2023宮崎・京都旅①の続きです。

 

 

梅田から大阪港駅に来ました。

 

第84番社、大阪水上バスの御船印ゲットのために、大阪港を巡る「サンタマリア」に乗船します。

 

 

 

「大阪水上バス」(第84番社)には大阪城や中之島をいく「アクアライナー」もあります。

 

これとは別に、以前乗った「大阪城御座船」(第95番社)も御船印に参加しており、あわせてゲットしに行こうと思っていました。しかし、「大阪城御座船」は参加予定はずいぶん前から載っているのに、この時点でまだ始まっていませんでした。(まだ始まってません)

 

それならば、さんふらわあフェリー乗り場に近い大阪港の方が良いと、「サンタマリア」に乗ることにしました。

 

事前のウェブ予約で乗船料が安くなります(1600円→1280円)。

 

 

大阪港駅にはコインロッカーがあったので、ここでリュックを預けました。

 

船で食べられたらステーキ弁当を食べようとお弁当は手持ちしました(しかし持ち込み飲食禁止であった汗)。ちゃんとHPで確認しておけば良かったです。

 

 

「海遊館西はとばのりば」に向かいます。

 

 

海遊館に到着。平日ですが、人が多いです。

 

 

天保山大橋

 

 

これから乗る「サンタマリア」。

 

 

 

乗船しました。

 

 

 

 

デッキの後方部分に陣取ります。

外国人が多いです。

 

この日、大阪は24度。めちゃくちゃ暑いです。

 

 

天保山大橋をくぐりました。

 

 

 

 

 

USJです。

 

 

船の前方に来ました。

ここ、写真スポットなのですが、相変わらずこういう場所を長時間独占して色々なポーズで写真を撮りまくる外国人カップルがいますえー

 

 

船は先ほどののりばに戻り、今度は国際フェリーターミナルの方に来ました。

 

 

港大橋をくぐるようです。

 

 

くぐってま~す!

 

 

 

 

 

後ほど乗るさんふらわあさつまは見えませんダウン

 

 

再び港大橋をくぐり、のりばに戻りました。

 

 

大阪港駅からコスモスクエア駅経由でトレードセンター前駅に向かいます。

 

 

2023宮崎・京都旅③に続きます。

 

 

船 船 船

 

 

レジェンド船長用御船印ゲットの記録です。

 

L1  第14番社 国際両備フェリー 
L2  第45番社 名門大洋フェリー
L3  第30番社 東京九州フェリー
L4  第73番社   ぐるっと松江堀川めぐり

L5  第8番社  隠岐汽船

L6  第1番社  海士    
L7  第7番社  隠岐観光

L8  第89番社 船の科学館

L9  第92番社 ケーエムシーコーポレーション
L10 第77番社 海技教育機構(JMETS)
L11 第91番社 ポートサービス

L12 第17番社 シーライン東京(シンフォニークルーズ)
L13 第29番社 東海汽船

L14 第15番社 佐渡汽船
L15 第6番社  小笠原海運

L16 第46番社 太平洋フェリー

L17 第74番社 小樽運河クルーズ 
L18 第65番社 シルバーフェリー
L19 第21番社 商船三井フェリー

L20 第100番社 雌雄島海運

L21 第20番社 ジャンボフェリー
L22 第33番社 南海フェリー

L23 第5番社  オーシャン東九フェリー

L24 第84番社 大阪水上バス