夢は持たないといけないのか | 【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

人生に「遅すぎる」なんてない!ドイツMBSR協会認定・国際資格を持つマインドフルネス講師が伝える本物のマインドフルネスで心の苦しみを根本から解決!セルフ・コンパッションで自分を優しく支え、アドラー心理学をコンパスに「後悔しない人生」を今日ここから始めよう☆

アドラー心理学&マインドフルネスコーチ、

ジュバ智子です。
 
 
たくさんの方が、
 
夢を叶える!
自分のやりたいと思うことをやる!
 
と目標に向かって励んでいて、
心ゆさぶられる体験をしたり
「こんなに素敵な私になったよ!」
 
と発信されていますね。
 
夢を持っていること、
それを叶えること、
とても素敵なことだと思います。
 
 
 
 
でも、だからといって
 
夢がない
やりたいことがみつからない
 
ことがダメなのではありません。
 
 
キラキラした体験をしている人が
キラキラして見えるから
 
夢を叶えることが幸せで
自分の好きなことをすることが
成功へのカギみたいに見えるけれど
 
別にキラキラした体験をしなくても
別人のような私にならなくても
 
私たちは豊かに生きることができます。
 
 
 
 
夢があろうがなかろうが、
やりたいことがあろうがなかろうが、
 
二度と来ない今日という日の尊さ
つまらないと思える日常が、
実は一期一会の連続だということ
 
それを本当に心の底から理解できれば
 
特に何かを手に入れようとしなくても
今ここにあることで
今ここの自分で
充分なんだと思えるようになります。
 
 
それは、
ワクワクが無くなることではありません。
 
ほんの小さなこと、些細なことに
ワクワクしたり、
 
当たり前のことに
深い喜びを感じるようになるんです。
 
 
 
 
高級ホテルでのお茶や
ブランド物のコスメに服
豪華な海外旅行
月収x桁のの収入
 
そういう高価なものが
「価値ある私にふさわしい」
と考えることもできるけど
 
私は別に
そういう高価なものを
持ったり、体験しなくても
自分そのままで充分なんです。
 
 
戦争もなく
誰にでも勉学のチャンスが与えられて
病気になれば診察してもらえて
真面目に仕事をしていれば
最低限の衣食住には
困らない国で生きているだけで
 
本当に幸せだなと思う。
 
 
 
 
暑い夏の夕方、
むわっとした空気に
ちょっとだけ蚊取り線香の匂いがして
遠くで鳴いている蝉の声を聴きながら
冷えたスイカを食べれる幸せ。
 
娘がぎこちない手で入れてくれた
紅茶の色と香り、娘の笑顔。
 
寒い戸外から帰ってきて
ドアを開けて家に入った途端
眼鏡が真っ白に曇ってしまい
慌ててる旦那と大笑いすること。
 
 
私にとっては、
どうでもいい日常の、
どうでもいいような幸せが
高級ホテルのランチより
ずっと、ずっと大切なんです。
 
そんな日常のの中にいるだけで
もう充分、豊かなんです。
 
 
マインドフルネスやアドラー心理学を
たくさんの人に伝えたい、
英語も教えてみたい、
クラリネットを吹いてみたい、
ジャニーズWESTに会いたい、
出家したい、
 
私にだって夢はあるから
努力を重ねて行動しているけど
 
その結果、夢が叶わなくても、
私は幸せなんです。
 
 
 
 
夢がない
やりたいことがみつからない
ワクワクしない
豊かさを感じられない
 
そういう時こそ、
 
この、情けないくらい
当たり前で他愛のない毎日を、
二度と戻ってこない今日を、
 
しっかりと生きた方がいい。
 
 
「今ここ」の素晴らしさが
わからなければ、
 
夢は所詮、必死で追うだけのもの。
そして例え夢が叶ったとしても
本当の幸せを知ったことにはならない。
 
 
「みんな夢を追いかけて、
夢を叶えてキラキラしているのに
私は…」って思っている方、
 
まずは自分の身の回りを
よーく見てみましょう。
よーく感じてみましょう。
 
豊かさの種は、
「今ここ」にあります。
 
大切に育てれば、
夢になるかも知れません。
 
もしもそれが夢にならなくても、
あなたは「今ここ」の豊かさを
すでに手に入れているはずです。
 
 

音譜私と一緒に楽しく「マインドフルネス」

しませんか?音譜

 

ベル「興味津々!マインドフルネス」ベル

オンラインお話会
8/7(金)

7月4日は増席の後、満席となりました!

 

マインドフルネスって何?興味津々なあなたへ
ラブラブリピーター様も大歓迎~ラブラブ

詳細・お申込みはこちらから

 

 

ベルマインドフルネスの基礎をしっかりと学びたい方向けの

1Day講座6月20日・満席となりました・次回は8月です音譜

 

ベルマインドフルネス・オンライン瞑想会ー7月まで満席

8月以降は告知をお待ちください音譜

 

ベルおすすめ人気記事ベルテーマ毎に選んでみました音譜

【思春期】 勇気づけのための「貯金」をしよう!
【物語が好きな方へ】 「放蕩息子の話」を知っていますか?
【心のお話】 人を赦すということ
【マインドフルネス】 「今ここ」に戻って、目の前にいる人をそのまま見る
【勇気づけ】 学校のホールの端で、ちょっと泣いちゃった話

 

 

SNSやっています。フォロー大歓迎! 

ブログでは書かないドイツの日常生活、日々の気づきを書いています。
Facebook      Twitter