長らく封印してきたエジプト旅。

オマーンに続いて、いやオマーン以上に不愉快なことの多い旅だった。

何がそう不愉快かって・・・( ´艸`)

 

それは・・・

“不幸な”エジプト記爆  笑の始まり始り~拍手拍手

これまでの”不幸”話はこちら下矢印

 

1)   出だしは悪くなかった

2)  エジプトを舐めるな !

3)   ピラミッドを見て育った、ラクダ騎手

4)   ピラミッドでラクダに乗るのにいくらいる?

5)   儲けたいなら、他をあたって!

6)   それ、私たちの上をいくぼったくり!

7)   カメラを買って再入場!このチケットは無効です

8)  謎の男が現れた「ラクダに乗っていましたね?」

9) 観光大国エジプトの恐るべきぼったくりルール

10) 100エジプトポンドしかありません!

11) イブラハム、いったい何者?

12)He’s good!

13) サンダルウッドの精油がほしい!

14) これも騙し、あれも騙し、たぶん騙し、きっと騙し

15) エジプト人は5ドル!50倍も請求されたの?

16)まさか、カメラまで!?

17) まさか、まさか、サンダルウッドまで!

18) 気を取り直して、考古学博物館見学

19)水タバコで休憩を取る人々

20) そのカメラ、250ドルもしないから!

21) 反撃開始?イブラハムに会いに行こう!

22) やはり、グルだったか!

23) これ、ミント油でしょ?

24)爆発!開き直ったか!

25) つける薬がない

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

第35話:結婚しよう!

 

事の一部始終を見ていた(と思われる)男性は、流暢な英語を話した。

彼によると、水浸しの座席に座った「コンダクター」は、私が外国人女性で何も理解していない様子だったから諦めたのだそうだ。

 

単なる車内のイメージとして、お借りしてきました。 実際はこんなに綺麗でなかったです。

 

そして、「コンダクター」は、すかさず”通訳”を通して言った。

 

「お嬢ちゃんのこと好きになっちゃったよ。

農業をやっているけれど、大きな農園をいくつか持っていてこう見えてもお金持ちなんだ。

だから、結婚しよう」

 

はあ?

 

しかし、これは中近東ではよくあるパターン爆  笑

すぐに結婚だのなんだの言いだすガーン

そして、ほぼセットで自分の経済力をアピールする。

 

「最初から席を譲ってくれていたら、結婚しても良かったけど?」ウインク

私は答えた。

 

すると、”通訳”が言った。

「それなら、私はどうだね?

大学で工学を教えている。

英語もばっちりだ」

 

「教授より、学生のほうがいいわ」ウインク

 

私が答えると、いつの間にか近くにいた、青年が言った。

 

「それなら、僕が立候補する。

大学で建築を勉強している」

 

単なる“ノリ”ということはわかっているが、なかなかの美青年だったラブ

悪くない爆  笑爆  笑

 

「その年齢で、私を第一夫人かつ生涯唯一の夫人にする覚悟があるなら、いいわよ」ウインク

 

それを聞いた、別の男性が言った。

 

 「それなら、私がぴったりだ。

妻は1人でいいし、お金も持ってるよ。

あなたは私の好みだ」

 

僕も、俺も、私もと老若問わず、プロポーズ大合戦が勃発した。

 

イブラハムといい、エジプト人男性は気が強い女性が好みなのだろうか?

こちらが強く出ると、言い寄ってくる。

 

隣のお兄ちゃんがポテトチップスをくれ、前の座席のおじさんがクロワッサンをくれた。

 

ネット界から借りてきたイメージです

 

わざわざビスケットを持ってきてくれた人もいた。

皆友好的でとっても愉快な人たちだった。

 

ルクソールに着くまで笑いが絶えず、到着したときは、皆でお別れを言い合ったほどだった。

 

ルクソール駅周辺(こんなに綺麗だったかな?🤔):この画像はお借りしてきました。

 

「皆元気でね~」バイバイバイバイバイバイ

「楽しい旅を~」バイバイバイバイバイバイ

 

ルクソール駅プラットフォーム:この画像はお借りしてきました

 

私が2等車を好む理由は、実はここにある。

 

経済的に十分発展していない観光立国で1等車に乗ると、地元の人たちでなく、観光客と一緒になることが多い。

 

快適に過ごせるのは一等車だが、私が求める旅ではなくなってしまうのだ。

 

この時の旅は、1等席が空いていなかったから2等席にしたのか、最初から2等席を希望したのかは覚えていない。

 

朝、飛行機の予約をしようと旅行代理店へ出かけたところ、その日の全便が満席と分かった。

 

仕方なく列車で移動することにしたが、その時点で午前と午後便には空席がなかった。

 

そこで、私は19時発の列車を希望した。

予約できたと思っていたが、受け取ったチケットは0時発のものだった。

 

係員のミスだと今日まで思っていたが、もしかしたらやり取りをしている間に残席がなくなってしまったのかもしれない。

係員は英語でそれを説明することができず、黙って私にチケットを渡した。

そんなシナリオが思い浮かんだ。

 

0時発の列車に対して、なぜ23時発と旅程表に打ったかはわからないが、それは単純なミスだったのかもしれない。

 

エジプトはそんなに悪い国ではなさそうだ。

・・・たぶん?

 

しかし、このシリーズは“不幸な”エジプト記。。

さて、どうなりますことやら。。。。

 

 

次回へつづく・・・


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

ラクダのラク子かその上に乗っかる私に軽く触れて(1クリック下矢印応援していただけたら、とってもうれしいですお願いキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

1月22日(土)に実施した試験の解答速報は1月24日(月)13:00より、

合否結果は2月7日(月)より閲覧できます。

英検協会のこのページ右矢印試験結果・各種証明 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会から該当するアイコンを進んでいってくださいねウインク

二次対策レッスンをご希望の方、お早めにお申し込みください。

試験は2月27日(日)です!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村