除夜の鐘がうるさい
公園で遊ぶ子供の声がうるさい
そんな意見が出てきて
実際に鐘を打たなかったり
公園を閉鎖するといったことがあるようです。
あなたは
除夜の鐘や子供が遊ぶ声、
うるさいと感じますか?
この記事では
うるさいと感じることが悪いとか
その逆が良いという議論をするつもりはなく
なぜ「うるさい」と感じられるのか
考えてみたいと思います。
私にとって除夜の鐘は
人間が持つ煩悩108個を
ひとつひとつ手放して
より良い自分や
より良い社会を望む、
とても貴重な機会です。
ドイツに来て
35年がたつ私ですが
日本に住んでいた頃は
紅白歌合戦が終わると始まる
「ゆく年くる年」という番組で
各地のお寺が鳴らす
除夜の鐘をきくのが好きでした。
私が幸せになりますように
社会が平和でありますように
鐘の音と共に願うことで
幸せな気持ちになったものです。
公園で遊ぶ子供の声を聴くのも
私にとっては喜びです。
自分自身の幼少期を思い出し
友達と遊んだ時の楽しさを反芻したり
どこのだれかは分からずとも
これからの世界を担う子供たちの
明るい未来を願ったりします。
こんな風に
自分の気持ちを見てみると
除夜の鐘や子供の声を
喜ばしく感じる時と言うのは
自分の意識が
「自分」だけではなく
「他者」に向いている時、
その結果として
自分と人とのつながりを
好ましいと感じている時
ではないかと思います。
人間は
集団を作って
人との関わりの中で生きる動物ですから
人とのつながりを意識するのは
本来とても自然なことです。
さらに
そのつながりを「好ましく感じる」ことは
心地が良いことなのです。
あなたもお空sく
友達と仲良くできている時は
心地よいし
誰かとうまく行かない時は
心がモヤモヤするでしょう?
人と仲良くできること、
他者との関係を好ましく感じることって
人間が本能的に感じる
幸せなのだと思います。
その逆に
除夜の鐘や子供の声を
うるさく感じられる場合ですが
こちらは
自分の意識が外に向けられず
自分にだけ向いている状態
他者とのつながりの中に
生きている実感がない状態
だと思います。
それが良いとか悪いとかではなく、
意識の方向が「自分」なのです。
なぜ「自分」に向くかと言えば
色々な理由がありますが
自分に余裕がない
自分を守らずにはいられない
そんな状況なのだと思います。
自分に余裕がない場合
人間は本能的に
「自分は危険な状態にある」と感じ
自分を優先させる、
いわゆる「自己中心的な行動」を取りがちです。
私自身も
精神的に追い詰められていたり
肉体的に疲れ切っている時
人との関わりが面倒で煩雑で
一人になりたくなることがあります。
ただ私の場合は
幸いにも
除夜の鐘や子供の声がうるさいと感じるほど
しんどくないだけで、
自分を労わり
心と身体に充分な休息を与えれば
また他者に対して
心が開けるようになります。
お寺や公園の管理者に
実際に苦情を入れるような方々は
それができないほど
しんどい状態なのでしょう。
このように
自分勝手と思われる行動をするに人にも
必ず何らかの事情があります。
大抵は
自分を自分で追い詰めていたり
他者と敵と思っていたり、
本来人間が幸せを感じられるはずの
他者とのつながりが欠如し、
強い孤独感に苦しんでいるのです。
もしもあなたが
除夜の鐘が疎ましかったり
子どもの声がうるさいと感じるのなら
1.まずは自分をねぎらい
心身に余裕を与え
2.心の目を外に向け
自分が人とのつながりの中に生きていることを
今一度思い出すと
いわゆる「騒音」に対する捉え方が
変わってくるのではないかと思います。
人間は社会の中で
人に助けられ
人を助けながら生きている動物です。
アドラ-心理学の創始者
アルフレッド・アドラーが提唱するように
他者を仲間とみなし
人と繋がっていることに喜びを感じることは
人間にとって
大切な幸せの形のひとつです。
少しでも多くの人が
除夜の鐘を通して
沢山の人との繋がりを感じ、
子どもの遊ぶ声を通して
若い命の健やかさを願う、
そんな人間らしい幸せを味わうことを
私は心から願っています。
最後までお読みくださり
有難うございました!
それではまた
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ジュバ智子・プロフィール
東京外語大学卒業後、渡独。ドイツ生活は35年目、現地日系商社勤務は32年目。順風満帆にキャリアを積むも、子供がプレ思春期に差し掛かるころ、子育てに大きくつまずく。
暗中模索する中、アドラー心理学とマインドフルネスに出会い、人生観、自分観、人間関係が180度変わる。
国際結婚、海外生活、育児、管理職としての長年の経験を踏まえ、マインドフルネスとアドラー心理学で自由・明晰・優しい心づくりをサポートしている。マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)認定講師
マインドフル・セルフコンパッション(MSC™)Trained Teacher
アドラー心理学勇気づけELMリーダー
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