【保存版】ストレス状態に一瞬で気づく方法 | 【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

人生に「遅すぎる」なんてない!ドイツMBSR協会認定・国際資格を持つマインドフルネス講師が伝える本物のマインドフルネスで心の苦しみを根本から解決!セルフ・コンパッションで自分を優しく支え、アドラー心理学をコンパスに「後悔しない人生」を今日ここから始めよう☆

マインドフルネス&アドラー心理学で

ストレスもネガティブ感情も

怖くない心を作るサポーター、

 

ジュバ智子です。

 

ドイツから

マインドフルネスを使った

ストレスフリーで心優しい生き方と

 

アドラー心理学を使った

力強くのびのびとした生き方のヒントを

お届けしています。

 

私のプロフィールはこちら

 

 

【保存版】ストレス状態に一瞬で気づく方法

 

 

あなたは

自分がストレス状態にある時、

それに気づけてますか?

 

 

忙しい毎日、

時間に追われて

 

自分がイライラしていることさえ

気づかなかったり

 

イライラしているのが

当たり前になってしまって

 

ストレスが

溜まっているのかどうかも

分からなくなっていませんか?

 

 

 

 

私のブログでは

 

日常の小さなストレスでも

放置せず、

 

こまめに処理していく大切さを

お伝えしていますが、

 

 

そもそも

自分がストレス状態にあるかが

分からないと

 

こまめに処理することも

できません。

 

 

こまめに処理されずに

溜まったストレスは

 

いつか暴発・

爆発する可能性があります。

 

 

ストレス対策は

 

ストレスに気づくことから

 

始まります。

 

 

 

ですので、今日は、

 

ストレス状態に

一瞬で気づく方法

 

についてお伝えしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

ストレスは

 

1.4つの形で姿を現すので、

 

2.その現れ方を知っておく

 

ストレスを初期状態で

キャッチすることが出来ます。

 

 

ストレスは

 

1.思考

2.感情

3.行動

4.身体感覚

 

として姿を現します。

 

 

いくつかが一緒に

出てくることもあるし

単体で出てくるときも。

 

 

現れ方は

パターン化していることが

多いので、

 

 

自分は

ストレス状態になると

 

思考、感情、行動、身体感覚に

何が起こりやすいか

 

 

これを

しっかりと理解しておくことで

 

ストレスの発生を

いち早くキャッチできるのです。

 

 

 

 

それぞれのレベルで表れる

ストレスパターンを

知るためには

 

過去のストレス体験を

思い出しながら

 

自分に対して

こんな質問をしてみましょう。

 

 

 私がイライラする時は… 宝石緑どんなことを考えがち?
宝石緑どんな気持ちになりやすい?
宝石緑どんな行動を取りたくなる?
宝石緑身体の状態はどうなる?

 

 

 

自分の典型的なパターンを

理解できていると

 

思考・感情・行動要求、

身体感覚、

 

たったひとつでも

感じる・認知することができれば

 

ストレス状態にあることに気づけた、

ということなのです。

 

 

 

例えば、

私の場合ですが、

 

仕事で

思い通りの結果がでないとか

想定通りにものごとが進まない時

 

こんな風になります:

 

 

1.思考(どんなことを考えがち?)

 

宝石緑人のせいにしたくなる

宝石緑「全てがイヤ」のような極端な思考がでる

宝石緑人をコントロールすることを考える

宝石緑頭の中のモノローグが増える

 

 

2.感情(どんな気持ちになりやすい?)

 

宝石緑攻撃的で荒々しい気持ちになりやすい

宝石緑焦り

宝石緑失敗への不安

 

 

3.行動(どんな行動を取る・取りたくなる?)

 

宝石緑歩くのが速くなる

宝石緑言葉使いがとげとげしくなる

宝石緑厳しい内容のメールを書く

宝石緑キーボードをたたく音が大きくなる

宝石緑人の話が聴けなくなる

 

 

4.身体感覚(身体はどう反応する?)

 

宝石緑顔が熱くなる

宝石緑胃が重くなり食欲がなくなる

 

 

…という感じです。

 

 

 

 

自分がストレス状態になった時に

どんな反応をするのか

 

思い出して

4項目に分類してみましょう!

 

紙に書き出すのもいいですね!

