長らく封印してきたエジプト旅。

 

オマーンに続いて、いやオマーン以上に不愉快なことの多い旅だった。

何がそう不愉快かって・・・( ´艸`)

 

それは・・・

 

“不幸な”エジプト記爆  笑の始まり始り~拍手拍手

 

前回までの”不幸”話はこちら:

1)   出だしは悪くなかった

2)  エジプトを舐めるな !

3)   ピラミッドを見て育った、ラクダ騎手

4)   ピラミッドでラクダに乗るのにいくらいる?

5)   儲けたいなら、他をあたって!

6)   それ、私たちの上をいくぼったくり!

7)   カメラを買って再入場!このチケットは無効です

8)  謎の男が現れた「ラクダに乗っていましたね?」

9) 観光大国エジプトの恐るべきぼったくりルール

10) 100エジプトポンドしかありません!

11) イブラハム、いったい何者?

12)He’s good!

13) サンダルウッドの精油がほしい!

14) これも騙し、あれも騙し、たぶん騙し、きっと騙し

15) エジプト人は5ドル!50倍も請求されたの?

16)まさか、カメラまで!?

17) まさか、まさか、サンダルウッドまで!

18) 気を取り直して、考古学博物館見学

19)水タバコで休憩を取る人々

20) そのカメラ、250ドルもしないから!

21) 反撃開始?イブラハムに会いに行こう!

22) やはり、グルだったか!

 

 

他にもこんなことが!

 

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

第23話:これ、ミント油でしょ?

 

さて、「音と光のショー」が始まるまでの時間はイブラハムの家で過ごすことになった。

 

イブラハムの家に着くと、玄関先に例の従弟がいた。

不幸話を聞いて、10ドルあげてしまった相手だ。

私は「足の調子はどう?」とだけ尋ね、イブラハムの家へ上がった。

 

この日は彼の姉たちはおらず、彼の母親が1人で家にいて、私を迎え入れてくれた。

 

イブラハム家のバルコニーから見る三大ピラミッド

壮大な景色を臨めるが、足元にはガチョウや鶏がわんさといたガーン

 

詳しいことは覚えていないが、精油のことを話題に持ちだすきっかけとなることがあった。

 

「そういえば、昨日買ってきてくれた精油。良い香りだったわ」

「それは良かった!」

 

「サンダルウッドに間違いないのよね?」

「そのはずだけど」

 

「私にはミントの精油に思えるの」

イブラハムは軽く首を傾げた。

 

「今日持ってきたから、嗅いでみてくれる?」

私は、バッグから箱を取り出し、中の瓶をイブラハムに渡した。

 

image

 

イブラハムは、焦ったに違いない。

 

「嗅いでみて!」

 

イブラハムはしぶしぶ精油瓶を開け、鼻に寄せた。

 

単なるイメージです。ネット界からお借りしてきました。

 

「どう?」

 

彼は何も答えなかった。

 

「あなたのサンダルウッドの香りを気に入って、同じ物を買ってきてくれるって言うからお金を渡したのよね」

「わかっている」

 

「これ、サンダルウッドではないわ!交換してもらいたいんだけど」

「今日は、お店が閉まっているよ」

 

に決っている!

 

その日は、日曜日だった。

 

イスラム教では金曜日が安息日となっていて、木曜日と金曜日を公的な休みとして設定している国はあるが、観光立国エジプト、しかも大観光地ギザにおいては、少なくともレストランや商店は無休のところがほとんどだった。

 

まして、今はホリデーシーズンだ。

安息日でもない日曜日に店を閉めているわけがない。

 

謝ってくるならまだしも、

見え透いた嘘をつくなんて!

 

こうなったら、容赦しないからね!

 

「それなら、あなたの使いかけのサンダルウッドと交換してもいいけど?」

 

イブラハムの顔が心なしか青ざめていっているように見えた。

 

「お店が開いている日に、この瓶を持っていけばいいんじゃない?

お店の人が間違えたのだから、交換してもらえるわ。

私は、あなたの使いかけの精油いいから」口笛口笛

 


 

次回へつづく・・・

 

 

※本日コメント欄は閉じていますショボーンお願い

残念です。。。

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

ラクダのラク子かその上に乗っかる私に軽く触れて(1クリック下矢印応援していただけたら、とってもうれしいですお願いキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

2021年度第2回英検の結果は配送済みとなっています。

11月1日より、1月の試験(2021年度第3回英検)に向けて申し込みを受け付けています。←12月8日に締め切りました。

試験は、1月22日(土)に実施します。

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村