お盆明け、東京湾シンフォニークルーズに乗って来ましたニヤリ

 

 

前回、2022年12月の乗船記です。

 


 

 

2回目なのであまりテンションは上がりませんが、一応記念撮影。

 
 
そして、前回は「シンフォニーモデルナ」さんだったのですが、今回は「シンフォニークラシカ」さんでした。

 

 

実はこの時ファスティング中で、ファスティング中でなければ早めにオズモールからケーキセットのプラン(2800円)を予約するのが良いと思うのですが、今回はファスティング中だし、急に思い立って乗ることにしたので、「乗船のみ」(1600円)です。

 

 

「乗船のみ」の人は3階のバーラウンジかメヌエットに案内されました。この奥がメヌエットです。

 

 

かっこいい航路図があります。

 

 

乗船のみの人はデッキとか廊下に置かれている椅子に座らないといけないのかと思っていましたが、きちんとテーブルと椅子があり、広々でした。

 

そして、意外なことに、乗船のみの人が結構いました。

 

ランチとかでなくてアフタヌーンクルーズだからでしょうか。

 

 

私は左舷前方に席を取りました。前回乗ったモデルナさんです。

 

 

船はくるっと向きを変えて、レインボーブリッジに向かいます。

 

 

 

 

左舷側のデッキに出てみました。

 

何か来てるぞ!

 

 

おがさわら丸でした。

 

 

そして、

 

 

レインボーブリッジをくぐりま~す!

 

 

この後は後方のオープンデッキに出ました。

 

 

振り返ってレインボーブリッジ。

 

 

さて、今回シンフォニーに乗船したのは、御船印が欲しいというのもありますが、お目当てがあったんです。

 

それがこの先。

 

 

この先なんだけど・・・
 
 
あれ~?もうUターンしてる~えーあせる

 

 

え~!!!

 

 

しょうがないから拡大しました。

 

 

これです。ピースボートの船「パシフィックワールド」。

 

 

 

ピースボートの船は、世界一周する時には横浜発着ですが、7月~8月にかけて、日本一周のクルーズをしていたんです。

 

それが東京国際クルーズターミナル発着で、お台場の船の科学館近くに泊ってたんです。

 

これを、船(シンフォニー)から眺めようと、今回シンフォニーに乗ることにしたのですが。

 

 

もう遠ざかってるよ~ショボーン汗

 

 

うぐぐ、傷心でショップに行き、御船印をゲットしてきました。

 

戻るともうレインボーブリッジくぐってました。

 

 

この後はソプラノの歌を聴き、

 

 

最後にちょっとデッキに出て、

 

 

モデルナとレインボーブリッジを写真に収める。

 

 

前はもう少し向こうまで行った気がしたのですが、風や波の状態によって、少し早めにUターンすることもあるみたいです。

 

ランチクルーズとかサンセットクルーズなら確実に横を通ったと思いますが、それだと乗船のみで3200円と2倍になるので、そこまでしなくていいかな。

 

ちょっとがっかりだけど、「パシフィックワールド」は横浜でも見たからまあいいか。

 

 

船 船 船

 

 

ピースボートの船、パシフィックワールドは8月24日に横浜を発ち、第115回世界一周旅行中です。

 

このルートは東回り、カナダに寄ったりオーロラ観測機会があったり、私が世界一周したときと同じようなルートです。

 

 

 

2019年にピースボートで世界一周したときのことをイベントでお話する予定です。

 

良ければご覧ください。

 

 

 

 

ランニング ランニング ランニング

 

 

そして、シンフォニークラシカを降り、徒歩8分くらいの竹芝客船ターミナルに向かいました。

 

ここはいつでも来れるのですが、とは言ってもわざわざ来ないといけないかも知れないし、この際買えるものは買っておきましょう。
 
 
「SHOP竹芝」で東海汽船(第29番社)の御船印(はこぶね課1周年記念御船印)をゲットしました(右)。

左はシンフォニーのシーライン東京(第17番社)の御船印。

 

 

前回もらった東海汽船の御船印。東海汽船は種類が多いので、全部異なります。

 

 

 

そして、さらに!!!

 

佐渡汽船(第15番社)とのコラボ御船印も買えました!

複数の参加社マークが入った御船印は、いずれか1社分としてカウントされます。どの船会社としてカウントするかは自由に決められます。

 

 
佐渡汽船は昨年乗ったからねニコニコ
 
 
左が佐渡汽船×東海汽船コラボ御船印「朝日」。

右は東京~父島航路 さるびあ丸御船印。

 

 

そしてそして、さらに!!!

 

小笠原海運(第6番社)とのコラボ御船印も買えました!

 

小笠原海運の御船印は「おがさわら丸船内売店ショップドルフィンでのみ」販売で、父島まで行かないと買えなさそうでほぼ諦めだったのです。
 
このコラボ御船印は期間限定で売り出されていたみたいで、売ってないと思っていたけど、購入できて良かったです。
 
船長認定までは、乗船した船の御船印に限定していたのですが(なので船の科学館とか船に乗れないものも排除)、88社となるとそうもいっていられませんあせる
 
ちょっとドーピング気味ですが、さっき「おがさわら丸」見たからOKかな?

 

「SHOP竹芝」は時間限定で開いているのでターミナルで1時間くらい待ちましたが、待った甲斐がありましたおねがい

 

ターミナルには東京湾納涼船に乗るであろう浴衣姿の若い男女がたくさんいました。

 

東京湾納涼船の出航は19時15分。17時前だったのですが、みんな早くから準備してるのね。楽しそうラブラブ

 

 

船 船 船

 

 

レジェンド船長用御船印ゲットの記録です。

 

L1  第14番社 国際両備フェリー 
L2  第45番社 名門大洋フェリー
L3  第30番社 東京九州フェリー
L4  第73番社   ぐるっと松江堀川めぐり 

 

旅行記がまだの分が3社分。

 

L8  第89番社 船の科学館

L9  第92番社 ケーエムシーコーポレーション
L10 第77番社 海技教育機構(JMETS)
L11 第91番社 ポートサービス

L12 第17番社    シーライン東京(シンフォニークルーズ)
L13 第29番社    東海汽船
L14 第15番社    佐渡汽船
L15 第6番社     小笠原海運
 
 
 

高いところは好き?嫌い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう