つづきです

 

 

 

岡山県・倉敷駅から笠岡駅に到着、これは帰りに撮った写真で、着いた時はまだ雨は降っていませんでした

 

 

笠岡駅にやってきたのは、もちろん船に乗るためです

 

笠岡から白石島港や北木島(きたぎしま)の金風呂港に向かう金風呂丸フェリーが御船印に参加しています 第9番社ですから、かなり初期から参加しているようです

 

 

 

ただ、笠岡からはこの金風呂丸フェリーの他にも船がいくつか出ていて、乗り場が分かりづらい!

 


こちらの「航路図」を見ると分かるように、

 

 

 

笠岡には、「住吉港」と「伏越(ふしごえ)港」があり、

笠岡諸島へのアクセス:笠岡港周辺の船乗り場

 

 

フェリーは伏越港から出ています

 

 

 

旅客船は住吉港から出ています

 

 

 

フェリーというと旅客船と思ってしまいますが、車を乗せることができる船がフェリーで、ここではフェリーは旅客船と区別されています

 

金風呂丸フェリーフェリーですから!伏越港から出ます

 

これ知ったの前日あせる

 

危なかったです

 

 

ただ、笠岡駅から旅客船の住吉港は徒歩5分、フェリーの伏越港は徒歩13分

 

雨の中あまり歩きたくないから、行きは住吉港から出る旅客船(三洋汽船←御船印には不参加)に乗って白石島港に行き、白石島港から金風呂丸フェリーに乗って伏越港に戻って来ようかとも思っていました

 

その方が笠岡駅でゆっくりできるし、行きと帰り、同じ船より違う船に乗りたいというのもあるし

 


ランニング ランニング ランニング

 


決めかねたまま、いずれにしてもまだ時間があるので、ランチのお店に向かいます

 

 

こちらのセコンディカフェさんです

 

 

 

 

 

 

11時開店で、着いたのは11時20分過ぎでしたが、既に3組くらいの先客がいて、私が入ると空いているテーブルはあと1つだけ。地元で人気のパスタ屋さんっぽいです

 

 

ランチに+200円でサラダを追加できます

+200円とは思えないボリュームと内容 ドレッシングも美味しい。

 

 

+200円でドリンクも追加できます コーヒーも淹れたてで美味しい!

 

 

パスタも30種以上から選べ、店長おすすめ!の「魚介のトマト煮込みパスタ」にしました

 

 

これもすごいボリューム 魚介もたっぷりです

 

 

パスタを食べながらも、雨雲レーダーで雨予報をチェックします

 

あと、金風呂丸フェリーの欠航のお知らせが出ていないかもチェックします

 

金風呂丸フェリーの欠航のお知らせはローカルテレビか、こちらのアプリでしか確認できないようなので、事前にアプリもインストール、セットしておきました

 

 

 

今のところ欠航情報は出ていません

 

笠岡では和食(寿司など)のお店も検討していたのですが、洋食のお店の方がちょっと長居させてもらえたり時間調整ができるかな、とこちらのお店にしました

 

が、雨雲レーダーを見ていると間もなく大雨みたいな予報なので(この後もずっと間もなく大雨詐欺?にあいます)、早めに乗り場に行こうと、食事が終わるとすぐにお店を出ました

 

 

行きは近くの住吉港から旅客船というのも考えていたけど、そうこうしているうちに金風呂丸フェリーが欠航にでもなったら大変なので(金風呂丸フェリーの御船印は船内でのみ購入可)、行きも金風呂丸フェリーで行くことにして、伏越港に向かいます

 

 

港見えてきた!

 

 

 

向かっている間、少し雨が降って来て傘をさしました


 

小雨程度で、そんなに濡れることもなくフェリー乗り場に到着です

だいぶ早く着き、待合室で待っていると、大型バスがやってきました

 

ツアー客もフェリーに乗るみたいです

 

 

金風呂丸もやってきた!

 

 

 

 

つづきます