2023バースデイ四国旅(42)の続きです。

徳島駅では、去年も泊ったダイワロイネットホテル徳島前に泊まります。

朝食はいまいちだったけど、お部屋はとても良かったので。

素泊まりで8,280円です。

驚愕コスパのホテルサンリバー四万十のおかげで、ちょっと高く感じますね汗

お部屋はこちら。

ツインルームのシングルユースです。

ミネラルウォーターあり。

ドリップコーヒーは下でもらえます。

ここ、やっぱり椅子がないのはちょっと不便でした。

いや~、やっぱり機能的なビジネスホテル。

快適だわ~音譜

夜は寝るだけ。

晴れ 晴れ 晴れ

朝です!

朝食はいまいちだったので、付けませんでした。

改善されているかも知れないけど。

こちらで朝食にします。

そして、今日は徳島港11:20発のオーシャン東九フェリーで東京に向かいます。

東京港は翌日5:30着です。

徳島駅から徳島港行きのバスが10:20発なので、のんびりなのですが、

一つミッションがあるんです。

ミッションと言えばだいたい「御船印」がらみですよニヤリ

オーシャン東九フェリーの徳島港のりばと南海フェリーの徳島港のりばは徒歩25分の距離。

徳島駅からすると、同じ方向です。

南海フェリーは、船に乗らなくても、窓口に行けば御船印が買えます。

ただ、荷物がなければ徒歩25分も大丈夫ですが、キャリーケースゴロゴロで25分はきつそうだな~。

かといって、ターミナル間のバスの行き来はないです。

南海フェリーターミナルにタクシーが止まっていれば、タクシーで行ってもいいのですが。

南海フェリーも2時間に1本くらいなので、それ以外の時間だとタクシー止まってなさそう。

ホテルをチェックアウトする前に荷物を持たずに南海フェリーのターミナルまでバスで行って戻ってくるか、

荷物を持って少し早めに南海フェリーターミナルに行き、タクシーが止まっていればタクシーで、タクシーがいなければ近くのバス停まで歩いて(徒歩9分くらい)、オーシャン東九フェリーのターミナル行きのバスに乗るか。

結局少し早めに南海フェリーのターミナルに行くことにし、早めにチェックアウトしました。

そして、徳島駅で、今日のランチのお弁当を買おうと思ったのですが、

何もない!そもそもお店が開いてない!

ということで、少し早めの予定が、だいぶ早めのバスで南海フェリーのターミナルに行くことになりました。

南海フェリーのターミナルに到着。バス代は一律200円です。

窓口で、あっという間に御船印をゲットしました。

タクシーは止まっていません。

オーシャン東九フェリーのターミナル行きのバスが近く(と言っても徒歩9分)のバス停に来るまでこのターミナルで時間をつぶして待っていようかとも思ったのですが、

相当時間があります。

見れば先ほど乗ってきたバスが、折り返しで徳島駅に行くみたい。

一度徳島駅に戻ってもオーシャン東九フェリーのターミナル行きのバスに十分間に合います。

ということで、再びバスに乗り、徳島駅へ。

それでも若干時間を持て余し、お土産屋さんをぶらぶらして、ようやくオーシャン東九フェリーのターミナル行きのバスに乗車しました。

同じようなところを行ったり来たりしました。

2023バースデイ四国旅(44)に続きます。