つづきです

 

 

 

こちらの第二十一金風呂丸さんに乗ります!

 

 

船内、前方に操舵室があり、そのすぐ後ろにも客席があります

 

ラウンジのソファーのような配置です。操舵室には船長さん

ツアー客も乗るので、多分その人たちがそこに座るだろうと(遠慮して)その後ろの窓際の席に座ったのですが、

 
この前方の席は特別な席だと思って、みんな遠慮して座りませんでしたあせる
 
が、ここも誰でも座って良いようです
 
結局おじさんがこのソファーで横になって寝ていましたぐぅぐぅ

 

 

ちょっと雨が降っているので、船内から、橋をくぐりま~す!

 

 

金風呂丸フェリーは、船内で運賃を払います

 

イケメンお兄さんがやって来て、お金を回収していきます

 

御船印(300円)も船内で購入します

これで一安心です!

 

 

港を出て行きます

 

 

しばらくすると、イケメンお兄さんがやってきて、「お姉さん、お姉さん」と手招きするので、ついて行くと、

 

操舵室に入れてくれました!

 

 

パンスターに引き続き、操舵室に入れた~爆  笑

 

 

 

御船印を集めているので、船好きだと思ったんでしょうね
 
船長さんもいたので、「船長さん、サインもらえますか?」と聞くと、
 
サインしてくれました!
 
って、思いっきり普通のフルネームあせる
 
一応船長さんにSNSに載せてもいいか聞いて許可もらったのですが、さすがにフルネームは支障があるかも知れないので、一部隠してます
 
 
出航の時から後ろから船長さんを見ていたけど、特に何もしていない感じで、自動運転?とか思っていたけど、ちゃんとこちらで舵を切っているらしいです
 

 

 
ツアー客のおばさまたちも順番に操舵室の見学に来ていました
 
結構みんな興味津々
 
ツアーは30名+添乗員さん1名で、これから北木島に行って散策し、夜は倉敷に泊まり、明日はどこかの洞窟?か何かに行くと言っていました
 
聞いた感じ、ちょっとマニアックなツアーでしたが意外と人気でこの後も同じツアーが何度か行われるとのこと
 

 

40分ほどで白石島に到着です

 

船長さん、ありがとう!

 

 

イケメンお兄さんもありがとう!
 
 
ツアー客たちはこのまま北木島に向かい、白石島で降りたのは数名でした
 
ツアーのおばさまに聞かれて一人旅で船に乗っていると言うと、「すごい!」と驚かれました
 
 
金風呂丸さんさようなら~バイバイ1時間後にまた乗るけどね

 

 

 

 

 
 

フェリー乗り場の横には待合室みたいなのがあります

 

 

金風呂丸さんはこの後北木島に向かい、1時間後にまた白石島に戻って来るので、その間、白石島を散策します

 
 

 

 

弁天島

 

 

この辺ビーチみたいです

 

 

 

 

間もなく大雨との予報がでているので、早々に切り上げて乗り場に戻ります

 

こちらは旅客船乗り場の建物です

白石島でも旅客船の乗り場とフェリーの乗り場は少し離れています

 

旅客船で来ていたら、フェリー乗り場が分かりづらかったかも

 

笠岡の住吉港からの旅客船がやってきました

 
 
私が乗ろうかと思っていた便です
 
旅客船も普通船と高速船があり、運賃が違います これは普通船です

 

 

旅客船もあっという間に去って行きました 北木島に向かいます

 

 

しばしベンチに待って座っていると、再びの金風呂丸さんです

 

 

 
ツアー客も降り、新たなお客さんはいないそうで、乗客は私一人だけだそうです
(とはいえ、笠岡の伏越港から車が降りて行ったから、誰か乗っていたのかも)

 

 

雨もそんなに降っていないので、今度はデッキに陣取りました

 

 

使えるのか?不明なマッサージチェア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五重塔

 

 

そして、何という名か不明だけど、橋を

 

 

くぐりま~す!

 

 

橋通過後

 

 

 

 

 

 

笠岡に到着です

 

 

船はすぐに折り返し、また北木島に向かっていきます

郵便局の車も乗りこむようです

 

 

金風呂丸さん、船長さん、イケメンお兄さん、お世話になりました~バイバイ

 

 

間もなく大雨予報だけど(ってずっとなんだけど)、運よく?大雨にあうことなく笠岡駅に戻り、次は福山駅に向かいます

 

 

福山駅到着 このボタンを押す必要があるのかいまいち不明でした

 

 

つづきます

 

 

 

 

船 船 船

 

レジェンド船長用御船印ゲットの記録です。

 

L1  第14番社 国際両備フェリー 
L2  第45番社 名門大洋フェリー
L3  第30番社 東京九州フェリー
L4  第73番社   ぐるっと松江堀川めぐり

L5  第8番社  隠岐汽船

L6  第1番社  海士    
L7  第7番社  隠岐観光

L8  第89番社 船の科学館

L9  第92番社 ケーエムシーコーポレーション
L10 第77番社 海技教育機構(JMETS)
L11 第91番社 ポートサービス

L12 第17番社 シーライン東京(シンフォニークルーズ)
L13 第29番社 東海汽船

L14 第15番社 佐渡汽船
L15 第6番社  小笠原海運

L16 第46番社 太平洋フェリー

L17 第74番社 小樽運河クルーズ 
L18 第65番社 シルバーフェリー
L19 第21番社 商船三井フェリー

L20 第100番社 雌雄島海運

L21 第20番社 ジャンボフェリー
L22 第33番社 南海フェリー

L23 第5番社  オーシャン東九フェリー

L24 第84番社 大阪水上バス

L25 第36番社 フェリーさんふらわあ

L26 第70番社 桜島フェリー

L27 第42番社 宮崎カーフェリー

L28 第86番社 ジョイポート淡路島

L29 第71番社 神戸海洋博物館
L30 第72番社 カワサキワールド

L31 第105番社 琵琶湖汽船

L32 第106番社 水郷めぐり

L33 第64番社 神戸-関空ベイ・シャトル

L34 第35番社 阪九フェリー

L35 第101番社 箱根遊船

L36 第60番社 安栄観光
L37 第58番社 八重山観光フェリー

L38 第118番社 海上保安協会

L39   第113番社 サンスターライン
L40   第62番社 カメリアライン
L41   第79番社 野母商船
L42   第102番社 九商フェリー
L43   第11番社 熊本フェリー
L44   第104番社 島鉄フェリー
L45   第93番社 やまさ海運
L46   第99番社 九十九島パールシーリゾート
L47   第103番社 有明フェリー

L48   第9番社 金風呂丸フェリー