長らく封印してきたエジプト旅。

オマーンに続いて、いやオマーン以上に不愉快なことの多い旅だった。

何がそう不愉快かって・・・( ´艸`)

それは・・・”不幸”だらけだったからガーン

 

“不幸な”エジプト記爆  笑の始まり始り~拍手拍手

これまでの”不幸”話はこちら下矢印

 

1)   出だしは悪くなかった

2)  エジプトを舐めるな !

3)   ピラミッドを見て育った、ラクダ騎手

4)   ピラミッドでラクダに乗るのにいくらいる?

5)   儲けたいなら、他をあたって!

6)   それ、私たちの上をいくぼったくり!

7)   カメラを買って再入場!このチケットは無効です

8)  謎の男が現れた「ラクダに乗っていましたね?」

9) 観光大国エジプトの恐るべきぼったくりルール

10) 100エジプトポンドしかありません!

11) イブラハム、いったい何者?

12)He’s good!

13) サンダルウッドの精油がほしい!

14) これも騙し、あれも騙し、たぶん騙し、きっと騙し

15) エジプト人は5ドル!50倍も請求されたの?

16)まさか、カメラまで!?

17) まさか、まさか、サンダルウッドまで!

18) 気を取り直して、考古学博物館見学

19)水タバコで休憩を取る人々

20) そのカメラ、250ドルもしないから!

21) 反撃開始?イブラハムに会いに行こう!

22) やはり、グルだったか!

23) これ、ミント油でしょ?

24)爆発!開き直ったか!

25) つける薬がない

 

第48話:残念無念・・・!

 

「どうしたの?そんなに不思議?」

アーメッドが私に尋ねた。

 

結婚式が夜9時に始まることにはさすがに驚いたが、男女別々に祝われるのは想定内だった。

 

単なるイメージです。ネット界からお借りしてきました。

 

カイロのような大都市では、もしかしたら欧米式のお披露目が行われるのかもしれないが、ここはルクソールの対岸にある、村である。伝統的なしきたりに則り、宴が催されるのだろう。

 

「いや、そんなことはないけれど、少しだけ覗こうっていうのは、9時頃から?」

「それよりも早く会場には入れるけどね」

 

アーメッドの話では、支度が完了次第、会場に入っても良いのだとか。

明確な開始時刻はなく、9時と聞いたら8時半頃から9時半頃にかけて人が集まってくるそうだ。

 

「え?じゃあ、新郎新婦はいつ入場するの?」

「皆がパーティで盛り上がっている頃だよ」

「じゃあ、10時とかもっと遅いってこと?」

「そんな感じ」

 

ひゃぁー

なんともおおらかな、エジプト式ウェディングびっくりびっくり

 

ますます見てみたくなったが、私は帰ることにした。

 

ブログを書いている今の私なら、「絶対に逃してはいけない取材タイム」爆  笑とばかりに、無理をしても参加したと思う。

 

しかし、私にはいくつかの懸念事項があった。

 

第一に、私は9時半にホテルのマネージャーと会って、前日の宿泊料の返金を求めなければならなかった。9時半というのはホテルが指定した時刻だった。

 

第二に、このときは頭痛と発熱を薬で抑えて出かけていた。

 

第三に、“足”がないチーンチーン

 

アーメッドが「少しだけ覗く」ことを提案してくれたから、1時間かそこらのことと思って東岸にやってきたが、男女別々のパーティに参加したら、”足“のない私はどのタイミングで帰れるのだ??

 

 

エジプトでつながる電話もない(=アーメッドに、「帰りたい」と知らせることもできない)

運良くアーメッドに会えれば送ってくれるだろうが、現実的に考えると、帰りたいと思ったときに自力で帰ることになる。

 

となると、この村にタクシーが待機しているわけなどなく、船着き場まで行く“足”すらない。

 

アーメッドの村を歩いているときに撮った写真。

ね、タクシーは待機していなさそうでしょ?爆  笑

 

仮に船着き場まで行ったとして、夜中に船が運行しているとは限らない。

 

第四に、私がいなければ、アーメッドは”いたいだけ”会場にいることができる。

 

今回ばかりは、どう考えても「今、帰った方が良い」と感じた。

中途半端に覗くと、確実に9時半のホテルとの約束に間に合わない。アーメッドには、そのことだけを伝えた。

 

彼はとても残念そうな顔をした。

 

そして、言った。

 

「まだ準備中だけど、会場まで行ってみる?」

「行きたい!」

 

会場周辺は、結婚式の準備をする人達で賑わっていた。

遠くから見ても、「あそこで何かやっている!」と分かるほどで、村をあげてのイベントという雰囲気が漂っていた。

大きな倉庫(失礼!) のような建物は、入り口を中心に風船や花で飾りつけられていた。

 

会場(周辺)を見たら、「今、帰る」と言ったことを撤回したくなったが、その気持ちを抑えて、アーメッドに船着き場まで送ってもらった。

アーメッドは、「本当にここまででいいの?」と言った。

「往復していたら、パーティに遅れちゃうよ」ウインクウインク

 

私は、アーメッド社(仮)の渡し船で西岸へ戻った。

私以外に2、3人の乗客がいた。


東岸に戻る途中の船上から

 

船賃?

もちろんタダだった爆  笑爆  笑

 

 

次回へつづく・・・

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

ラクダのラク子かその上に乗っかる私に軽く触れて(1クリック下矢印応援していただけたら、とってもうれしいですお願いキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

1月22日(土)に実施した試験の結果が届きました!

合否結果は、英検協会のこのページ右矢印試験結果・各種証明 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 でも確認できます。該当するアイコンをクリックして進んでいってくださいねウインク

ご都合の良いときに、教室にとりにきてくださいね!

郵送をご希望の方は、2月12日に配送しました!

二次対策レッスンをご希望の方、お早めにお申し込みください。

試験は2月27日(日)です!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村