ここは抑えて!ネガティブ感情を上手に「おもてなし」する方法とは | 【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

人生に「遅すぎる」なんてない!ドイツMBSR協会認定・国際資格を持つマインドフルネス講師が伝える本物のマインドフルネスで心の苦しみを根本から解決!セルフ・コンパッションで自分を優しく支え、アドラー心理学をコンパスに「後悔しない人生」を今日ここから始めよう☆

 

宝石緑マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)認定講師
宝石緑マインドフル・セルフコンパッション(MSC™)Trained Teacher
宝石緑アドラー心理学勇気づけ講師として

バランスが取れ
自他に愛情深く
人生の困難に負けない
柔軟な心を育てる

メンタルヘルス講師 
ジュバ(Dziuba)智子です

 

 

ネガティブ感情が好きな人って

まずいないと思います。

 

私も

 

ネガティブ感情よりは

ポジティブ感情で

 

心を満たしていたい人のひとりです。

 

 

もちろん

 

どんな感情も

 

自分の心が送ってくれる

大切なメッセ-ジですから、

 

ネガティブ感情が出てきた場合には

丁重にお迎えはします。

 

だからと言って

喜んで迎えたいお客様ではありません。

 

 

 

喜び迎えたくないとはいうものの、

 

ネガティブ感情を一切感じないで

生きていくことはできませんよね。

 

 

喜びがあれば悲しみがあり、

 

穏やかな気持ちがあれば

ささくれだった気持ちもある。

 

 

ですので今日は

 

人生に必ずついて回る

ネガティブ感情との向き合い方の

 

超基本をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

  その理由を聞かずに受け入れてあげよう

 

喜んで迎えたくないお客様である

ネガティブ感情を

 

できるだけ楽に迎えるには

どうしたらいいのでしょうか。

 

それは

 

「何で来たの?」と理由を問わないこと。

 

 

怒りにしても悲しみにしても、

ネガティブ感情が現れてくると

 

えー?何で私がこんな目に合うの?

えー?どうしてあんなことを言っちゃったんだろう

えー?何でいつもこうイライラしちゃうんだろう

えー?どうやったらこの怒りが消えるんだろう

 

…といった思考が

後から後から湧いてきますよね。

 

この「掘り下げ」や「理由探し」が、

ネガティブ感情を強めてしまうんです。

 

 

感情に対して

 

「何で?」

「どうして?」と聴くばかりで

 

受け止めることを

避ければ避けるほど

 

感情は 心の中に

どっかりと居座ります。

 

 

なぜかというと、

 

感情は何よりもまず、

 

宝石緑あなたに気づいて欲しがっている

宝石緑あなたに受け止めてもらいたがっている

 

からです。

 

 

もうあなたの心にいるのだから、

 

ニコそうか、そこにいるんだね

ニコいいんだよ、そこにいても

 

…と

 

存在自体を受け止めてもらうのを

待っているんですね。

 

今更

 

「何で?」

「どうして?」なんて

 

聞かれたくないんです。

 

 

例えばあなたに

なにか辛いことがあったとします。

 

その気持ちをわかって欲しくて

親友の家を訪ねた時

 

その親友が玄関口で

 

?あなた、どんな理由があって来たの?

?で、どうして今来たの?

 

なんて、

 

即答を求めて詰問してきたら、

あなたは余計つらくなりますよね。

 

 

あなたのことを

心から大切に想う友達なら

 

すぐに「とにかく、中に入りなよ!」と

言ってくれるはずです。

 

 

 

 

感情も同じです。

 

あなたに感じて欲しいから、

あなたに認めて欲しいから、

 

あなたを訪ねてきているのです。

 

 

怒りが心の中にあるのなら

 

宝石緑ああ、自分は今、怒りを感じているな

宝石緑腹が立つってこういうことか

 

悲しみで胸いっぱいなら

 

宝石緑今は悲しみで胸が張り裂けそうだ

宝石緑悲しいってこういう感じなんだな

 

…という感じで

 

大切なお客様を

受け入れてみましょう。

 

 

注意)

 

ただし強烈な恐れや悲しみに対して

心を大きく開くのは危険な場合があります。

 

時には敢えて心を閉じ

自分を守ることも大切です。

 

 

 

 

  ネガティブ感情を「おもてなし」する方法

 

 

そして

 

そのお客様を

丁重におもてなしする方法は

 

身体感覚を通して感じてあげること。

 

 

例えば

 

その「悲しい」という気持ち、

燃えるような「怒り」、

 

身体のどこで、

どんな風に感じますか?

 

 

宝石ブルー胸が苦しくなる感じ、

宝石ブルー喉元が閉まるような閉塞感、

宝石ブルー手足の冷え、

宝石ブルー高まる鼓動など、

 

感情は本当に色々な身体感覚を通して

その存在を伝えてきます。

 

 

その身体感覚を探し当て、

優しく「よしよし」してあげましょう。

 

不快感がある場所を

撫でたり擦ったりするのもいいですよ。

 

 

身体感覚にしばらく寄り添っていると、

だんだんと不快感が和らいできます。

 

不快な身体感覚が和らぐにつれ、

 

感情も少しずつ

トゲトゲしさや荒々しさを弱めていきます。

 

身体感覚と感情が

落ち着いてきたなと感じたら

 

おもてなし大成功ですニコ

 

 

 

 

あなたも

次に強いネガティブ感情を感じた時は、

 

なぜ?どうして?の

質問(詰問)はやめて

 

あなたの心のドアをノックするお客様が

そこにいることを認めてあげてましょう。

 

そして

 

身体感覚として受け入れ、

優しくなだめてあげて下さい。

 

 

感情はあなたに

やさしくおもてなしされたら

 

自分からおいとましてくれます。

 

 

その訪問理由など

 

そもそも聞く必要が無いことが

体験できると思いますよ。

 

 

最後までお読みいただき

有難うございましたクローバー

 

それではまた!

 

 

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ジュバ智子・プロフィール

 


東京外語大学卒業後、渡独。ドイツ生活は35年目、現地日系商社勤務は32年目。順風満帆にキャリアを積むも、子供がプレ思春期に差し掛かるころ、子育てに大きくつまずく。

暗中模索する中、アドラー心理学とマインドフルネスに出会い、人生観、自分観、人間関係が180度変わる。

国際結婚、海外生活、育児、管理職としての長年の経験を踏まえ、マインドフルネスとアドラー心理学で自由・明晰・優しい心づくりをサポートしている。
 

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