒く、苦情を伝えたら、最上階の良いお部屋に替えてもらえたキラキラキラキラ
 
エジプトって旅行者に優しい国?
とすら思えたのだった。
 
狂いだしたのは、翌日だった。
こんな奇妙な絵下矢印を描く男と出会ってからだ。
 
image

何の絵かわかりますか?( ´艸`)

 
 
次回へつづく・・・

※記事の中の画像(最後の1枚を除く爆  笑)は、その日に食べたものに近いものをお借りしてきましたが、盛り付けはもっと雑で(^^;庶民的なお店でした。味は良かったです!!
 
むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

ラクダつかいの提案で、このようなポーズ下矢印をとったが、この後デジカメが壊れたガーンガーン

ラク子に乗っているときだったびっくりびっくり

 

ん?

 

”不幸”を仕掛けたのは、まさか!

まさか、ラク子か??ガーンガーン

 

ラク子かその上に乗っかる私に軽く触れて(1クリック下矢印応援していただけたら、とってもうれしいですお願いキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ラク子、今更だけど、ごめんね~お願い

 

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

2021年度第2回英検の結果は配送済みとなっています。

11月1日より、1月の試験(2021年度第3回英検)に向けて申し込みを受け付けています。

11月15日以降はBRIDGE生でない方のお申込みも受け付けます!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村