「大丈夫だよ!」と言う前に言う言葉 | 【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

人生に「遅すぎる」なんてない!ドイツMBSR協会認定・国際資格を持つマインドフルネス講師が伝える本物のマインドフルネスで心の苦しみを根本から解決!セルフ・コンパッションで自分を優しく支え、アドラー心理学をコンパスに「後悔しない人生」を今日ここから始めよう☆

マインドフルネス&アドラー心理学で

ストレスもネガティブ感情も

怖くない心を作るサポーター、

 

ジュバ智子です。

 

ドイツから

マインドフルネスを使った

ストレスフリーで心優しい生き方と

 

アドラー心理学を使った

力強くのびのびとした生き方のヒントを

お届けしています。

 

私のプロフィールはこちら

 

 

「大丈夫だよ!」と言う前に言う言葉

 

 

↑わかりくいタイトルですみません汗

 

今日は

アドラー心理学のお話です。

 

 

大丈夫、大丈夫!

 

心配性でHSP気質の

娘ちゃんに

 

私が

よく言う言葉です。

 

 

大丈夫、

 

という言葉自体は

とっても素晴らしい。

 

だって、本当に

大丈夫なんだもの。

 

これだけで

立派な勇気づけの言葉。

 

 

 

でも、私、言った後に、

 

あ、しまったショック!

 

と思うことがあります。

 

 

娘ちゃんの

気持ちに寄り添う前

 

大丈夫、と

言ってしまった時

 

 

不安や悲しみが

心にいっぱいあるから

私に相談してきているのに

 

私の判断で

大丈夫だと言い切って

 

娘ちゃんの気持ちに

しっかりと寄り添わずに

 

早く心の折り合いを

つけさせようとしてしまう時。

 

早く勇気づけたいから

焦ってしまうんですね。

 

 

 

 

ホームスクーリングになってから

異常な量の宿題が

でるようになって

 

登下校が無いからって

時間に余裕があるわけじゃないのにさプンプン

 

毎日頑張っている

娘ちゃんが

 

昨日、

 

英語の宿題、多すぎるしょぼん

来週までなんて無理しょぼん

 

と不安げに

話してくれました。

 

 

宿題の内容を

さっと見た私は

 

宝石紫大丈夫だよ!

宝石紫このくらい、大したことないって!

宝石紫Mちゃんならできるから!

 

と、速攻で

言ってしまったんですね。

 

 

正直、

英語が得意な私には

本当に大した量じゃないし、

 

コツコツ頑張る娘ちゃんなら

終わらせられる量でもある。

 

 

でも、

 

「大丈夫だよ」

 

と言う前に

言うべきだったのは

 

相手への共感の言葉。

 

 

宝石緑そうか~

 宿題、たくさん増えちゃったもんね

 

宝石緑そうか~

 他の科目の宿題もあるもんね

 

宝石緑できない、って思っちゃうよね

 

宝石緑心配になっちゃうよね、わかるよ

 

 

こういう言葉で

相手の気持ちを受け止めてから

 

 

宝石赤大丈夫だよ!きっとできるよ!

宝石赤手伝えることがあったら言ってね

 

 

…と、信頼と勇気づけの

言葉がけに移っていくのが合格

 

 

…なのだけど、

 

私が完全に

自動操縦モード、

 

つまりマインドフルネスが

使えていない状態だったので

 

軽率な言葉を

返してしまいましたガーン

 

 

幸い、すぐに

 

宝石緑Mちゃんなら大丈夫だけど

 宿題の量が多いのはつらいよね…。

 

とフォローできて

 

娘ちゃんは

最後は笑顔になりましたが、

良い勉強になりました。

 

 

 

 

私がやった

この失敗、

 

自分との対話の中でも

起こることがあります。

 

 

自分が

つらい時、悲しい時、

 

その気持ちを

しっかりと受け止めずに

 

大丈夫!

私ならできる!

 

って、

 

ポジティブな言葉で

気持ちをふさいでしまう、

ねじ伏せる、

 

そんなこと、

ありませんか?

