GW中は息をひそめていましたが、GW明け、次の御船印集めの旅に行ってきました

 

今回は岡山、広島、愛媛そして最後は大阪と、せとうちを巡ります

 

5泊6日で12個の御船印をゲットしました筋肉

 

御船印に参加する船会社が増えて、だいぶ集めやすくなっています

 

 

 

まずはJALで羽田から岡山空港へ飛行機

 

キャンペーン利用で10270円でした

 

 

カバン カバン カバン

 

 

ところで、特に御船印集めの旅をする時には、初日から船に乗ったりあちこち移動するので、1~2泊分の荷物をリュックに入れて持って行き、キャリーケースは2~3泊目のホテルに送ることが多いです

 

今回もキャリーケースを2泊目の広島のホテルに送ろうと思いましたが、洋服の入れ替えがあるくらいで、そんなに荷物が多くありませんでした キャリーケースすかすか

 

そして、帰りもその広島のホテルから荷物を送り出す予定

 

宅配代節約のため、キャリーケース(120㎝以下)ではなく、より小さいバッグに入れることも検討しました しかし、100㎝以下のサイズにしようとすると途端にすごく小さなバッグに入れないといけなくなります もし広島でお土産とか買ってもこのバッグには入らない

 

これを送る意味があるのか?と、結局キャリーケースも持って行き、機内持ち込みにすることにしました(岡山空港ではすぐに連絡バスに乗りたいので、荷物は預けたくない)

 

 

しかし、前日に以下のメールが…

 

多くの客が乗るので荷物を預けてくれとのこと

 

 

ここに案内がある「宅配便サービス」とは、1050円で到着地空港から自宅や指定ホテルなどに荷物を届けてくれるサービスです

 

 

 

今回は、岡山空港に到着して、荷物を届けて欲しいのは広島市のホテルです

 

調べてみると、岡山空港から指定できる範囲に広島市も入っており、翌日には届けてもらえるようです

 

おお、これは良い!

 

 

これを利用することにして、1泊分の荷物をリュックに入れ、キャリーケースに着替えの洋服などを入れて羽田に向かいました

 

 

宅配サービスの利用案内には

 

ご搭乗手続き後、手荷物をお預けの際に「宅配便サービス」ご利用の旨をお知らせください。

事前予約はできません。保安検査場を20分前までに通過できるよう、余裕をもってお手続きください。」との記載があるので、

 

当日はいつもより、さらに早めに羽田へ

 

 

多分荷物を預けるカウンターに行けばよいのだろうと思ったのですが、もしかしたら事前に宛先を記入する用紙を書くための台とかあるかも知れない そこで、チェックイン端末の近くにいたスタッフの人に「こちらの宅配便サービスを利用したいのですが…」とJALから来たメールを見せながら聞くも、

 

何のことやらわからないみたいで、端末で調べてくれてます

 

これはカウンターに行った方が早そうだと、その旨伝えると、お役御免になってホッとしていました汗

 

 

荷物を預けるカウンターに行き、「宅配便サービスを利用したいのですが…」

と伝えるも、ここでも話が通じませんキョロキョロ汗

 

「ここではなくABCのカウンターで…」と追いやられそうになったので、

 

いやいや、ここに「手荷物をお預けの際に」と書いてあります。(私がマニアックな手段を探し出して言ってるわけではなく)そちら(JAL)からメールが来たからこれを利用することにしてるんですよえー」とちょっと強めに交渉

 

ホテルに送りたいと言うと、ホテルには送れないようなことも言うので、

 

いやいや、ここにホテルにも送れると書いてあります。岡山空港から広島のホテルにも送れると書いてあって、翌日には届くと書いてあります!」とさらにちょっと強めに

確認しておいて良かった!キョロキョロ

 

すると「少々お待ちください」とどこかに行ってしまいました汗

 

 

早めに来ておいて良かったです

 

ちょうどゲームで作業をしなければならないタイミングで、かけておいたタイマーが鳴りだし、ゲームをしながら待っていると、作業が終わった頃に戻って来て、

 

こちらにご記入くださいと宛先を記入する用紙を持って来ました

 

その場でホテルの宛先を書きました(もちろんすぐに書けるようにホテルの住所や電話番号はスクショ済み、そして宿泊日も記入

 

その後も「時間は指定できない」だの「届け先のホテルにきちんと連絡をしておくように」だの色々と言ってました汗

 

 

JALの宅配便サービス、配送は佐川急便だそうです

 

そして、こんなカバーがかけられます

普段、キャリーケースを宅配で送るときにはクロネコ利用でクロネコのビニールカバーをかけて送っています
 
カバー代数百円、コンビニには置いておらず、営業所に行って購入しました しかも、キャリーケース用にちょうど良いサイズがなく、少し大きめです
 
そのためか、毎回カバーはどこかしらかがボロボロになり、ガムテープで補強してリサイクルして使っています
 
JALの宅配便サービスはカバー代含んで1050円とのことだったので、ここでもらえるカバーを利用しようと思っていたけど、JAL、JALとあちこちに書かれているし、佐川急便用だからクロネコでは使えなさそうです汗

 

 

JALのスタッフの皆様、御社からのメールで「宅配便サービス」が案内されていますので、今後はすったもんだのないように、こういうサービスがあることをご認識ください!

 

 

カバン カバン カバン

 

 

すったもんだが終わり、身軽になって保安検査を通り、カードラウンジへ

 

やっぱり羽田のラウンジは持ち込み不可ですね←大分空港では軽食可になっていた

 

 

そろそろ時間になり、搭乗ゲートに行くと、優先搭乗?たくさんの人が並んで列を作っています

 

ANAよりもJALの方がこんなに並ぶんだな~と思っていたけど、

 

この方々は団体客?のjijisama、babasamaで、優先搭乗が始まっても列は動かず(その前方隙間から本来の優先搭乗の人数名が通って行った)、私のグループ3の搭乗案内が始まっても動かざること山の如し…

 

この列に並ぶべきか?と迷っていたら、「グループって何?」とか言っていたので、私もその前方隙間を通って搭乗しました

 

 

席は左側窓際 この時富士山見えてた!
 
 
3席の真ん中は空席でしたOKニコニコ

 

 

富士山見えるんだっけ?と思ったけど、このルートは見えないみたい 見えるとしたら左側で、それで左側の席を取ったと思います

 

 

 

富士山付近通過中

 

 

雲で覆われていたけど、富士山の筋?らしきものが見えました!

 

 

 

そして次に視界が開けると、もう瀬戸内海です!

 

 

 

 

着陸

 

 

 

 

乗ってきたJALさんです

 

 

岡山空港到着予定が9:40、乗りたい倉敷行きのバスは9:50発です

 

このバスは飛行機に接続してくれてると思います

 

多分、荷物を預けていても間に合う時間配分なんじゃないかと思いますが…

 

定刻通り9:40着、トイレに行く時間もあり、9:45にバスへ

バスはスイカ使えました

 

空港内からOKサインが出て(多分乗りそうな人がいないことをチェック)、出発します

 

 

バス バス バス

 

 

10:25、約35分で倉敷駅に到着です

 

 

 

 

この日はこの後大雨予報、早めに目的地の笠岡駅に向かいます

 

 

この左の黄色い電車をちょっと神経質そうな撮り鉄男子?が激写していました
 
 
つづきます