長らく封印してきたエジプト旅。

オマーンに続いて、いやオマーン以上に不愉快なことの多い旅だった。

何がそう不愉快かって・・・( ´艸`)

それは・・・”不幸”だらけだったからガーン

 

“不幸な”エジプト記爆  笑の始まり始り~拍手拍手

これまでの”不幸”話はこちら下矢印

 

1)   出だしは悪くなかった

2)  エジプトを舐めるな !

3)   ピラミッドを見て育った、ラクダ騎手

4)   ピラミッドでラクダに乗るのにいくらいる?

5)   儲けたいなら、他をあたって!

6)   それ、私たちの上をいくぼったくり!

7)   カメラを買って再入場!このチケットは無効です

8)  謎の男が現れた「ラクダに乗っていましたね?」

9) 観光大国エジプトの恐るべきぼったくりルール

10) 100エジプトポンドしかありません!

11) イブラハム、いったい何者?

12)He’s good!

13) サンダルウッドの精油がほしい!

14) これも騙し、あれも騙し、たぶん騙し、きっと騙し

15) エジプト人は5ドル!50倍も請求されたの?

16)まさか、カメラまで!?

17) まさか、まさか、サンダルウッドまで!

18) 気を取り直して、考古学博物館見学

19)水タバコで休憩を取る人々

20) そのカメラ、250ドルもしないから!

21) 反撃開始?イブラハムに会いに行こう!

22) やはり、グルだったか!

23) これ、ミント油でしょ?

24)爆発!開き直ったか!

25) つける薬がない

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

第46話:エジプトに紳士はいるのか

 

引き続き、舞台はナイル川の畔。

テーブルと椅子だけが川岸に並んだ、古代式オープンカフェ爆  笑

厨房はテーブルの後方、少し離れたところにあった。

 

 

アーメッドと私はナイル川に向って、横に並んでテーブルについていた。

互いに言葉は少なく、穏やかに波打つナイル川を眺めていた。             

 

 

不幸が続くエジプトだったが、アーメッドとの出会いは私に癒しをもたらした。

 

ファルーカを持つアーメッドのおかげで渡し船の船着き場にとらわれることなく、ナイル川を自由に行き来し、好きなところで降り、好きなように歩けた。

 

アーメッドは来る日も来る日も私をナイル川の散策に誘った。

「ナイルを散歩しよう」

が決まり文句だった。

たいていは夕方だったが、朝のこともあった。

 

 

あるときのこと、私を喜ばせたいアーメッドは、ハイビスカス売りとすれ違ったときに、私が目を奪われていたのを見逃さなかった。

 

そのハイビスカス売りは大きな籠に乾燥させたハイビスカスを入れ、静かに歩いていた。

見たところ12-13歳くらいの少年だった。

 

 

「ハイビスカスはいりませんか?」

などと言ってくることもなく、静かに川の畔を歩いていた。

その質素で控え目な姿は、まるで古代から抜け出してきたかのようだった。

 

アーメッドは、道行く青年を止めて、話しかけた。

話す雰囲気からすると、彼の従業員かそれに近い関係のように思えた。

アラビア語で話せば私がわからないと思っている様子だったが、私にはわかっていた。

彼が私を喜ばせたいことを。

 

アーメッドと私が去った後、彼はハイビスカスを買いに行った。

後方で起こったことのため推測であるが、彼は乾燥ハイビスカスを袋につめてもらい、アーメッドの元へ戻ってきた。

そして、私の目を盗んでその袋をアーメッドに渡した。

彼は、ポケットだったかガラビア(伝統服)の袖にしまい込み、タイミングをみて私に渡した。

手品師が何もないところから白いハトを出すように。

 

 

私は、この一連の流れに気づいていたが、何も気づかなかったふりをして、受け取った。

「え?いつの間に?

魔法がつかえるのね!」

と言ったら、目を細めて嬉しがっていた。

 

 

「ばらまき土産用のブックマークを買いたい!」※ばらまき土産=単価は安いが、数がいる

と私が言ったときは、土産屋を経営する友達の店に私を連れていってくれた。

 

1枚1枚絵柄が異なり、品質にも若干ばらつきがあったので、私は丁寧に選んでいった。

 

image

実際は1枚1枚がケースに入っていて、上部には紐がついている。

光の反射を避けるためケースから出して撮影

 

30枚ほど選んだところで、私は代金を支払おうとした。

お財布を出して、店主に支払おうとしたところ、店主は言った。

「お代はもういただきましたよ」

アーメッドが気づかぬうちに支払ってくれていた。

(ツケにして後から支払いに来るつもりなのかもしれない)

 

エジプトでは散々騙されてきた私だったが、エジプトにも紳士がいることを知った。

 

思い返せば、エジプト到着早々出会ったスフィンクス・ホールディングス(仮)の会長、アブデールおじちゃんも紳士だった。

カイロのラムセス駅で荷物を運んでくれた少年たちだっているではないか。

 

 

次回へつづく・・・

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

ラクダのラク子かその上に乗っかる私に軽く触れて(1クリック下矢印応援していただけたら、とってもうれしいですお願いキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

1月22日(土)に実施した試験の結果が届きました!

合否結果は、英検協会のこのページ右矢印試験結果・各種証明 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 でも確認できます。該当するアイコンをクリックして進んでいってくださいねウインク

ご都合の良いときに、教室にとりにきてくださいね!

郵送をご希望の方は、2月12日に配送しました!

二次対策レッスンをご希望の方、お早めにお申し込みください。

試験は2月27日(日)です!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村