ピースボートが世界一周に向けて出発しました!

 

 




今回から新しい船(と言っても新造船ではない)、パシフィックワールドでの航行です。

 

 

 

 

隣に飛鳥2が泊まっていましたが、飛鳥2より大きいです。

 

 

私が世界一周したのが2019年9月~12月、第102回でした。

 

 

 

これがコロナ前、最後の世界一周だったのではないでしょうか?

 

それから3年ちょっとぶりの世界一周ツアーです。

 

今回は第114回。その間のツアーは全キャンセルになったんですね。

 

第102回で仲良くなった方で、次の世界一周ツアーの予約を入れていてずっと延び延びになっていた人がいて、とうとう世界一周に旅立ちそうです(その方は神戸から乗船なので明日出発)。

 

そんなこともあって、ようやく世界一周ツアーが再開されると聞き、いてもたってもいられず、(知ったの最近なので)予定をやりくりして、出航を見に横浜に行ってきました。

 

感動の出航式。

 

船側の「行ってきます」、見送り側の「行ってらっしゃい」コールも全力でやってしまいました!

 

 

そして、ピースボートから送られてきたツアーの案内を見て、しばし妄想の旅へ・・・

 

 

 

前回は中央回り(東回り)で、主に地球の中央を通り、スエズ運河やパナマ運河を通ってアフリカ大陸やアメリカ大陸を横断しました。

 

いつか大陸の南側を通る南回りのツアーに参加したいと思っているのです。南回りは南米や南アフリカに寄港します。

 

ピースボートのツアーは、早く申し込めば申し込むほど安くなります。今だと40%以上安くなります。

ただし、全額現金で振り込む必要があります。

 

まだ希望の部屋も空いていそう。

 

うーん、うーん、うーんラブ

 

としばし妄想した後、冷静になりましたえー

 

 

実は、前回の船旅中、船の中で2年後の南回りのツアーの申し込みをしていたのです。

 

まだツアーも発表されたばかりで、希望の部屋もあり、お値段も割引率が高かったのです。

 

その頃はパンデミックなんて考えてもみなかったですし、3か月前までキャンセル料もかからないので、本当に行くか分からないけど、申し込みだけしておこうと気軽に申し込みました汗

 

船で仲良くなった人も申し込んでたりして、みんな気軽に申し込んでいました。

 

下船してお金も振り込み・・・

 

 

そしてその後コロナ禍となりました。

 

早い段階でキャンセルを申し込めば良かったのですが、様子見しているうちに2020年4月出航便がキャンセルになり、私がキャンセルを申し出たときには既にキャンセルの嵐だったみたい。

 

ちょっと遅れるけど来月末には返金しますと言われていたのが、

 

ある日電話があり、すぐに返金できないので、3年間かけての分割払いになるガーン

 

その日は寝込みましたふとん1ふとん3

てるみくらぶとかの被害者の会みたいなのに自分が参加している光景が頭によぎった汗

 

 

それから3年かけて、今年の3月末をもって全額返金されました!笑い泣き

 

 

せっかく返ってきたのに、今気軽に申し込んだら前と同じ。

 

もう少し様子を見て、今度は本当に行くとなってから慎重に申し込みたいと思います。

 

 

しかし、知人が船に乗ってるだけで興奮します。

 

寄港地でSNSも更新してくれるらしいので、それを楽しみに世界一周気分を楽しみたいと思います。