長らく封印してきたエジプト旅。

 

オマーンに続いて、いやオマーン以上に不愉快なことの多い旅だった。

何がそう不愉快かって・・・( ´艸`)

 

それは・・・

 

“不幸な”エジプト記爆  笑の始まり始り~拍手拍手

 

前回までの”不幸”話はこちら:

1)   出だしは悪くなかった

2)  エジプトを舐めるな !

3)   ピラミッドを見て育った、ラクダ騎手

4)   ピラミッドでラクダに乗るのにいくらいる?

5)   儲けたいなら、他をあたって!

6)   それ、私たちの上をいくぼったくり!

7)   カメラを買って再入場!このチケットは無効です

8)  謎の男が現れた「ラクダに乗っていましたね?」

9) 観光大国エジプトの恐るべきぼったくりルール

10) 100エジプトポンドしかありません!

11) イブラハム、いったい何者?

12)He’s good!

13) サンダルウッドの精油がほしい!

14) これも騙し、あれも騙し、たぶん騙し、きっと騙し

15) エジプト人は5ドル!50倍も請求されたの?

16)まさか、カメラまで!?

17) まさか、まさか、サンダルウッドまで!

18) 気を取り直して、考古学博物館見学

19) 水タバコで休憩を取る人々

20)  そのカメラ、250ドルもしないから!

 

 

他にもこんなことが!

 
 

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

第21話: 反撃開始?イブラハムに会いに行こう!

 

よし、イブラハムに会おう!

今日の「音と光のショー」を一緒に見たいと言っていたではないか!

 

これは、チャンスだわ!

 

私はイブラハムに電話をした。

 

 

「ハロー」

イブラハムは、すぐに電話に出て言った。

「今日会えるの?」

 

昨日は「考えておくわ」と気のない返事をしたが、今は状況が違う。

私は、「もちろんキラキラと嬉しそうに聞こえるよう答えた。

 

「じゃあ、ショーを一緒に見られるんだね?」

「そうよ。楽しみにしているわ」

 

 

「何時頃ギザに着ける?迎えに行くよ」

イブラハムは嬉しそうに言った。

 

「1時間後くらいでどう?」

「いいけど、ずいぶん早いんだね!」

当然のことだが、ショーは夜にならないと始まらない。

明るいうちから来ると言うのだから驚いたのだろう。

 

「迷惑かしら?」

「そんなことはない!うれしいよ。夜まで僕の家にいたらよい」

イブラハムの声は明らかに嬉しそうだった。

 

イブラヒムの家から見たピラミッド

 

カモが懲りずにまたやってくるのだから、

嬉しくないわけがないわよね・・・

 

 

「ちょっとカメラ屋さんに寄りたいの。付き合ってもらえないかしら?」

「カメラ屋?」

イブラハムは、聞き返した。

 

「昨日、カメラを買ったところのことよ」

「何かあったの?」

 

「カメラは普通に動くんだけど、あのお店の人、計算を間違えたみたい。

だから、もう1回エジプトポンドで値段を聞いて、ドルへ計算し直してもらおうと思って」

 

もちろん、店員はレートの計算など間違えてはいない(と思う)

単なるぼったくりとわかっていたが、私はイブラハムがこの件に関与していると確信していた。

 

「どういうこと?」

「さっき、同じカメラが98ドルで売られているのを見たのよ」

 

「だから?」

「お店の人が計算を間違えたとしか思えなくて」

私は、あくまでも店員がレートの計算を間違えたと信じ込んでいるふりをした。

 

私の考えはこうだった下矢印下矢印

 

「ラクダに乗っている間にカメラが壊れた。カメラを買いたいから、ピラミッドの近くにあるお店を紹介してほしい」

と私はイブラハムに頼んだ(→第7話 )

 

 

その話を聞いてイブラハムは、私を“助けるため”にピラミッドにやってきたわけだが、”助け”に来る前にカメラ屋に立ち寄ったか電話して、カモがやってくることを店員に知らせ、「代金を上乗せして、儲けた分を折半しないか?」と持ち掛けた。

 

ピラミッドと目と鼻の距離に住むイブラハムである。

顔見知りや知り合いなど山ほどいることだろう。

実は、店員と友達ということもあり得る。

 

上矢印上矢印(ココまで)

 

「わかった。じゃあ、5時にギザ駅で会おう!」

 

私はホテルに帰り、預けてあった荷物から、サンダルウッドの精油だと言ってつかまされた精油瓶を取り出した。

 

もちろん、これも持っていくわ!

ふっふっふっグラサングラサン

 

image

 

 

次回へつづく・・・

 

※本日、コメント欄閉じています。残念ですショボーン

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 
ラクダのラク子かその上に乗っかる私に軽く触れて(1クリック下矢印応援していただけたら、とってもうれしいですお願いキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

2021年度第2回英検の結果は配送済みとなっています。

11月1日より、1月の試験(2021年度第3回英検)に向けて申し込みを受け付けています。←12月8日に締め切りました。

試験は、1月22日(土)に実施します。

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村