「何を成し遂げたか」より大切なこと・平凡に生きる勇気 | 【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

人生に「遅すぎる」なんてない!ドイツMBSR協会認定・国際資格を持つマインドフルネス講師が伝える本物のマインドフルネスで心の苦しみを根本から解決!セルフ・コンパッションで自分を優しく支え、アドラー心理学をコンパスに「後悔しない人生」を今日ここから始めよう☆

アドラー心理学勇気づけ&

マインドフルネスコーチ、

ジュバ智子です。

 

ドイツから

マインドフルネスを使った

心優しい生き方と

アドラー心理学を使った

力強くのびのびとした生き方のヒントを

お届けしています。
 

私のプロフィールはこちら

 

 

ベル12月27日(日)のオンライン瞑想会は

一晩で満席になりましたが、2席程増席しますベル

 

 

「何を成し遂げたか」よりも大切なこと・平凡に生きる勇気
 

 

血に滲むような苦労をしたり

コツコツと地道な努力を重ねて

 

夢を叶えたり

偉業を成し遂げることは

素晴らしいことですね。

 

 

人生の課題・困難を乗り越える力、

それをアドラー心理学では

「勇気」と呼んでいますが

 

困難に負けずにそれを乗り越え

何かを成し遂げることができる人は

 

「勇気」を持っている人、と

いうことが出来ると思います。

 

 

でも、私は、

だからと言って

 

何かを成し遂げることが

人生の価値を決めるとは思いません。

 

 

何かを成し遂げないと

夢を叶えないと

 

自分はみすぼらしくて

価値がないんだ

 

そんな風には絶対に

思って欲しくない。

 

 

↓以前、こんな記事を書きましたが

夢は持たないといけないのか

 

私が今まで書いた記事の中で、

特にアクセス・いいねが多い記事です。

 

…ということは、

共感してくださる方が多いのでしょう。

 

 

 

 

困難を乗り越えて

何かを成し遂げることに

勇気が必要なのと同じくらいに

 

平凡に、誰の目にも止まらず

それでも自分の人生を

精いっぱいひたむきに生きることにも

勇気が必要です。

 

特に現代社会、

 

社会的な地位や収入、学歴、

人気度や知名度で

人の価値を量る社会では、

 

目立たない、人に知られない人生など

意味がないと感じがちです。

 

でも、そんなことは、

絶対に、絶対に、ありません。

 

 

 

 

私の義母は

ポーランドの小さな村で

その一生を終えました。

 

彼女の人生は

第二次世界大戦とその後の

共産主義による支配の中で

 

旅行に行くこともなく

コンサート・観劇などの娯楽も知らず

働くことだけで過ぎていきました。

 

 

食費をできるだけ抑えるために

色々な家畜を飼って

 

朝4時の牛の世話からはじまって

夜、家族が眠るまで

 

毎日毎日同じことを

365日休むことなく続けて

 

それでも、

どんなに忙しくても

どんなに疲れていても

 

ふらっと立ち寄った村人にも

嫌な顔一つしないで

お茶を出し、親身になって話を聴き、

 

いつも家族のことを想い、

笑顔を見せ、

 

困っている人がいれば

自分の懐が痛んでも

物資やお金を提供する、

 

そんな人生を送った人でした。

 

 

最後は身体全体が癌に侵され

モルヒネも効かなくなり

 

強烈な痛みがあっただろうに

「痛い」とか「苦しい」とか

一言も言いませんでした。

 

 

 

 

お葬式は

村人が殆ど参列したのではないかというくらい

教会は満杯になりました。

 

これだけの人が葬儀に集まることは

珍しいと聞きました。

 

 

そんな彼女のことは

私の世代の親戚や村の人が亡くなれば

誰一人、思い出すことはないでしょう。

 

だからと言って

彼女の人生は無意味だったのではない。

 

 

お義母さんは

学歴も社会的地位も

財産も持っていなかった。

 

誰かの記憶に残ろうとか

褒められようとか

一目置かれようとか

 

そんなことは一切考えず

 

自分の周りの人のために

自分ができることを

ただ精いっぱいやることだけに

人生を費やした。

 

そんな彼女の人生は

「負け組」の人生なのでしょうか。

 

私はそう思わない。

彼女を知っている私には、

どうしても、そうは思えない。

 

 

「何を成し遂げたか」よりも

「どんな心で生きたか」の方が

大切なんです。

 

 

平凡な毎日、

辛い繰り返しと感じられるような毎日の中で

 

心を清く、暖かく保つためには

勇気が必要です。

 

平凡に生きる勇気。

現代社会を生きる私たちに

必要な勇気ではないかと思います。

 

 

クリスマスツリー12月の予定クリスマスツリークリスマスベル2020年を瞑想で締めくくりたい方へ

  右矢印12月27日(日)右矢印一晩で満席になりました音譜増席します!!

   オンライン瞑想会

 

クリスマスベル瞑想友達を作りたい方へ

  右矢印12月19日(土)

   マインドフルネス交流会
   
(1月はお休みです)

 

クリスマスベル今年中にマインドフルネスを学び、

  新年をマインドフルにスタートしたい方へ

  右矢印12月20日(日)

   マインドフルネス1Day講座

いずれも

日本時間  21:00~

ドイツ時間 13:00~

 お申込みはこちらから

 

絵馬1月の予定絵馬お年玉マインドフルネスの基本をお伝えします
  右矢印1月8日(金)
   マインドフルネスお話会

  (12月はお休みです)

お年玉新年は瞑想で心を整えてスタート!
  右矢印1月9日(土)右矢印残り3席ビックリマーク
   オンライン瞑想会

お年玉2021年こそ、マインドフルネスを
     学びたい!という方へ

  右矢印1月23日(土)
   マインドフルネス1Day講座

 

いずれも

日本時間  21:00~

ドイツ時間 13:00~


 お申込みはこちらから

 

宝石紫個別相談・お問い合わせ宝石紫個別相談・お問い合わせは
こちらからお気軽にご連絡下さい音譜

 

ドキドキ人気記事 テーマ別にご紹介ドキドキ【自分を生きる】 夢は持たないといけないのか
【勇気づけ】 誰かの力になりたいのなら

【勇気づけ】「できませんでした」と言う勇気

【マインドフルネス】 自信とはなんぞや

【マインドフルネス】 He-Who-Must-Not-Be-Named 名前を言ってはいけないあの人

【ドイツ生活】乗り越えろ!ホームパーティー!

 

SNSやっています。フォロー大歓迎! 

ブログでは書かないドイツの日常生活、日々の気づきを書いています。
Facebook      Twitter