長らく封印してきたエジプト旅。

オマーンに続いて、いやオマーン以上に不愉快なことの多い旅だった。

何がそう不愉快かって・・・( ´艸`)

 

それは・・・

 

“不幸な”エジプト記爆  笑の始まり始り~拍手拍手

 

前回のお話はこちら:

1)   出だしは悪くなかった

2)  エジプトを舐めるな !

 

他にもこんなことが!

3) エジプトで雹?カルナック神殿

 

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

第3話: ピラミッドを見て育った、ラクダ騎手

 

イブラハムは、慣れた雰囲気でバス停まで向かった。

かなりの速足だ

通学路なのだから、当然のことだろう。

私はは初めて見るギザの街並みに好奇心を寄せながらも、彼の背中についていった。

 

程なく、三大ピラミッドを通過するバスの停留所に着いた。

待ち時間が少しあるらしい。

 

「もしよかったら、待っている間に、お茶でもしませんか?15分かそこらですけど」

とイブラハムは言って、目の前にあるカフェの方向を向いた。

 

私は、15分バス停で立って待つよりも、座ってお茶を飲みながら待つ方が良いと思い、同意した。

 

彼の名前はイブラハム(仮)、カイロ大学の学生。19歳。

三大ピラミッドの近くに家族と暮らしている。

2、3年前までラクダレースの騎手をしていたが、落馬ならぬ落ラクダして引退した。

 

ラクダレース:現在は、ロボットが騎手を務める

 

大のサッカーファンで、カフェのテレビから聞こえるサッカー中継で応援するチーム(あるいはエジプト・チーム)がゴールしたのだろうか、彼は立ち上がって喜んだ。

彼だけでなく、その辺りにいた地元民の何人かが同様に歓声をあげていた。

 

そうこうしていているうちに、バスを1本逃してしまった。

正確にいうなら、逃しそうになり、「次のバスに乗ろう」ということになったのだった。

 

彼は、「自分の家はピラミッドの近くにあり、ピラミッドを見て育った」と言った。

そして、ラクダレースの騎手だった時のことを話した。

 

「馬から落ちて下半身不随になってしまった人を知っているけれど、ラクダから落ちたらもっと酷いことになりそう。騎士を続けられなくなったのは残念だけど、命があって良かったね」

と私は言った。

 

「ラクダに乗りたい?」

イブラハムが言った。

「乗ってみたい!」

私は、答えた。

 

「それだったら、ピラミッドの入り口でなくて、こっちに行くべきだね」

と言って、例の絵を描き始めた下矢印

 

image

ということで、この絵が示していたものは、3大ピラミッドスフィンクスでした( ´艸`)

 

実際のピラミッドやスフィンクス(←陰に隠れているけど(^^;)

 

「入り口で乗るラクダは高いだけで、乗っていられる時間も短いよ」

「へぇ、そうなの?」

私は良いことを聞いたと喜んだ。

 

イブラハムは、「“こっち”から乗るラクダは、“ここ“を出発して、これだけ回って…」

と夢中になって話した。

ラクダのこととなると熱が入るらしい。

 

「興味があったら、そのラクダ屋を紹介するよ」

「そうしようかな」

 

私は、値段のことは特に気にしていなかった。

入り口で捕まえるラクダより安いのなら、なおのことだ。

 

「ラクダ屋に行くか、ピラミッドの正面に行くかによって、降りる場所が違う(乗るバスだったかも?)が違うから、今決めて」

イブラハムが言った。

 

「ラクダ屋さんのほうにするわ!」

 

 

 

そっちに行っちゃう?

大丈夫か?

 

あなたは、いくらまでだったら、ラクダ乗りにお金を出しますか?

アンケート実施中右矢印この記事の中で

 

次回へつづく・・・
 
 
※本日コメント欄閉じています。残念ですショボーン
最近仕事がものすごく立て込んでいてショボーン
皆様のブログにもお邪魔したいし・・・
いろんな思いを込め、今日は閉じますお願い
 
むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

立派なラクダでした!大っきいでしょキラキラ
私が小さく見えます! 
ラクダのラク子かその上に乗っかる私に軽く触れて(1クリック下矢印応援していただけたら、とってもうれしいですお願いキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

2021年度第2回英検の結果は配送済みとなっています。

11月1日より、1月の試験(2021年度第3回英検)に向けて申し込みを受け付けています。

11月15日以降はBRIDGE生でない方のお申込みも受け付けます!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村