長らく封印してきたエジプト旅。

 

オマーンに続いて、いやオマーン以上に不愉快なことの多い旅だった。

何がそう不愉快かって・・・( ´艸`)

 

それは・・・

 

“不幸な”エジプト記爆  笑の始まり始り~拍手拍手

 

前回までの”不幸”話はこちら:

1)   出だしは悪くなかった

2)  エジプトを舐めるな !

3)   ピラミッドを見て育った、ラクダ騎手

 

 

他にもこんなことが!

3) エジプトで雹?カルナック神殿

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

第4話: ピラミッドでラクダに乗るのにいくらいる?

 

イブラハムはさらっと2人分のお茶代を支払い、2人で店を出た。

バス停は店の目の前にあり、私は彼と三大ピラミッド方面へバスで向かった。

 

バスの中で、彼は自分の家族のことを話していた。

19歳のイブラハムは末っ子で、何人かの姉がいるらしい。

 

「よかったら、遊びにおいでよ。ピラミッドが見えるよ」

「え?いいの?」

「もちろん!」

 

私たちは、ラクダ屋に近い停留所でバスを降りた。

その停留所からイブラハムの家はほど近く、私は案内されるままに彼の家に寄り、居間にいた彼の母親にあいさつした。

 

そして、ベランダへ。

 

 

わお!見事な景色!

 

「この景色を見て育ったのね?」

「そうだよ」

私は、しばらく、その景色に見入っていた。

 

「よかったら、またあとでおいでよ。今日は姉たちが来るから」

 

その後、イブラハムは私をそのラクダ屋へ連れて行き、私は店のソファに腰をおろした。

 

ラクダ屋には数人の欧米人観光客がいて、乗駝の商談中だった。

彼らはラクダ屋の店主からコースの説明を聞き、代金を支払ったようだった。

 

彼らが去っていくときに"Hi!"とあいさつし合い、微笑んだ。

 

彼らが去った後、私も同じように説明を受けた。

 

そして、その乗駝料に驚いた。

たしかに、内容は充実している(・・・ような気がする)

が、しかし、こんなにもするものなのだろうか?

さっきの欧米人観光客は、この金額をあっさり払ったのだろうか?

 

いったいいくら?

ドキドキ

答えは間もなく!(答えって、クイズではないけど・・・爆  笑)

 

私は断り、店を出た。

 

さて、

これからピラミッドまでどうやって行こう?

その前に、私は今どこにいるのだ??

 

イブラハムについてきたため、自分がどこにいるかさえ、わかってなかったガーン

 

そこへイブラハムがやってきた。

私が乗駝を断り、店を出たことを聞いたのだろう。

 

「250USドルも持っていないから…」

私は、彼に伝えた。

正確には、「ラクダに乗るために250USドル支払うつもりはない」が正解だったが、お金を持っていないことにするのが一番だ。

 

「クレジットカードを持っていないの?」

というイブラハムに、

「今朝は機械が壊れていて、現金のみって、おじちゃんが言っていたよ」(事実)

と伝えた。

「どっちにしても、250USドルは高すぎると思う」

 

前夜にエジプト入りして、今朝ギザにやってきた。

エジプト到着直後のカイロでは、夕食に出かけたところで、スフィンクスグループ(仮)の会長と出会い、晩ご飯をご馳走になってしまった。

(つまりは、物価の把握ができていない)

 

そして、観光地だからとエジプトを舐めすぎていた私は、ギザ駅に着いて初めてガイドブックを開くような有様(絶対に、マネしないでください。ネギを背負ったカモにしか見えませんから…)

このときまで、エジプトの物価を全く把握していなかったのだった。

 

世界的大観光地の物価ってこんなもの?

もとい、世界的大観光地の外国人プライスってこんなもの?

 

私は混乱した。

 

いや、250USドルは法外に高い。

後で知った話だが、エジプト人の平均月収に値するそうだ。

 

 

 

では、このラクダ、もとい乗駝はいくらだったのか?

(Sachikoはいくら支払ったのか?)

いくらが適正価格なのか?

☑  エジプト人が支払う価格と外国人プライスには、どのくらい差があるのか?

 

皆様からお寄せいただいた、「ピラミッド周辺を乗駝するなら、いくらまでなら出す?」の結果から面白いことが見えてきましたびっくり

 

それにしても、皆様すごいですキラキラキラキラ

 

それに引き換え私と言ったら・・・チーンチーン

 

自分でいうのもなんですが、世界のあちこちを歩いて回って(観光地は避けてきたけど)、それなりに旅慣れているつもりでしたが、完全に・・・・カモネギでしたチーンチーンチーンチーン

 

だから、

観光地はきらいだ~!!

😭😭

 

 

次回へつづく・・・
 
むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

立派なラクダでした!大っきいでしょキラキラ
私が小さく見えます! 
ラクダのラク子かその上に乗っかる私に軽く触れて(1クリック下矢印応援していただけたら、とってもうれしいですお願いキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

2021年度第2回英検の結果は配送済みとなっています。

11月1日より、1月の試験(2021年度第3回英検)に向けて申し込みを受け付けています。

11月15日以降はBRIDGE生でない方のお申込みも受け付けます!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村