 

 

例えば、こんな感じで。

 

Q)私は子供がゲームをしているのを見ると…

 

=ダメ出ししたくなる(思考・行動)

=ガミガミ言いたくなる(思考・行動)

=怒りが湧いてくる(感情)

=顔が紅潮する(身体感覚)

 

…等々。

 

 

 

思い出す時、

書き出す時、

 

注意するのは、

 

その反応に

良いとか悪いとか

良し悪しの判断を加えないこと。

 

 

この作業の目的は

 

自分責めではなく

自己理解のためです

 

 

純粋に

 

かお自分はこういう風になりがちなんだな

かおこれが自分の傾向なんだな

 

と、

フラットに捉えてください。

 

 

 

 

子育てのストレス、

パートナーストレス、

仕事のストレス。

 

それぞれで

現れ方が違うこともあります。

 

 

自分を楽しく探求する、

好奇心満々の気持ちで

 

自分のストレス時の状態を

知っていきましょう音譜

 

 

「自分はストレス状態にある」と

客観的に気づけたら

 

ストレスは

半分消えたようなもの。

 

少なくとも

更にストレスを加えるような

ドライブはかからないはず。

 

 

気づいた後にどうするかは

また別の記事にしますね。

 

 

 

音譜上にご紹介したのは

マインドフルネスを使った

ストレスとの向き合い方です。

 

マインドフルネスに

ご興味のある方は

瞑想会・1Day講座はどうぞ音譜

 

 

ベル4・5月 マインドフルネス瞑想会 日程ベル

瞑想の心構え、姿勢など、
瞑想するにあたって知っておくべきことも
丁寧に指導します。

 

「自己流瞑想」を続けないためにも
是非、この機会に

基礎知識をつけてください音譜

宝石緑4月4日(日)残席1となりました!
宝石緑5月15日(土)残席3
 いずれもドイツ13:00・日本20:00から

所要時間:90分程度

参加費用

宝石緑初めてご参加の方
 銀行振り込み 20ユーロ/2.400円
 Paypal  22ユーロ/2.600円

宝石緑1Day講座・瞑想会参加経験のある方(50%OFF)
 銀行振り込み 10ユーロ/1.200円
 Paypal  11ユーロ/1.300円


お申し込みはこちらをクリック

 

ベル4・5月 マインドフルネス1Day講座 日程ベル

2時間にマインドフルネスの基礎知識と

瞑想体験を詰め込みました!

 

マインドフルネスとは何かを知り、

ご自分で実践を始めてみたい方に

ピッタリの講座です。


宝石ブルー4月23日(金)残席1となりました!
宝石ブルー5月23日(日)
いずれも日本時間20:00/ドイツ時間13:00

所要時間: 2時間程度
講座終了後2週間、ご希望のSNSを使ってのフォローアップ付き

参加費用:

宝石ブルー初めてご参加の方

 銀行振り込み 40ユーロ/5.000円
 Paypal  42ユーロ/5.300円

宝石ブルー再受講をご希望の方(50%OFF)

 銀行振り込み 20ユーロ/2.500円
 Paypal  21ユーロ/2.650円


お申し込みはこちらをクリック

 

ベル3月の講座は全て満席ですベル

 

てんとうむし4・5月の予定てんとうむし


チューリップ赤マインドフルネス・オンライン瞑想会
  瞑想体験をしたい方は是非!
  4月4日(日)残席1!
  5月15日(土)残席3!
  ドイツ13:00/日本20:00から


チューリップ赤マインドフルネス・1Day講座
  マインドフルネスの基礎を知りたい方へ
  4月23日(金)残席1!
  5月23日(日)
  ドイツ13:00/日本20:00から


虹NEW!マインドフルネス基礎講座(4回コース)・満席
  マインドフルネスをしっかり学びたい方へ
  4月2日・9日・16日・30日(いずれも金)
  ドイツ13:00/日本20:00から

募集後半日で募集人数越えの満席となりました!

キャンセル待ちご希望の方は

こちらから「キャンセル待ち希望」とお知らせください。

 

晴れ4月のメニューより価格を改定しています。ご了承ください。

お申込み・詳細は
こちらから

 

 

宝石紫お問い合わせ宝石紫

講座内容に関するお問い合わせ、
ご質問・ご相談は
こちらからお気軽にご連絡下さい音譜

 

 

ドキドキ人気記事 テーマ別にご紹介ドキドキ【自分を生きる勇気】 夢は持たないといけないのか
【自分を生きる勇気】 壊れた夢のかけらは、新しい夢のパーツになる

【自分を生きる勇気】「何を成し遂げたか」より大切なこと
【自分を生きる勇気】苦労したなら、ただでは起きるな
【子育て】親は、子供の愛情に甘えてはいけない

【マインドフルネス】 自信とはなんぞや

【マインドフルネス】 ストレスが溜まる人は、これができてないのだ!
【ドイツ生活】もっと、光を~!

 

SNSやっています。フォロー大歓迎! 

ブログでは書かないドイツの日常生活、日々の気づきを書いています。
Facebook      Twitter