長らく封印してきたエジプト旅。

オマーンに続いて、いやオマーン以上に不愉快なことの多い旅だった。

何がそう不愉快かって・・・( ´艸`)

 

それは・・・

 

“不幸な”エジプト記爆  笑の始まり始り~拍手拍手

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

と、その前に・・

 

エジプトに行かれたことのある方も、まだの方も、ちょっとだけ考えてみてください。

 

ギザの砂漠には、エジプトを象徴するような、風景が広がっています。

三大ピラミッドです!

 

上空から見ると、こんな感じです下矢印

 

画像はお借りしてきました

 

この周辺をラクダに乗って、ぶらりとするなら・・・

ラクダの背中に揺られて、古代エジプトの風を感じるとするなら・・・

 

いくらまでなら払っても良いと思いますか?

 

ちなみに、エジプトの物価はめちゃくちゃ安いです。

私が出かけた年は、現在のレートの倍値(1エジプトポンド=15円)でしたが、現在は1エジプトポンド=約7.5円です。

 

市内をバスで移動するなら、2ポンド(30/15円)地下鉄なら3ポンド(45円/21円)三大ピラミッドエリアの入場料は60ポンド(900円/450円)

※( )内の為替レート:左が、当時のレート、右が現在のレートです。

 

観光にかかわる費用はピンキリです。

宿泊料やレストランは、どれだけでも(と言ったら大袈裟ですが)高くなるし、安くもなります。

1泊 数百円から数万円のレンジがあり、自分の予算にあった施設を選ぶことができると言えます。

 

話を戻します!

 

三大ピラミッド周辺をラクダに揺られてみるなら、いくらまでなら払いますか?

 

もちろん、「興味ない!」「乗らない!」というのも、選択肢にあります!

 

正解・不正解はありません。

不幸なエジプト記に出てくる話題です。

よかったら、おしえてください!ニコニコ

 

立派なラクダでした!私がすごく小さく見えます

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

”不幸な”エジプト記

前回のお話はこちら:

1) 出だしは悪くなかった

 

 

 

さて、私がエジプト料理を食べるところをニコニコしながら見ているだけの、奇妙なおじいちゃん(ご馳走になっておいて、未だに奇妙と言う爆  笑) に出会った翌日、私はギザへ行くことにした。

 

三大ピラミッド(クフ王、カフラー王、メンカウラー王)のあるところである。エジプト到着が前日の夕方だったため、観光を目的とした初めての街歩きとなる。

 

私のホテルは、タフリール広場の近くにあり、タフリール広場からは地下鉄でギザまで行くことができた。

 

私は何の迷いもなく地下鉄に乗り、ギザまで行けば三大ピラミッドまではすぐだろうと思っていた。 ←甘い!

 

ギザまでは地下鉄で9分の距離だが、途中で何度か列車がストップし、30分以上かかった滝汗

何かトラブルがあったらしいが、アラビア語のアナウンスは私には理解できなかった。

 

振り返って考えると、私は世界的大観光地エジプトを舐めていた。

ガイドブックもろくすっぽ開かずに、ギザを目指していたのだったガーンガーン

(ガイドブックなどない国に慣れ過ぎたせい?爆  笑)

 

そして、ギザ。

思っていたよりも、ずっとずっと大きい駅だった。

 

三大ピラミッドなど歩いてすぐのところにはなく滝汗、ここでようやく私はガイドブックを広げた。遅っ!

 

普段は、ガイドブックを街中で開くようなことはしない。

自ら「カモです」と言っているようなものである。

 

瞬く間に、タクシーの運転手が近づいてきた。

私をピラミッドまで連れて行きたい(=お金がほしい)らしい。

20ポンド(300円/150円)だそうな。

 

私は、感覚的にそれがぼったくり価格であると感じ、断った。

すると、すぐにまた別のタクシーの運転手が近づいてきた。

 

面倒くさっ!

(・・・だから、観光地は好きでない)

 

そう思ったときに現れたのが、カイロ大学の学生イブラハム(仮)19歳だった。

 

カイロ大学は、ギザ駅から2駅のところにある。

駅名もずばり「カイロ大学」だ。

 

「ピラミッドに行きたいのですか?」

英語で話しかけてきた。

 

「そうです」

私は、答えた。

 

「バスで行けますよ。ちょうどそのバスに乗るので、よかったら一緒にどうですか?」

怪訝そうな顔をする私に、彼は付け加えた。

「家がピラミッドの近くなんです」

 

「そうなんですか」

私は、彼について行くことにした。

 

 

 
次回へつづく・・・
 
むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

ラクダつかいの提案で、このようなポーズ下矢印をとったが、この後デジカメが壊れたガーンガーン

ラク子に乗っているときだったびっくりびっくり

 

ん?

 

”不幸”を仕掛けたのは、まさか!

まさか、ラク子か??ガーンガーン

 

ラク子かその上に乗っかる私に軽く触れて(1クリック下矢印応援していただけたら、とってもうれしいですお願いキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ラク子、今更だけど、ごめんね~お願い

 

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

2021年度第2回英検の結果は配送済みとなっています。

11月1日より、1月の試験(2021年度第3回英検)に向けて申し込みを受け付けています。

11月15日以降はBRIDGE生でない方のお申込みも受け付けます!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村