長らく封印してきたエジプト旅。

 

オマーンに続いて、いやオマーン以上に不愉快なことの多い旅だった。

何がそう不愉快かって・・・( ´艸`)

 

それは・・・

 

“不幸な”エジプト記爆  笑の始まり始り~拍手拍手

 

前回までの”不幸”話はこちら:

1)   出だしは悪くなかった

2)  エジプトを舐めるな !

3)   ピラミッドを見て育った、ラクダ騎手

4)   ピラミッドでラクダに乗るのにいくらいる?

5)   儲けたいなら、他をあたって!

6)   それ、私たちの上をいくぼったくり!

7)   カメラを買って再入場!このチケットは無効です

8)  謎の男が現れた「ラクダに乗っていましたね?」

9) 観光大国エジプトの恐るべきぼったくりルール

10) 100エジプトポンドしかありません!

11) イブラハム、いったい何者?

12)He’s good!

13) サンダルウッドの精油がほしい!

14) これも騙し、あれも騙し、たぶん騙し、きっと騙し

15) エジプト人は5ドル!50倍も請求されたの?

 

 

 

他にもこんなことが!

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

第16話: まさか、カメラまで!?

 

(ハッサンじいちゃんとの会話の続きからです)

 

ハッサンが言った。

「カメラもそんなに高くないと思う」

 

ま、まさか?

 

正直なところ、カメラの値段については全く疑っていなかった。

しかし、利害関係のまったくない、エジプト人が「高い」と言うのだから、その可能性は高いだろう。

 

「いくらくらいだと思うの?」

「どれだけ高くても、150-160ドルくらいじゃないかな」

 

イメージに近い画像をネット界から借りてきました:ちなみに、現在amazonで65USドル

 

マジかチーン

 

値段の割に機能が充実しているとかなんとか説明を受けて、そんなものかと思ってしまったが、どうやら相場以上の代金(250USドル)を支払ったようだ。

 

あのときは、ピラミッドを前にしてカメラが壊れてしまい、「すぐにでも、カメラがほしい!」と考えていた。

値段のことは、考えなかった。

100ドル近くぼったくられたようだが、仕方あるまい。

 

ラクダもぼったくりチーン

エジプト人価格より125ドル余分に支払った

カメラもぼったくりチーンチーン

100ドルほど上乗せされた模様

 

となると・・・電球

 

私は、疑っていたタクシー代について尋ねたくなった。

「ちなみに、ギザからここまでタクシーでどのくらいするのか、知ってる?」

 

ハッサンは少し考えてから答えた。

「20~40ポンドくらいかな」

 

やはり、タクシーもぼったくりだったかチーンチーンチーン

 

よくもまあ、これだけぼったくられたものだ。

エジプト到着から24時間もたってもいないというのに。

私の旅人生」の中で初めてのことだった。

 

小一時間話しただろうか。

 

 

ハッサンは別れ際に、「これは、エジプト土産だよ」といって大きな菓子箱を持たせてくれた。

 

それは、どっしりと重く、中には何十個という、縦幅が7,8センチはあろう大粒の、チョコレートで包まれたデーツが詰まっていた。

その1つ1つがゴールドの包装紙で丁寧に包まれていた。

 

「昨日話した、友人のお店で買ってきたんだよ」

 

そういえば、昨日そんな話をしていたなぁ。

ハッサンは、友達が菓子屋をやっていると言っていた。

 

全くの後日談となるが、このお菓子は国際空港でも売られていた。

国際線の出発エリアで店を構えるほどの人気店だったらしく、お値段も立派なものだった。

「エジプト土産」をエジプト滞在中から食べ始めていたが爆  笑、1日1個ずつ食べたくらいではまったく減らず、帰国時に大量に余っていたので、ばらまき土産の1つとさせてもらった。

 

ハッサンじいちゃん、ごめん!1人ではこんなにたくさん食べきれないって!

ばらまいた皆様、実はそんな経緯で手に入れたデーツ菓子でした口笛

 

 

さて、ハッサンと別れて、ホテルに入ったところ、モハメッドがロビーで新聞を読んでいた。

モハメッドは、ロンドンに住む、バングラディッシュ出身のジャーナリストである。

彼は昨夜も同じ場所で新聞を読んでいて、彼と私は軽く挨拶をしあっていた。

 

二夜連続で同じ場所で会ったものだから、互いに興味を覚え、どちらからともなく会話が始まり、深夜近くまでロビーで話し込んだ。

 

そのモハメッドまでもが、言った。

「ところで、そのカメラ、250ドルもしないと思う」

 

はい、はい、わかっております。

(さっき、知ったばかりだけどアセアセ

私は騙されて買ったのです。

放っておいてくださいチーンチーンチーン

 

私はモハメッドと翌朝の朝食を一緒にとり、エジプト考古学博物館に出かけることを約束して、部屋へ戻った。

 

長い1日だった。

 

私は、浴槽にお湯を張り、しばらく微睡もうと考えた。

エジプトに到着して、30時間ほどしかたっていないというのに、実にいろんなことがあったものだ。

 

そうだ!あの精油を湯舟にたらそう!電球

 

image

 

 

次回へつづく・・・
 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 
ラクダのラク子かその上に乗っかる私に軽く触れて(1クリック下矢印応援していただけたら、とってもうれしいですお願いキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

2021年度第2回英検の結果は配送済みとなっています。

11月1日より、1月の試験(2021年度第3回英検)に向けて申し込みを受け付けています。

11月15日以降はBRIDGE生でない方のお申込みも受け付けます!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村