2023東京九州フェリーで九州旅①の続きです。

 

 

出航を見るために6階のデッキに来ました。

 

 

 

 

 

深夜だからか、特に汽笛が鳴ることもなく、気が付いたら動き始めていました。

 

出航を見届け、夜も遅いので、今日は早く寝ます。

 

マスクもするから眉毛を描くか迷ったけど、さすがに眉毛なしは…で眉毛を描いていたので、顔だけ洗って寝ました。

 

 

この日の経路図。

 

 

ふとん1ふとん3  ふとん1ふとん3  ふとん1ふとん3

 

ウルトラライトダウンを着ていたためか、特に寒さは感じず、快眠でした。

 

5時半くらいに目が覚め、お部屋から出てみます。

 

ドアの外に出ると向かいのおじさん?のいびきが響いていましたキョロキョロ

 

 

この辺りみたいですね。

 

 

船内を静かに散策します。

 

 

 

 

(これは昨晩撮った写真)

 

 

 

 

カップラーメンとお湯はありますが、電子レンジはありません。

 

 

4階にはコインランドリーがあります。あまり使われていなかったみたい。

 

 

5階前方にはブラウジングサロンがありますが、夜間は閉まっています。

 

お部屋に戻ると、室内でもおじさん?のいびきが聞こえました。

 

意識すると聞こえる程度です。寝ている間は気にならなかったので良かったです。

 

船が結構揺れていたので、念のため酔い止めを飲み、またしばらく横になりました。

 

そして、7時になると、複数の部屋からスマホの目覚ましが鳴り始めましたベル

 

しかし全然止まりませんベルベルベル

 

しょうがないので再び部屋を出て、顔を洗って身支度します。

 

 

スタンプをゲット。あまりお天気が良くないです。

 

 

ブラウジングサロンは7時から開放されたみたい。

 

 

ちょっと雨も降ってます。

 

 

7時半からレストランが開くので、朝食を食べに行きますランニング

 

開店前からレストラン前をうろつきあせる、2番目くらいで入店。

 

窓を向いたカウンター席の一番端をゲット(この席が私の指定席になります)。

 

 

メニュー色々あります。

 

 

 

朝からデザートもおねがい

 

軽く済ませたければ単品もあります。

 

 

洋風プレートセット(1000円)を注文しました。

 

が、なんと、こちらのセットはスープはついているものの、コーヒーが付いていないことが判明ガーン

 

なんで???

 

というわけで、コーヒーは別途買いに行かなければなりません。200円、ここは現金のみです。

 

 

コーヒー入れて1200円となりました。

スープなんていらないからコーヒー付けて欲しいです。ヨーグルトもいらないし。

 

モーニングセット(700円)だと、スープ、ヨーグルトなどはなく、卵がゆで卵ですが、コーヒーが付いているので、帰りはモーニングセットにします。


とはいっても、(天気は良くないけど)海を見ながらゆったり朝食が取れて幸せですラブラブ

 

 

支払いにはカードが使えます。

 

この表示だとアメックスも使えそうですが、なぜか使えず、他のカードを使いました。

 

 

朝食後、この日は大揺れではないけど、うねりがあるとのことでした。

早めに酔い止めを飲んだので、快適に過ごしています。

 

 

乗船時にもらった福岡県の地域クーポン2000円分を使うために売店へ。

 

有効期限が本日の23:59で、新門司に到着するのは夜遅く、着いてからは使えそうにないので、船内で使う必要があります。

 

レストランは使用できません。

 

電子クーポンなので、売店も通信状態が良くないと使えません。

タオルハンカチは1200円。それいゆ限定じゃないし、購入しませんでした。
 
 
とりあえず御船印をゲット。

 

 

10時半頃に、間もなく姉妹船「すいせん」とすれ違うとのアナウンスがありました。

 

お天気は良くないけど、やっぱりこれは見ておかないとね。

 

6階のデッキに来ました。

 

 

ちょうど和歌山県の白浜町の辺りです。

 

すいせんが来ました!

 

 

 

汽笛を鳴らしあいます。

 

まずは「すいせん」から。そして「それいゆ」が応えます。

 

 

 

 

すいせんを見送り、お風呂に行ってみます。

 

やっぱりこの時間は誰もいませんニコニコ

 

サウナも利用可能でした。

 

露天風呂にも入りましたが、少し雨が降ってて、長居できませんでしたショボーン

 

 

お天気も良くなく、ツーリストSではお部屋からは景色が見れないし、楽しみは食事だけです汗

 

ランチは11時半からとのことだったので、またまたフライイング気味にレストランに行き、開店を待ちました。

 


2023東京九州フェリーで九州旅③に続きます。