 

 

ポジティブ言葉を言う、

それだけで

 

なんだか

気持ちの折り合いがついたように

感じられるかも知れませんが、

 

これ、要注意です。

 

 

 

 

 

あなたには

人生の課題を乗り越えていく

能力が備わっています。

 

だから、

「大丈夫」なのですが

 

自分の中の勇気を

しっかりと目覚めさせるには

 

自分の中の感情とも

仲良くすることが大切

 

 

この気持ち、受け止めて!

という私と

 

そんな気持ち、感じなくても大丈夫

という私が

 

自分の中で対立していると

出せる勇気も

出なくなってしまいます。

 

 

だから、

 

大丈夫!

と言い切る前に、

 

不安な心、悲しい気持ちに

しっかりと共感してくださいね!

 

ポジティブな言葉は

その後にかけても

決して遅くないのです。

 

 

 

ベル4・5月 マインドフルネス瞑想会ベル

瞑想の心構え、姿勢など、
瞑想するにあたって知っておくべきことも
丁寧に指導します。


宝石緑4月4日(日)満席になりました!ありがとうございますドキドキ
宝石緑5月15日(土)残席2!
 いずれもドイツ13:00・日本20:00から

所要時間:90分程度

参加費用

宝石緑初めてご参加の方
 銀行振り込み 20ユーロ/2.400円
 Paypal  22ユーロ/2.600円

宝石緑1Day講座・瞑想会参加経験のある方(50%OFF)
 銀行振り込み 10ユーロ/1.200円
 Paypal  11ユーロ/1.300円


お申し込みはこちらをクリック

 

ベル4・5月 マインドフルネス1Day講座ベル

2時間にマインドフルネスの基礎知識と

瞑想体験を詰め込みました!

 

マインドフルネスとは何かを知り、

ご自分で実践を始めてみたい方に

ピッタリの講座です。


宝石ブルー4月23日(金)満席となりました!ありがとうございますドキドキ
宝石ブルー5月23日(日)
いずれも日本時間20:00/ドイツ時間13:00

所要時間: 2時間程度
講座終了後2週間、ご希望のSNSを使ってのフォローアップ付き

参加費用:

宝石ブルー初めてご参加の方

 銀行振り込み 40ユーロ/5.000円
 Paypal  42ユーロ/5.300円

宝石ブルー再受講をご希望の方(50%OFF)

 銀行振り込み 20ユーロ/2.500円
 Paypal  21ユーロ/2.650円


お申し込みはこちらをクリック

 

ベル3月の講座は全て満席ですベル

 

てんとうむし4・5月の予定てんとうむし


チューリップ赤マインドフルネス・オンライン瞑想会
  瞑想体験をしたい方は是非!
  4月4日(日)満席!
  5月15日(土)残席2!
  ドイツ13:00/日本20:00から


チューリップ赤マインドフルネス・1Day講座
  マインドフルネスの基礎を知りたい方へ
  4月23日(金)残席!
  5月23日(日)
  ドイツ13:00/日本20:00から


虹NEW!マインドフルネス基礎講座(4回コース)・満席
  マインドフルネスをしっかり学びたい方へ
  4月2日・9日・16日・30日(いずれも金)
  ドイツ13:00/日本20:00から

募集後半日で募集人数越えの満席となりました!

キャンセル待ちご希望の方は

こちらから「キャンセル待ち希望」とお知らせください。

 

晴れ4月のメニューより価格を改定しています。ご了承ください。

お申込み・詳細は
こちらから

 

 

宝石紫お問い合わせ宝石紫

講座内容に関するお問い合わせ、
ご質問・ご相談は
こちらからお気軽にご連絡下さい音譜

 

 

ドキドキ人気記事 テーマ別にご紹介ドキドキ【自分を生きる勇気】 夢は持たないといけないのか
【自分を生きる勇気】 壊れた夢のかけらは、新しい夢のパーツになる

【自分を生きる勇気】「何を成し遂げたか」より大切なこと
【自分を生きる勇気】苦労したなら、ただでは起きるな
【子育て】親は、子供の愛情に甘えてはいけない

【マインドフルネス】 自信とはなんぞや

【マインドフルネス】 ストレスが溜まる人は、これができてないのだ!
【ドイツ生活】もっと、光を~!

 

SNSやっています。フォロー大歓迎! 

ブログでは書かないドイツの日常生活、日々の気づきを書いています。
Facebook      Twitter