15年前の私に今の私が伝えたいこと | 【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

人生に「遅すぎる」なんてない!ドイツMBSR協会認定・国際資格を持つマインドフルネス講師が伝える本物のマインドフルネスで心の苦しみを根本から解決!セルフ・コンパッションで自分を優しく支え、アドラー心理学をコンパスに「後悔しない人生」を今日ここから始めよう☆

本物のマインドフルネスで
自分を深く知り
セルフ・コンパッションで
自分を愛しながら
アドラー心理学で未来志向に!

今より100倍楽に、明るく、
優しく生きられる
一生錆びない
プラチナマインドを作る


メンタルカウンセラー
ジュバ智子
宝石ブルー

私のプロフィールはこちらから
「かつての私」のストーリーはこちらから

 

 

 

時々家族で

娘ちゃんがまだ小さかったころ

撮影したビデオを観ることがあります。

 

片言のドイツ語、

片言の日本語を話している娘ちゃんと、

 

まだまだ若かった

私と旦那が映っています。

 

 

娘ちゃんの滑稽で可愛い姿に

涙が出るほど笑うのですが、

 

それと同時に

 

当時の母親としての

私の想いもよみがえってきます。

 

 

初めての子育て、

しかも海外の子育てで、

 

私も旦那もドイツ育ちではないので、

 

幼稚園のこと、

学校のこと、

わからないことだらけでした。

 

 

娘ちゃん1歳半

 

 

娘ちゃんが生まれて

しばらくしたら

 

旦那の仕事がとっても忙しくなり、

結局私のワンオペ育児になって。

 

とにかく一生懸命だったなあ。

 

 

娘ちゃん2歳半

部屋が片付いたことなんてなかった

 

 

バイリンガルに育てたかったし、

学校ではいい成績を取って欲しかった。

 

それが娘ちゃんの将来を明るくする、

唯一の方法だと思ってた。

 

 

一生懸命すぎて、

思い込み過ぎて、

 

結果的に

 

娘ちゃんを

たくさん傷つけてしまったけど、

 

 

あの頃の自分、

 

迷いながらも

不安におののきながらも

 

精一杯がんばっていたんだなあ

自分なりにベストを尽くしていたんだなあ

 

 

昔の動画を観ると、

 

当時の私の一途さに

なんだか胸がいっぱいになります。

 

 

仕事に復帰して

一秒も無駄にできなくて

乾かすだけで決まる超ベリーショートにしていた頃

 

 

そんな私が今、

当時の私に伝えたいことは

 

 

そんなに思いつめなくても

そんなに必死にならなくても

 

大丈夫。

 

人は誰でも

自分の人生を生きる力を持っているから

 

優しさと理解と信頼の水をやれば

自然に芽を出し、伸びていく。

 

自分を知り、

自分に優しくしよう。

 

自分への理解と優しさを

人にも向けよう。

 

生きる苦しみ、

喜び、

全部、

 

善き思い出にしていこう。

 

大丈夫だから。

かけがえのない旅になるから。

 

 

…っていうこと。

 

 

 

 

子育ての失敗を通して

 

私は

 

自分について

生きるということについて

 

ものすごく深く考え、

向き合うことができました。

 

 

人生にとって本当に大切なことを

心の底から学びました。

 

 

あの頃の、

 

一生懸命すぎた、

思い込みにまみれた、

失敗した私がいたから

 

今の私がいます。

 

 

今の私には

 

あの頃の私が

愛おしくて仕方がありません。

 

 

 

 

あなたが

 

今、

 

苦しくて仕方ないとしても

迷走しばかりいても

自分を見捨てたくなっても

 

いつか必ず

 

一回りも二回りも

大きくなった自分が

 

過去の自分に

 

優しい、理解に満ちた言葉を

かけられるようになる日が来ます。

 

 

だから、大丈夫。

 

あなたの人生も、

かけがえのない旅に

なりますから。

 

 

今日という日を

 

あなたなりに

一生懸命に生きているあなたを

 

心から応援し、

大切にしてあげてください。

 

 

私も

 

そんなあなたを

心から応援しています。

 

 

 

 

それではまた明日。

 

 

虹公式LINEお友達募集中虹

 

公式LINEでも

マインドフルネスやセルフ・コンパッション、

アドラー心理学で

 

人生を楽に、悔いなく生きるヒントを

お届けしています。

 

お友達になってくださる方には
 
ベル「手をねぎらうプチ瞑想」
  音声ガイドと テキスト
 
ベルこの質問で「今ここ」にすぐ戻れる!
  「45問の質問シート」
 
をご用意しました。
 
お友達限定瞑想会や
無料個人面談も行っていますベル
 
お友達登録は↓のリンクからドキドキ
Add friend

 

2023年・初春の講座予定

宝石緑アドラー心理学勇気づけELM講座・第7期


 2023年1月14日(土)開講
 日本時間16:00・ドイツ時間08:00

 
 お陰様で公式LINE募集にて
 満席になりました!

 

インスタライブ瞑想会予定
30分程度のお話&瞑想会ですクローバー
お気軽にお立ち寄りください!


宝石ブルー11月26日(土)
日本時間 21:15~
ドイツ時間 13:15~

私のインスタアカウントはこちら↓

@mindfultomoko

 

マインドフルネス・関連記事

 

アドラー心理学・関連記事

 

優しい生き方・関連記事

 

ジュバ智子ホームページへこちらから


アメブロとは一味違う、
深く掘り下げた記事を書いています

 

講座内容、お悩みなど、
下のリンクからお気軽にお問い合わせください

宝石ブルーマインドフルネス関連お問い合わせ
宝石緑アドラー心理学・その他お問い合わせ

 

ジュバ智子・プロフィール

 


東京外語大学卒業後、渡独。ドイツ生活は32年目、現地日系商社勤務は29年目。順風満帆にキャリアを積むも、子供がプレ思春期に差し掛かるころ、子育てに大きくつまずく。

暗中模索する中、アドラー心理学とマインドフルネスに出会い、人生観、自分観、人間関係が180度変わる。

国際結婚、海外生活、育児、管理職としての長年の経験を踏まえ、マインドフルネスとアドラー心理学で自由・明晰・優しい心づくりをサポートしている。

ドイツ・MBSR/MBCT協会認定 
マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)講師

アドラー心理学勇気づけELMリーダー

ジュバ智子の詳しいプロフィールはこちら

 

SNSやっています。フォロー大歓迎!