長らく封印してきたエジプト旅。

オマーンに続いて、いやオマーン以上に不愉快なことの多い旅だった。

何がそう不愉快かって・・・( ´艸`)

それは・・・”不幸”だらけだったからガーン

 

“不幸な”エジプト記爆  笑の始まり始り~拍手拍手

これまでの”不幸”話はこちら下矢印

 

1)   出だしは悪くなかった

2)  エジプトを舐めるな !

3)   ピラミッドを見て育った、ラクダ騎手

4)   ピラミッドでラクダに乗るのにいくらいる?

5)   儲けたいなら、他をあたって!

6)   それ、私たちの上をいくぼったくり!

7)   カメラを買って再入場!このチケットは無効です

8)  謎の男が現れた「ラクダに乗っていましたね?」

9) 観光大国エジプトの恐るべきぼったくりルール

10) 100エジプトポンドしかありません!

11) イブラハム、いったい何者?

12)He’s good!

13) サンダルウッドの精油がほしい!

14) これも騙し、あれも騙し、たぶん騙し、きっと騙し

15) エジプト人は5ドル!50倍も請求されたの?

16)まさか、カメラまで!?

17) まさか、まさか、サンダルウッドまで!

18) 気を取り直して、考古学博物館見学

19)水タバコで休憩を取る人々

20) そのカメラ、250ドルもしないから!

21) 反撃開始?イブラハムに会いに行こう!

22) やはり、グルだったか!

23) これ、ミント油でしょ?

24)爆発!開き直ったか!

25) つける薬がない

 

第53話:旅は道づれ、もう1人の彼女

 

どういうわけか、1枚だけ写真が撮れた。

まったく動かなかったカメラが突然動きだしたのだ。

 

その時に撮れた壁画:ハトシェプスト女王葬祭殿にて

 

そして、また動かなくなった。

 

それを見ていたサミアが言った。

「撮りたいものがあったら、言ってね。

カメラを貸してあげるから」 神~!キラキラ

 

そんなこともあって、サミアと私はハトシェプスト女王葬祭殿を同じペースで回った。

サミアがカメラに収めたいと思うものと私が収めたいものは、まったく異質のものだった。

 

私は、葬祭殿の壁画や彫像に強く惹かれ、「これだけは、とっておきたい」と思うもの数点をサミアのカメラで撮らせてもらった。

 

別の壁画:色鮮やかな壁画が葬祭殿の至るところに残っていた

 

ハトホル女神のハトホル柱

 

一方、サミアは全体を撮ることを好んだ。

 

ところで、男装の女王と呼ばれるハトシェプストは、古代エジプト第18王朝5代ファラオ(BC1479-1458)として、その名を刻んでいる。

 

葬祭殿3階に並ぶ、ハトシェプスト女王の立像:再生と復活の神・オシリスのポーズをとっている。

 

あごひげまでつけて政務にあたっていたが、お顔は女性的です

 

しかし、彼女をファラオとして彫ったレリーフは1つ残らず削り取られ、彫像は打ち砕かれた。

ハトシェプストを王妃として描いたレリーフは破壊されなかったという。

 

さて、ある年齢以上の人なら記憶の片隅にあるかもしれないが、1997年に外国人観光客を無作為に狙った無差別殺傷テロ事件が起きたのは、ここハトシェプスト女王葬祭殿である。

後にルクソール事件と呼ばれる、その殺傷事件では日本人10人を含む、外国人観光客62人が犠牲となった。

 

爪痕と思われる銃弾の跡を見るにつけ、私の胸は痛んだ。

 

ハトシェプスト女王葬祭殿全貌

 

合掌お願い

 

サミアと私が葬祭殿を共に歩いているところへ、1人の女性がやってきた。

サミアと同じホテルに宿泊しているらしい。

 

「あなた、同じホテルよね?」

というような会話から始まった。

 

彼女はエリカといい、レバノンの大学で勉強するアメリカ人女性だった。

 

「旅は道連れ世は情け」ではないが、どうやら、新たな仲間が加わったようだ。

 

次回へつづく・・・

 

※本日コメント欄を閉じています。残念ですショボーン

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

ラクダのラク子かその上に乗っかる私に軽く触れて(1クリック下矢印応援していただけたら、とってもうれしいですお願いキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

2月27日(日)に二次試験が終わりましたね。

ドキドキしながら皆様の結果を待っています。

合否の発表は3月8日(火)13時です。

英検協会のこのページ右矢印試験結果・各種証明 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 の該当するバナーをクリックしてくださいねウインク

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

前回味をしめちゃいました( ´艸`)

ここに貼って自分で買うの~( ´艸`)

でも、これら、今なら32%OFF!(トリートメントの素は20%OFF)さらにクーポンつかって、10%OFF!

普段から使っている私としては、買わない手はないのです!

※メールで送られてきたクーポンですが、そのリンクも一番下に貼っておきます!

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

ヒト幹細胞培養エキス美容液、マストアイテムです

ここのは”へんなも”のが入っていないので、安心なのです。

私はこれを2本と・・・

 

 

ローションを1本買います。32%OFFならセットで買うよりオトクキラキラ

 

セットなら、こちら!

 

で、トリートメントの素。いつものトリートメントにこれをたっぷりまぜて、髪に浸透させて、蒸しタオルでパック!

髪はつやが大切!

 

メールで届いたクーポンはこちら。。下矢印下矢印

 

10000円以上で1000円OFF

期間限定お得なまとめ買いクーポン|手作り化粧品工房BS-C|楽天クーポン RaCoupon(ラ・クーポン) (rakuten.co.jp)

 

5000円以上で500円OFF

期間限定お得なまとめ買いクーポン|手作り化粧品工房BS-C|楽天クーポン RaCoupon(ラ・クーポン) (rakuten.co.jp)

 

といろいろ書いたけど、第一目的は自分で買うことでーす!!

それでも、何%かもらえちゃうって嬉しいですねキラキラ

 

楽天スーパーSALEは年に4回だけの大セール!
3月4日(金)〜 3月11日(金)で開催!